百均、ルンルン!Vol.74《冷蔵庫周りのキッチングッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた冷蔵庫周りでつけるキッチングッズをご紹介しました。

◎キッチンタイマー
カウントアップ・カウントダウンができるタイマーです。
オン・オフスイッチ付きなので、電池の節約にもなります。
お試し用のボタン電池付き。

リセットするときはMINとSECを同時押し。
初めて使うときは説明書見ながらじゃないとわかりにくいかもしれません。

◎ホルダー付きクリップ
食品袋の口止めに便利なクリップ。
吸盤がついたホルダーと、クリップ3本がセットになっています。
定位置が決められていたら「クリップどっかいった~」
っていうことがなくなるかもしれませんね。

◎マスキングテープ(ラベル期限)
カラフルな色やデザインが大人気のマスキングテープ。
賞味期限&消費期限の日付を書けるデザインになっています。
作り置きおかずなどの容器に貼れば保存管理がしやすくなりますし、
美容液などの化粧品に使っても良さそうですね。

クリップとマスキングテープはこんな感じ。

◎マスキングテープカッター
マスキングテープの置き場所に困る!という方はこちらもどうぞ。
テープカッター付きのマスキングテープケースです。
マグネット付きなので、冷蔵庫に貼っておけますよ。

左◎マグネットトレー
右◎マグネットポケット
横長で浅めのトレーと、縦長でフック付きのトレーです。
マグネットは結構強力で、耐荷重はどちらも300gです。

◎どこでも輪ゴム
からまず1本ずつ取り出しやすい輪ゴムホルダー。
冷蔵庫や壁に繰り返し貼れる粘着フィルム付き。

実際に使ってみると、何故かはわからないですが、取り出しやすかったです!

冷蔵庫に貼ってみました。(輪ゴムホルダー以外)

なんだか賑やかです。
(ちゃっかり番組のマグネットも貼ってみました)
ペンを取りに行って・・・マスキングテープ取りに行って切って・・・
とかあっちこっち動く手間が省けますね!

忙しい主婦の方にはピッタリかも!?

気になった方はぜひ、お試し下さい!

AD アーニー

たま天さん

べっぴん屋はJR寺田町の「たま天」さん。

オープン18年目の天丼屋さんです。
といってもオープン当初は定食もあったのですが、10年ほど前からメニューを天丼にしぼられたそうです。
店内は7人でいっぱいのカウンター席のみ。

普段は行列ですが、お昼前に行ったのですぐ入れました。

穴子やちくわ、イカ、エビ、きす、鳥ささみなどの天丼がメニューに並びます。
ランチメニューもありましたが、
一番人気、揚げ玉子つきの天丼並盛(920円)を注文しました。

メニューに、‘揚げ玉子の食べ方’が書かれていました。
半熟の玉子の黄身は早めに割るほうが柔らかくいやだける・・・とありましたので、
すぐにお箸でわってツユをたらしました。

濃い色の黄身です!この玉子は大分から取り寄せている‘赤がんこ’。
おいしそ~!

そう、めっちゃおいしいです!
全体にもかかっている自家製のツユが、おいしい!

天ぷらの衣も独特です。

薄くて、口溶けよく、でもほどよく食べ応えがありおいしいんです。
ご主人が揚げた天ぷらを、奥さんがハサミで外側の衣をサクサク切ってはりました。
衣は、多くても取りすぎてもダメなんだそうです。

実は、天だねにくぐらせて揚げつつ、
上から濃度の違う衣をお箸でまとわせていくのだそうです!

美しい姿のままの紫蘇が添えられて、姿もいいですね。
行列ができるはずです。

静かに天ぷらを揚げるご主人と、明るくお客さんの応対をする奥さん。
お店の雰囲気も人気の理由だと思います。

JR寺田町駅北出口から徒歩5分  
営業時間 [月~土、祝日] 昼11時半~15時(売り切れ次第終了)
                  夜 18時~20時半
お休み  日曜日                  

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 秋風のロンド / 榊原 郁恵

 2. コノユビトマレ / スガ シカオ

 3. 雨 / 森高 千里

 4. Let’s Groove / Earth,Wind&Fire

 5. 紅の傘 / 大月 みやこ

 6. デイ・ドリーム・ビリーバー / THE TIMERS

 7. 東京は夜の七時 / ピチカート・ファイヴ

 8. 祭りのあと / 桑田 佳祐