中野キャプテン

2016/09/30 金曜日 - 19:23:36 by 髙岡

べっぴんラジオで唯一と言っていい社会派のコーナー
「中野キャプテンクック」

‘NEWS TONIGHT いいおとな’の中野キャプテンに、
ニュースを解説していただいています。

中野キャプテンは、無類の‘さかな好き’です。
その生態はもちろん、食する事も大好きでいらっしゃいます。

さらに海と言わず陸といわず「いきもの」に対して大変な興味を持ってらして、
見識が高いのです。

ですので、「唯一の社会派コーナー」と言いましたが
全く違う話題になることもしばしばですので、、、

その節もお楽しみに!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. No.1 / 槇原 敬之

 2. ダイナマイト / SMAP

 3. SHOW ME / 森川 由加里

 4. 俺色にそまれ / 米米CLUB

 5. センチメンタル・ジャーニー / 松本 伊代

 6. 鴎の海峡 / 杜 このみ

 7. 夜のストレンジャー / Frank Sinatra

 8. 海の声 / 浦島太郎(桐島 健太)

 9. 花束を君に / 宇多田 ヒカル

スープカレーのラマイさん

2016/09/29 木曜日 - 19:30:05 by 髙岡

インドネシアからやってきた「スープカレー」はカレーライスとは違うおいしさの食べ物です!

今日のべっぴん屋は「アジアンバー ラマイ」さんです。
北海道には本店を含む9店舗。そのほか横浜に1店舗だけ!
つまり、横浜より西ではここだけでしか食べられないんです!

地下鉄我孫子駅から徒歩約2分。
この場所にオープンして5年です。

開店と同時に入りましたが、次々にお客さんがいらっしゃいます。

注文したのはビーフカレーなのに、ビックリするほどゴロゴロとお野菜が入っています。
お肉は口の中でホロホロとほどけていきます。

そして、カレースープのコク!
めちゃめちゃおいしいです!
スープは、チキンをベースにフルーツやキャベツもたくさん入っています。
調理直前に挽き直すスパイスは10種類以上!
でもたぶん一番のスパイスは秘密の‘隠し味’なんでしょうね。

もうスプーンがとまらないおいしさです!

ビーフカレーなのにお野菜がいっぱい!
付け合わせのライスは「ナシクーニン」というインドネシアではポピュラーなココナッツ風味のライスです。
これもおいしいんですよね。

あびこに名店あり。行列の店になること間違いなしです!

地下鉄御堂筋線 あびこ駅から徒歩約2分
営業時間 11時半~21時半(L.O21時)
定休日   年中無休

      
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 悲しみがとまらない / 杏里

 2. Ki・mi・ni・mu・chu / EXILE

 3. あなたにいてほしい / Swing Out Sister

 4. 木曽川みれん / 水田 竜子

 5. やぁ 無情 / 斉藤 和義

 6. NAVY BLUE / Char

 7. 薔薇のように咲いて 桜のように散って / 松田 聖子

百均、ルンルン!Vol.75《洗濯グッズ》

- 19:07:30 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた洗濯お役立ちグッズをご紹介しました。

◎竿ホルダー
風などで竿が落下しないようにするためのものです。
物干し竿の両端から2個ずつ差し込み、
竿受けをこれで挟むようにします。
やわらかい素材なので本体が割れたりする心配がありません。

◎しっかりハンガーキャッチ
物干し竿に直接ハンガーをかけると、
風で位置がズレてしまったり、落ちてしまうこともありますよね。
マジックテープを竿に巻き付けて、穴にハンガーをかけると、
ズレたり落ちたりするのを防いでくれます。

丸穴は太軸のハンガー、細い穴にはワイヤーハンガーをかけます。

◎割れにくい ポリカピンチ フック付き
フック付きのピンチですが、
素材は衝撃に強く割れにくいポリカーボネイトを使用。
プラスチックに比べて強度が2倍。
洗濯ばさみだけ取り外せるようにもなっています。

◎ランドリーキャッチ
物干しハンガーなどをドア枠にかけることができる商品です。
室内干しの時に便利ですね。
本品2個に竿を通せばシーツなどの大きい物も干せます。
耐荷重量は8kg。

