ミキペディアVol.75《結婚すると・・・》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「結婚すると、どうして女性が強くなると言われるのでしょう?
また、どうして男性は弱くなっているような感じがするのでしょうか?」
でした。

【子供の成長と比例する説】
女性が強くなるのは、子供を産んで主婦になってからである。
子供はお母さんと生活する時間が長く、お母さんの言う事をよく聞く。
家に帰ってきたお父さんは、子供と同じようにお母さんの指図を受けるようになる。
主婦になるとママ友が増え、ご近所の情報やお付き合いが増える。
その反面、お父さんはご近所付き合いや家の事はお母さんに任せきりになるため、
お父さんが家に帰ると、お母さんの言いなりにならないともたないから。

【母は強し説】
結婚した女性(婚女)は根性が座って、強くなり、
さらに子供が生まれると「母」になり少々のことではビクつかなくなる。
男性は奥さんがいないと何もできないし、いつの世も「母」には頭が上がらないので
自然と立場が弱くなってしまう。

【主婦は大変説】
専業主婦は365日朝から晩まで子育て、食事、洗濯、買い物など・・・
本当に大変な仕事なのにお給料はナシ。
ご主人のお給料がお手伝いさんを雇えるくらいであれば
強い態度に出ることはないでしょうが、それは夢。
やりくりは本当に大変。
それなのにご主人はわかってくれないので
奥様は強い、きつい態度でご主人に接する。
でも、こういう家庭が平和な家庭であったりもする。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「電車で寝てしまう人は、どうして同じ方向に傾いてしまうのでしょうか?」

電車で寝てしまって、隣に座っている人にもたれてしまうこと・・・
あると思います。
もたれてしまって、ハッ!としてその時は目が覚めるけど、
またウトウト・・・同じ人の肩にもたれてしまう・・・
ということもあると思います。

なぜいつも同じ方向に傾いてしまうのでしょうか?

皆さんのご意見、お待ちしています。

AD アーニー

アクティブ森山さん!

今日9月11日は敬老の日。そしてFMクイックの日!
ラジオ大阪では「いい音でハッピー♪ アクティブシニアスペシャル」を
お送りしました。

「べっぴんラジオ」でも、アクティブシニアにおこしいただきました。

2015年、2016年JBBF関西マスターズ
 ボディビル選手権70才以上級 2位

現在、尼崎ボディビル同好会に所属してらっしゃる、
森山年章さん(75歳)にお話しをうかがいました。

14歳頃から‘体を鍛える’事に興味を持たれたそうですが、
当時はダンベルもなかったので、バケツにコンクリートを流して
棒でつないで、自作のダンベルで訓練していらっしゃいました。

地元高校の体育教師をされていた頃には、顧問としてクラブ活動も指導。
教え子さんの中にはオリンピック選手や指導者になった方も
いらっしゃいます。

筋肉は美しいだけではありません。
ウェイトトレーニングもなさっているので中身も充実されているんですね。
調子にのった私の願いをきいて、お姫様抱っこしてくださいました!

産まれて初めて~

もうひとつ無理なお願いを・・・脱いでください!

すっごーい!すごいです!
美しい筋肉のためには、食事もしっかり考えて取る事が大切なんだそうですよ!

「何歳からでもできますよ。」と、森山さん。
60歳を過ぎてからトレーニングにいらして、大会に出場している方も
いらっしゃるそうです。

森山さんに会いたい!教えてもらいたい!という方は、
尼崎市スポーツ振興事業団 ベイコム体育館
06-6489-2027 までお問い合わせください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ラジオ大阪があります弁天町オーク200のオーク広場では
「ラジオ大阪カラオケ大会2016」が行われ、私も1曲歌わせていただきました。

今年は北島三郎さんの「風雪ながれ旅」をコスプレで披露!
緊張しました~!
でも、たくさん拍手をいただいて、紅白歌合戦のトリのような気持ちなりました!

今年は「風雪ながれ旅」につきものの‘花吹雪’をキレイに散らしたのですが、
クモの巣がうまく広がりませんでした。

次の方のために花吹雪は掃除機で・・・。

会場のみなさん、ラジオでも流れてしまって・・・聞いてくださったみなさん、
応援、本当にありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風雪ながれ旅 / 北島 三郎

 2. シェリーに口づけ / Michel Polnareff

 3. オー・シャンゼリゼ / (カラオケ大会より)原田アナ&玉川アナ

 4. September / 原田 知世

 5. あまのじゃく / 沢井 明(指)

 6. 孫 / カラオケ大会2016 優勝者 

 7. Cheer Up!The Summer / 山下 達郎

 8. 花(すべての人の心に花を) / 喜納 昌吉

お肉食べて元気いっぱい!

今日9月19日は敬老の日、そしてFMクイックの日。
「いい音でハッピー♪アクティブシニアスペシャル!」
シニア世代にオススメの情報を、
お馴染み代走みつくにさんがお届けしてくれました!

お邪魔したのは京都市山科区の「お肉のスーパーやまむらや」さん。

焼肉やバーベキュー用のお肉の専門店です。
京都府内などで6店舗運営されていて、
今日は敬老の日にちなんで『シルバー割』というサービスを実施。

そのサービス内容がビックリ!
65歳以上の方はその年齢がそのまま割引率になるというもの。
つまり、80歳の方なら80%OFF、100歳の方は無料になるんです!!

対象はこちら100グラム842円の「和牛上バラ すき焼き用」のお肉。
お一人様300グラムまでOK!

しかも、101歳以上の方だったら現金を還元。

今日も山科店には102歳の方が来店されたそうで、
お肉と現金2円を持って帰ってもらったそうです。
ホンマにお商売になるの?というすごいサービスです。

レポートを入れてくれた夕方5時過ぎの時点で65歳以上の方が約900人(!)、
やまむらやさんのお肉を求めてお店に足を運ばれたそうです。

シニア世代の方達も、お肉を食べてより元気に!アクティブに!
私たちも、負けてられませんね~!

AD アーニー