手嶌葵さん

ゲストは手嶌葵さん。
清楚な本当にかわいらしい方です。

9月21日発売のニューアルバム「青い図書室」には
加藤登紀子さんの曲も収録されています。

手嶌さんはスタジオジブリの作品では「紅の豚」が一番お好きなんだそうです。
そこで、10周年を記念して、「紅の豚」に出演されている加藤さんに
曲をお願いしてみようという事になったそうです。

お目にかかった時加藤さんから、「葵ちゃん、恋をしなさい・・・。」と言われたそうですよ。

今のところ・・・ないそうです。

大阪でのライブは10月2日(日)17時から、NHK大阪ホール

また、9月25日(日)は京阪枚方市駅すぐのT-SITEで、19時半から「ミニライブ&サイン会」が行われます。

大阪のおうどんが大好きなんだそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 月ひとしずく / 小泉 今日子

 2. 風は西から / 奥田 民生

 3. 道 / 宇多田 ヒカル

 4. 4U / 武田と哲也

 5. 想秋ノート / 手嶌 葵
    (ゲスト)

 6. とんちんかんちん一休さん / 相内 恵

 7. 恋 / 星野 源

 8. 嫌んなった / 寺田 恵子

 9. My Life / Billy Joel

10. 鳴り砂の女 / 永井 みゆき

11. 水彩の月 / 秦 基博

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタベーター は「鹿苑寺 通称 金閣寺」です。

私の世代には、アニメ「一休さん」の中で、将軍足利義満がいつもいる場所でおなじみなんです。
お天気のいい土曜日、観光客でいっぱいです。

入場前に一撞き200円で鐘をつかせていただきました。

拝観料を払って(大人500円)入ると、いきなり金色に輝く「舎利殿」!
写真を撮る人でいっぱいです。

その姿を映す「鏡湖池」南天の床柱で有名な「夕佳亭(せっかてい)」等々・・・。
見所がたくさんあります。

お手洗いやお休みどころがうまく配置されているところは、さすがは世界文化遺産ですね。
お守り売り場もお土産屋さんもゆったりとみられます。

警備の方にうかがうと、金閣寺のお客さんは夏よりもこれからだそうです。
そう、紅葉の頃、雪の季節ですね。

高い木の上の方にはその気配が・・・。

何十年ぶりに行った金閣寺。
思いがけず、歩いて10分ほどのところに「堂本印象美術館」があったので
そちらにも足を伸ばしてみました。

しかし、金閣寺は本当にピカピカでしたぁ。

阪急京都線西院駅からバスで約20分金閣寺道下車約7分
京都駅から地下鉄烏丸線北大路駅へ。そこからバスで約12分
JR円町からバスで約10分
いずれも金閣寺道下車

京阪三条駅からバスで約40分金閣寺前下車