◎2段まくら干しネット
ハンガーを取り付けるとまくらを2個同時に干すことが出来ます。
ぬいぐるみの日光消毒にも。
以前紹介したものより、かさが低いので
しまっておくのにはこちらの方が便利かもしれませんね。

◎洗濯ボール
洗濯機に入れるだけで洗浄力UP!
粉末洗剤の溶け残りを防いでくれます。
ほどよい柔らかさで洗濯槽を傷つけにくいソフトタイプ。

全自動・二層式・ドラム式の洗濯機で使うことが出来ます。
ジーンズや運動着などの汚れに効果を発揮するんだそうです。

ちょっと写真ではわかりにくいですが
スタジオで髙岡さんが使ってみているところです。

百均、ルンルン!は、
髙岡さんが実際に使ってみて正直な感想を言うコーナーです。

みなさんもぜひ参考にして、百均商品使ってみて下さいね!

AD アーニー

アリオ八尾健康ウォーク

2016/09/28 水曜日 - 18:33:13 by アーニー

秋の一日、髙岡美樹さんと一緒に八尾を歩きませんか?というご案内です。
10/10(月・体育の日)、
大阪・八尾市で「アリオ八尾 健康ウォーク」というイベントが行われます。
コースはJR大和路線・志紀駅前からアリオ八尾までの約9km。

八尾と言いますと、やはり河内音頭。
そして今から300年少々前、洪水を繰り返していた大和川の付け替えの歴史がありますが、
これらを実際に見て、感じていただきながら歩いていただきます。

当日の散策コースはこちら。

①西村一郎右衛門碑
(大和川が付け替えられた後に起きた渇水対策のため、
独断で水路を作って、幕府に捕えられ獄死した)

②八尾市立リサイクルセンター「めぐる」
(資源リサイクルの様子が見学出来ます)

③安中新田会所跡
(旧・大和川に出来た新田を管理する会所)

④渋川神社
(大きなクスノキで有名)

⑤八尾浜と久宝寺船着き場
(人や木材を大阪市中心部まで運んだ、水運の拠点)

⑥大信寺
(浄土真宗大谷派で、別名を『八尾御坊』)

⑦八尾天満宮
(『八尾の天神さん』として親しまれている)

⑧常光寺
(河内音頭発祥の寺であり、大坂夏の陣における『八尾の戦い』の戦場)

…と、歩きながらとっても勉強になるんです!

この「アリオ八尾 健康ウォーク」、参加はもちろん無料です。

事前に予約申込してくださった方先着300名様に
「アリオ八尾・当日クーポン券」「完歩証」、
それに特別協賛のニッタバイオラボよりコラーゲンのサンプルと、
ニッタ製品が1000円分買えるクーポンをプレゼント!

当日のご参加も出来ますが、特典がお渡しできない場合もあるそうです。
ぜひ、事前申込なさってくださいね。

当日は朝9時から、JR志紀駅前の弓削神社で受付を行います。
ウォークのスタートは10時頃の予定です。

お問い合わせ・予約申込は
「アリオ八尾健康ウォーク事務局」までお願いします。
0120-203-256 (月~金曜日 朝10時~夕方5時まで)

またインターネットで「アリオ八尾健康ウォーク」と検索してみて下さい。

髙岡さんと一緒に八尾の魅力を再発見しながら、
ますます健康になりましょう!
ふるってご参加下さい!

AD アーニー

アンメルツ

- 18:25:41 by 髙岡

ベタベタベーターは「アンメルツ」
今年で発売50年という小林製薬の人気商品ですよね。

実は私は長年の愛用者です。
色んな種類がある中、必ずカバンに入っているのは「アンメルツゴールドEX 46ミリリットル」
ゴールドのふたの小さいバージョンです。

そして最近、新製品が発売になりました。
従来の約11㎝のクビがのびて約16㎝に!
これで、今まで届かなかった背中の真ん中にまで届くんです!

単純ながらすごいアイデアです!
そもそも孫の手から発想したといわれるアンメルツヨコヨコがさらに進化しています!

アメリカでも販売されることになった「アンメルツ」。
きっとアメリカ人も「アンビリバボー!」でしょうね!

