日本橋でうなぎ釣り

生中継のコーナー!
今日は大阪でうなぎ釣りが楽しめる場所へ、
華井二等兵さんが行ってきてくれました~!

大阪市浪速区日本橋にあります「うなぎつり大阪屋」さんにお邪魔しました!

日本橋のオタロードの最南端の場所にあります。

もともとは和歌山市内で営業されている老舗のうなぎ釣りの専門店から
のれん分けを受けて昨年オープンされたそうです。

うなぎ釣りは、1回1000円で、水槽で泳いでいるうなぎを
針でひっかけて釣り上げ、外に出せばOK。
うなぎが逃げても、釣り糸からかぎ針が切れない間は再挑戦が可能。
というシステムです。

華井さん、挑戦~!
まずは竿選びから。

コツは、針をひっかけたら「うなぎが疲れるまで泳がす」こと!

お店の方が釣り方やコツを丁寧に教えてくれるので、
初めての方や子供さんでも釣れるそうですよ!

ですが・・・

華井さん、釣れず・・・。

いつも手ぶらでは帰ってこない華井さんが・・・。(笑)

ちなみに、うなぎ釣り1回1000円で、
釣り上げたうなぎは持ち帰りが可能です。(一匹まで)

さらに別途200円を払うと、その場で蒲焼に調理してもらえて
店内で頂くこともできるそうです!
その場合、うなぎを捌いて焼きあがるまで40~50分かかります。

営業時間はお昼2時から夜10時まで。
定休日は月曜日です。祝日の場合は営業。
その他詳しくは 06-6632-0044 までお問い合わせください。

1200円でうなぎ釣りも楽しめて、国産のうなぎを食べられると考えると
かなりお安いですよね~!

ぜひみなさんも行ってみてくださいね。

暴走しすぎてウナギを逃してしまった華井さん、
9/24(土)は夜7時から道頓堀角座で
『松竹ぶっとび寄席~松竹ディープインパクト芸人大集合~』
っていうステージでも暴走するそうなんで、
そちらもぜひお出かけください!

AD アーニー

厚揚げレシピ

先週の厚揚げのレシピありがとうございました。

厚揚げチーズ焼きを試してみました。

チーズに焦げ目をつけようとしっかり焼いていたら、中の卵もしっかり火がとおっていました。
これがトロ~ッとしていたら、もっとおいしかったのになぁ~。

でもとってもおいしかったです。
ありがとうございました。

さて来週は‘ケチャップ’を使ったレシピをお寄せくださいね。
よろしくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. もう少し あと少し・・・ / ZARD

 2. いつかきっと / ナオト・インティライミ

 3. せぷてんばぁ / クレイジーケンバンド

 4. ピンクのモーツァルト / 松田 聖子

 5. 秋恋歌 / 香西 かおり

 6. I LOVE YOU / オフコース

 7. どうしようもない僕に天使が降りてきた / 槇原 敬之

 8. YELL / いきものがかり

ミッキパッドVol.74《牛乳》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は牛乳を使ったレシピを教えてもらいました。

▼かぼちゃスープ
①お鍋にかぼちゃの乱切り、玉ねぎスライス、コンソメ、水を入れる
(具が浸るぐらい水を入れると水っぽくなるので注意)
②小さい火でかぼちゃがやわらかくなるまで炊く
③やわらかくなったらしゃもじの裏でかぼちゃを少し形が残るくらいに潰す
④牛乳を入れ、塩コショウで味付け
かぼちゃは皮をざっと切るとキレイな黄色になるそうです。
秋を感じるメニューですね~。

▼ちゃんぽん鍋
①鶏がらスープの素1.5、コンソメ顆粒小さじ1、
オイスターソース小さじ2、塩小さじ1/3、
醬油小さじ1/3、低脂肪乳1リットルでスープを作る
②豚ミンチの肉団子でダシを取り、お好みの具材を入れる
(例:キャベツ、もやし、椎茸、タケノコ、キクラゲ、タマネギ、
人参、イカ、エビ、ホタテなど)
野菜がたくさん摂れますね。〆にラーメン!

▼牛乳リゾット
①ちょっと深さのある耐熱皿にごはん、それにかぶるくらいの牛乳、
コンソメ適量、とろけるチーズを乗せ、電子レンジで約2分温める
②取り出してから荒挽きコショウ、ドライパセリをぱらっと振る。
簡単で朝食にもピッタリですね!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ケチャップ」を使ったレシピです。
隠し味に使う方法などあればぜひ教えてください!

お待ちしています。

AD アーニー