秋桜と案山子 花とミツクニ

生中継のコーナー
夏の暑さが戻りつつありますが、
今日は秋を感じるスポットへ代走みつくにさんがお出かけ!

京都府亀岡市にあります「夢コスモス園」からの中継でした。

広さは甲子園球場グラウンド面積の3個分以上、
20品種約800万本のコスモスが咲き乱れるという
関西有数の規模を誇るコスモス園です。

今年は雨が多く、少し見頃が遅くなりそうとのことです。
今日は2分咲きくらいでした。

今日見られた早咲きのコスモスは
左が濃い目のピンクの輪っかが可愛い「ハッピーリング」、
右が八重咲きで豪華な「ダブルクリック」。

どちらも珍しい品種だそうです。
この他にも「シーシェル」という品種もこの時期の花だそうです。

そしてもうひとつの名物「創作かかし」。
その年話題になったニュースや芸能人をモチーフにした創作かかしを
園内で見ることができます。

代走さん記念撮影してていいんですか??(笑)
創作かかしの大作がたくさんありますよ!

入園して頂いた方には「かかし投票券」が配られていて、
お気に入りの創作かかしに投票して頂くと、
抽選で亀岡特産品のプレゼントがあるそうです~!

「かかしのセリフコンテスト」というのも実施中なので、
ぜひ挑戦してみてくださいね。

代走さんも挑戦したみたいですよ・・・。

その他にも丹波亀岡の味覚が一堂に集結する
「丹波味わい市」を開催してますので、一日中楽しめます。

料金は平日大人500円、小学生300円、
土日祝は大人600円、小学生300円。
9月中は大人300円、小学生150円で入園できます。

営業時間は午前9時から午後4時まで(土日祝は4時半まで)
10月30日(日)まで期間中お休みなしで開催しています。

ご自身で摘み取ったコスモスを持ち帰ることもできます。(有料/10月から実施)
また、切り花の販売も行っています。

JR亀岡駅からバスで約10分。
その他詳しくは「夢コスモス園」のホームページをご覧ください。

例年の見頃は10月10日~20日頃だそうです。

色とりどりのコスモスに囲まれて、
「丹波味わい市」で秋の味覚を楽しむのもいいですね。

ぜひ、お出かけください~!

AD アーニー

ミッキパッドVol.77《かぼちゃ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「かぼちゃ」のレシピを教えてもらいました。

▼かぼちゃのバター焼き
①かぼちゃを5mm位の厚さで5cm幅に切る
②フライパンに少し多めの油を入れ、切ったかぼちゃを両面焼く
③5分ほど焼いて串が通るほどになったらバターを入れて混ぜ、
最後に砂糖と塩少々で味を付ける。
おやつにもおかずにもいいですね!

▼まるごとかぼちゃ
①小さめのかぼちゃを、フタにする上の部分を切り、
大きい方はスプーンで中身をくりぬく
②かぼちゃをお皿に入れラップをかけ電子レンジ600Wで5分温める
③かぼちゃに塩コショウをして中にシーフードやグラタンなど、
お好みの具材を入れてラップをかけ電子レンジ600Wで5分温める
ハロウィーンにぴったり!器ごと全部食べられるそうですよ。

▼かぼちゃのオーロラソース和え
①かぼちゃ、さつまいも、ベーコンブロックを適当な大きさに切る
②切った具材をフライパンに入れ、塩コショウを振って
焼き目がつくまで焼いたら、弱火にして蒸し焼きにする
③火が通ったら粗熱をとってタッパーに入れる。
④マヨネーズとケチャップを1:1の割合で加えてフタをして振る
子どもさんにも人気が出そうなメニュー。
大人なら荒挽き黒胡椒にするとお酒のアテにも!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「サバ」を使ったレシピを教えてください。
サバ缶もOK!

皆さんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

焦がしちゃいました!

お酢のレシピをありがとうございました~。
みりんを入れてからちょっと目を離しているスキに焦がしちゃいました~。
「手羽元のさっぱり煮」。でもおいしかったです!

ニンジンの胡麻マヨサラダも、付け合わせてみました。

みなさんありがとうございました!

来週は‘サバ’を使ったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Hold On Me / 小比類巻 かほる

 2. 恋 / 星野 源

 3. 瞳をとじて / 平井 堅

 4. 崩れ落ちる前に / THE MODS

 5. 三百六十五歩のマーチ / 水前寺 清子

 6. おんなの真田丸 / 三笠 優子

 7. Maggie May / Rod Stewart

 8. 70億のピース / 秦 基博

 9. 夕暮れ物語 / 伊藤 つかさ