ベタは進化を続けていますね!

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 約束の橋 / 佐野 元春

 2. 二時間だけのバカンス featuring 椎名 林檎 / 宇多田 ヒカル

 3. 大阪クライ / 岡田 しづき

 4. きっと愛がある / 西田 ひかる

 5. tOki meki / コブクロ

 6. もっと静かに / 鈴里 真帆

 7. 花 / ORANGE RANGE

 8. 落日 / ICE BOX

    ~*~*~*~*~*~*~*~

9月24日(土)にNPO法人 人形浄瑠璃文楽座のまち歩きツアーに参加してきました。
「浄瑠璃船」という日本画とともに文楽の舞台になった場所をたどるというイベントです。

番組にもお越しいただいたことのある豊竹英太夫さんが、
あいだで解説もしてくださるという豪華な内容です。

途中、八軒家浜から東横堀、道頓堀と船にも乗るというお楽しみもありました。

またこのようなイベントがあったらみなさんにお知らせしますね。

近々は10月10日締め切りの「船場アカデミー」でしょうか。
地下鉄の駅などに案内チラシがありますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

 

秋桜と案山子 花とミツクニ

2016/09/27 火曜日 - 22:18:57 by アーニー

生中継のコーナー
夏の暑さが戻りつつありますが、
今日は秋を感じるスポットへ代走みつくにさんがお出かけ!

京都府亀岡市にあります「夢コスモス園」からの中継でした。

広さは甲子園球場グラウンド面積の3個分以上、
20品種約800万本のコスモスが咲き乱れるという
関西有数の規模を誇るコスモス園です。

今年は雨が多く、少し見頃が遅くなりそうとのことです。
今日は2分咲きくらいでした。

今日見られた早咲きのコスモスは
左が濃い目のピンクの輪っかが可愛い「ハッピーリング」、
右が八重咲きで豪華な「ダブルクリック」。

どちらも珍しい品種だそうです。
この他にも「シーシェル」という品種もこの時期の花だそうです。

そしてもうひとつの名物「創作かかし」。
その年話題になったニュースや芸能人をモチーフにした創作かかしを
園内で見ることができます。

代走さん記念撮影してていいんですか??(笑)
創作かかしの大作がたくさんありますよ!

入園して頂いた方には「かかし投票券」が配られていて、
お気に入りの創作かかしに投票して頂くと、
抽選で亀岡特産品のプレゼントがあるそうです~!

「かかしのセリフコンテスト」というのも実施中なので、
ぜひ挑戦してみてくださいね。

代走さんも挑戦したみたいですよ・・・。

その他にも丹波亀岡の味覚が一堂に集結する
「丹波味わい市」を開催してますので、一日中楽しめます。

料金は平日大人500円、小学生300円、
土日祝は大人600円、小学生300円。
9月中は大人300円、小学生150円で入園できます。

営業時間は午前9時から午後4時まで(土日祝は4時半まで)
10月30日(日)まで期間中お休みなしで開催しています。

ご自身で摘み取ったコスモスを持ち帰ることもできます。(有料/10月から実施)
また、切り花の販売も行っています。

JR亀岡駅からバスで約10分。
その他詳しくは「夢コスモス園」のホームページをご覧ください。

例年の見頃は10月10日~20日頃だそうです。

色とりどりのコスモスに囲まれて、
「丹波味わい市」で秋の味覚を楽しむのもいいですね。

ぜひ、お出かけください~!

AD アーニー

ミッキパッドVol.77《かぼちゃ》

- 20:25:26 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「かぼちゃ」のレシピを教えてもらいました。

▼かぼちゃのバター焼き
①かぼちゃを5mm位の厚さで5cm幅に切る
②フライパンに少し多めの油を入れ、切ったかぼちゃを両面焼く
③5分ほど焼いて串が通るほどになったらバターを入れて混ぜ、
最後に砂糖と塩少々で味を付ける。
おやつにもおかずにもいいですね!

