百均、ルンルン!Vol.73《自転車用品》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた自転車用品をご紹介しました。

◎自転車ライト5LED
5つのLEDがついたライト。点灯と点滅の2種類のモードがあります。
別売りのアルカリ単4電池4本使用します。
このライトは道路交通法上で求められている前照灯の明るさではないため、
補助灯としての使用に限定してください。

◎LED自転車ライト後用
自転車の後ろには後方反射板がついていますが、
ライトをつけることで、後方から来る自動車に存在をアピールして
追突事故を未然に防ぐことが出来ます。
ライトは点灯→早い点滅→ゆっくり点滅と3段階に切り替えが可能です。

◎回転式 自転車ベル
普通の自転車ベルはベルを鳴らすレバーがありますが、
このベルはくるっと回すと音が鳴るようになっています。

◎自転車用 傘ホルダー
自転車に乗ったときに困る傘の置き場所。
傘ホルダーを取り付けることで安心して自転車を運転出来ます。

◎ワイヤーロック鍵式
自転車用のワイヤーロックも100円ショップで手に入ります。
補助的な鍵として使えば盗難被害を防げます。
この他にもたくさんの色や長さのものがあります。

◎前カゴカバー
前カゴにすっぽり被せて簡単装着。
ダブルファスナーのフタ付きなので装着したまま荷物の出し入れができます。
ひったくりや荷物の落下防止に。
でも防水ではありません!そこが惜しいところです・・・。

◎自転車用 瞬間パンク修理剤(200円商品)
突然のパンクでもこの修理剤があれば10秒でパンク修理ができます。
クギなどのパンクの原因になったものを取り除いた後に
タイヤ内の空気を完全に抜いて、
バルブの口から修理剤を注入すれば完了。

タイヤの接地面で直径1mm程度の傷穴に対応しています。
一般的なバルブ形状以外のものや18インチ以下の自転車には使用できません。
購入の際は気をつけて下さいね。

自転車屋さんで買った方がいいやん!てものもありますが、
100円ショップも上手に活用してくださいね。

AD アーニー

お月見団子

今日は中秋の名月。

お月さんは恥ずかしがりそうですが、せめてお団子なと・・・。

JR東西線御幣島駅から約7分
「わがし屋よだもち」さんへ行って来ました。

つい見逃してしまいそうな小さなお店ですが、店内は気持ちの行き届いた空間です。
並んでいるのはお団子、おはぎ、玉子焼き(三笠のようですが玉子の風味がたっぷりのかわです)
そして季節の和菓子です。

たまたますいていたので床几でお団子をいただきました。
注文すると、少し焦げ目をつけてあんをのせてくださいました。
おいしい!

香ばしくて、お団子のモチモチの歯ごたえがなんとも言えません。

よだもちさんは、おはぎでも同じように注文をうけてからあんにくるみはります。
「その方がおいしいですから」と、店主さん。
手間を惜しみません。

季節のお菓子はその季節に食べていただくのが一番。
きなこやあんも、お団子やお餅と一緒になった時が一番おいしんだそうです。

お月見団子は弾力があって、塩がしっかり効いていてとてもおいしいです。
かめばかむほどにおいしさが広がります。

ご実家はとなり街でお祖父様の代から続く和菓子屋さんです。
店主さんは三代目。

お餅もお団子も、ご実家の餅つき機の方がきめ細かくつけるそうで、
行ったり来たりお忙しそうです。

保存料不使用の和菓子はまさに季節の限定です。
お客様から「豆もちはまだ?」と聞かれても、
日持ちの事など条件がそろう季節にならないとできないんですね。

月見団子は今日まで。
明日からはお彼岸団子、月末には豆大福が登場の予定です。

JR東西線 御幣島駅①出口から地下道⑧上がってまっすぐ徒歩2分
営業時間 10時~19時半(売り切れ次第終了)
定休日   火曜日

ご実家のお手伝いがある時は臨時休業かもしれませんので、
お気をつけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. MUGO・ん…色っぽい / 工藤 静香

 2. 好きやねん、大阪。 / 関ジャニ∞

 3. 自転車ショー歌 / 忌野 清志郎

 4. ムーンライト・キッス / 河合 奈保子

 5. 歩いていこう / いきものがかり

 6. だんご3兄弟 / 速水 けんたろう、茂森 あゆみ

 7. 大阪クライ / 岡田 しづき

 8. しあわせを分けなさい / AKB48

 9. ORDINARY WORLD / Duran Duran

10. 輝く月のように / Superfly