さわやかレモン狩り

生中継のコーナー
今日で7回目となる淡路島にお出かけです。
淡路島に観光をお考えの方はブログの右側にある検索フォームで
「淡路島」と入れて探してみてくださいね。(笑)

今日は代走みつくにさんが兵庫県洲本市にあります
みかん・レモン農家の「平岡農園」にお邪魔しました~。

代走さんの後ろに広がっているのがレモンの木です。
こちらでは、レモン狩りが楽しめるんです!

淡路島で今年創業60年の歴史ある農家さんです。
畑の広さが15000坪!甲子園球場のグランド面積3個分以上という
よくわからない広さです(笑)

レモンの木にはトゲがあって、あまり実施しているところが少ないそうですが
こちらの農園では果実に傷がつかないように
トゲを手作業で取り除いているので、
おいしいレモン狩りが楽しめるようになったそうです。

こちらでは2種類のレモンを栽培されています。
左が香りが強く酸味が爽やか、皮までおいしいアレンユーレカレモン、
右が果汁たっぷりジューシーな、マイヤーレモンです。

この時期のアレンユーレカレモンは、グリーンレモンと呼ばれます。
このグリーンの時期を狙って訪れるお客さんも多いそうですよ。

マイヤーレモンは丸かじりできるほど糖度が高いそうです。
ここから黄色になって、12月から1月にはオレンジ色になるんだそうです。

こちらで飲むことが出来るフレッシュなレモンジュースも販売されています。

レモン狩りは今月17日(土)から12月4日(日)まで。
期間中は無休で営業してはります。
料金は一人900円。
お好きなレモンを6個もぎ取ってお持ち帰り頂けます。

みかん狩りも同じく9月17日からはじまりますよ。

いい香りに包まれてレモン狩り!至福ですね~
魅力いっぱいの淡路島へ、ぜひお出かけください!

ちなみに
代走さん作詞作曲のCMソングは不採用になったようです。
最近「なんのこっちゃね~」を忘れがち・・・。
代走さんもレモン人気に乗っかりたいところです!

AD アーニー

ミッキパッドVol.75《ケチャップ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日はケチャップを使ったレシピを教えてもらいました。

▼納豆×ケチャップ
納豆を、タレの代わりにケチャップをかけて食べる
味の想像がつきませんが、洋風になったら
納豆が苦手な人も食べられるかも?

▼お麩のグラタン
①グラタン皿に一口大のお麩を入れ、
牛乳をかけ、麩をしっかり湿らせる
②溶き卵と塩を絡めて①にかける
③トマトケチャップと粒マスタードを2:1で混ぜたソースをたっぷりかけ、
チーズを乗せてトースターで焼く
④チーズがこんがりするまで焼いたら刻みパセリを散らす
ヘルシーなグラタンでおいしそう!

▼ケチャップ in お味噌汁
①お味噌3、4杯分で小さじ1,2杯のケチャップを入れる
隠し味のような使い方ですね。

▼簡単ソース
①玉ねぎすりおろし、酢、油、塩、水少々とケチャップを混ぜる
焼いた鶏肉や豚肉にかけるそうです。
お肉との相性が良さそう!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
ぜひ参考にして作ってみてくださいね。

次回は「お酢」を使ったレシピを教えてください。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

嘉門達夫さん

ゲストは嘉門達夫さん!

飛びっ切り旬なネタをスタジオで歌ってくださいました。
いや~いつもながら本当にすごいです!

8月7日に発売されたニューシングルは「マッシュルームラブ」!

日本人はマッシュルームのことをよく知らない!
そんなあなたにマッシュルームがいかに素晴らしいかを伝える曲です・・・?

そして、スタートしたツアーは
「嘉門達夫 世相を笑い飛ばすツアー2016」!!

12月10日(土)の大阪中之島中央公会堂のライブでは、
まさに一年を振り返っての内容になるでしょうね。
チケットの発売は9月24日(土)です。

10月にはご自身の著書「丘の上の綺羅星」の舞台も行われます。
もちろん嘉門さんも出演されます。
ぜひお出かけくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

毎週、レシピをお寄せいただきありがとうございます。
先週の「牛乳」のレシピを試してみました!

どこでどう間違えたのか、どうも味がハッキリしなかったので
バターをふたかけ投入。

なんとかおいしくなりました。

来週はお酢のレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 九月の色 / 久保田 早紀

 2. 街が泣いてた / 伊丹 哲也&Side By Side

 3. 何でもいいのさ~to tell you the truth~ / 藤澤 ノリマサ

 4. 男と女 duo abec 横山剣 from クレイジーケンバンド / 野宮 真貴

 5. 君の名前 / 山崎 まさよし

 6. Maniac / Michael Sembello

 7. マッシュルーム ラブ / 嘉門 達夫
    (ゲスト)

 8. 九官鳥 / 川野 夏美

 9. きみはどこまで美しくなるのか / 因幡 晃