▼まるごとかぼちゃ
①小さめのかぼちゃを、フタにする上の部分を切り、
大きい方はスプーンで中身をくりぬく
②かぼちゃをお皿に入れラップをかけ電子レンジ600Wで5分温める
③かぼちゃに塩コショウをして中にシーフードやグラタンなど、
お好みの具材を入れてラップをかけ電子レンジ600Wで5分温める
ハロウィーンにぴったり!器ごと全部食べられるそうですよ。

▼かぼちゃのオーロラソース和え
①かぼちゃ、さつまいも、ベーコンブロックを適当な大きさに切る
②切った具材をフライパンに入れ、塩コショウを振って
焼き目がつくまで焼いたら、弱火にして蒸し焼きにする
③火が通ったら粗熱をとってタッパーに入れる。
④マヨネーズとケチャップを1:1の割合で加えてフタをして振る
子どもさんにも人気が出そうなメニュー。
大人なら荒挽き黒胡椒にするとお酒のアテにも!

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「サバ」を使ったレシピを教えてください。
サバ缶もOK!

皆さんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

焦がしちゃいました!

- 20:21:01 by 髙岡

お酢のレシピをありがとうございました~。
みりんを入れてからちょっと目を離しているスキに焦がしちゃいました~。
「手羽元のさっぱり煮」。でもおいしかったです!

ニンジンの胡麻マヨサラダも、付け合わせてみました。

みなさんありがとうございました!

来週は‘サバ’を使ったレシピをお待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Hold On Me / 小比類巻 かほる

 2. 恋 / 星野 源

 3. 瞳をとじて / 平井 堅

 4. 崩れ落ちる前に / THE MODS

 5. 三百六十五歩のマーチ / 水前寺 清子

 6. おんなの真田丸 / 三笠 優子

 7. Maggie May / Rod Stewart

 8. 70億のピース / 秦 基博

 9. 夕暮れ物語 / 伊藤 つかさ

豪栄道豪太郎さんおめでとう!

2016/09/26 月曜日 - 18:47:50 by 髙岡

こんな日がくるんですね。

失礼ながら夢のようです。

大相撲秋場所、大阪府寝屋川市出身の大関豪栄道関が全勝優勝です!

今まで、「背中が緊張しすぎててガチガチ・・・」
     「気ィがアカンでしょ・・・」
     「すぐに引く!!!」

等々言っていた私です。

でも、ずっと大好きでしたよ!応援してましたよ!
がんばって欲しいが故の苦言だったんですよ!

おっきなッホッペの、子供のころのままのやんちゃくれな豪栄道関。

本当におめでとうございます。

元寝屋川市民として、心からのお祝いを!

寝屋川市民の皆様、おめでとうございます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢の途中 / 来生 たかお

 2. Wonderland / 田村 直美

 3. たそがれ波止場 / 夏川 あざみ

 4. 羽田発 / パク・ジュニョン

 5. Follow Me / イルカ

 6. 道 / 宇多田 ヒカル

 7. 今すぐKiss Me / LINDBERG

 8. いつかここで会いましょう / カーネーション

 9. ラヴ・イズ・オーヴァー / JUJU

10. 今夜だけきっと / スターダスト・レビュー

ミキペディアVol.76《電車での居眠り》

- 18:31:16 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「電車で寝てしまう人は、どうして同じ方向に傾いてしまうのでしょうか?」
という疑問でした。

【補正説】
熟睡して頭が無意識に体を傾けて
ねじれた背骨を補正している。

【妖精説】
電車の中で子守唄と一緒に眠りのタクトを振っている、
妖精の仕事のせい。
優しく~静かに~ほんわか~と振られるタクトを感じて
タクトが右と指示したら頭が 右へ~
タクトが左へ~と孤を描いたら 頭も 左へ~と・・・
そんなふうに誰もが タクトに誘われ、
同じ向きにコテンと頭を倒して心地良い眠りに堕ちていく。

【寝やすさ重視説】
家で普通に寝るときも、その時々で寝やすい姿勢が変わる。
電車で居眠りしてしまう時も、その時の寝やすい姿勢になろうとして
同じ方向に傾いている。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はヒメさんから頂いた疑問です。
「食欲の秋。春夏秋冬その季節ごとにおいしいものがたくさんあるのに、
どうして秋はそんなに食欲が湧くのでしょうか?」

食欲の秋ですね。

みなさんのご意見、お待ちしています。

AD アーニー