オロナイン

ベタベタベーターは、1921(大正10)年創業の大塚製薬の「オロナインH軟膏」です。

オロナイン軟膏がうまれたのは1952(昭和27)年。
翌年から販売が始まりました。

アメリカのオロナイトケミカル社の殺菌消毒剤から開発されたので、
‘オロナイン’と命名されました。

大塚製薬は、様々な販促をおこないました。

「ミス・ナースコンテスト」「宣伝カーの全国行脚」に始まり、
全国の幼稚園・小学校に無料配布するなど、当時としては大胆な販促活動だったようです。

ラジオCMでは中田ダイマル・中田ラケットさんの「聞いてみてみ、つけてみてみ」!
テレビでは「とんま天狗」や「琴姫七変化」の番組提供、

ホーローの看板には、後にテレビCMにも登場する浪花千栄子さん!

今でも地方に行くと看板を目にする事がありますね。
浪花千栄子さんは、本名が‘南口キクノ(なんこうきくの)さんとおっしゃるそうですよ!
びっくりですね!

2003年に発売になった新製品「オロナイン液」も
パッケージはおなじみのカラーです。

主材の違いで、今の商品名は「オロナインH軟膏」です。
最近は若い人の間で‘優れもの’として色んな使い方をされているようですよ。

我が家にはチューブの11㌘が常備されています。
みなさんのお宅はいかがですか?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. DREAMER / 小比類巻 かほる

 2. 君の名前 / 山崎 まさよし

 3. 休日 / 奥田 民生

 4. すてきなSomebody / Whitney Houston

 5. いつも そして いつまでも / 五輪 真弓

 6. SPY / 槇原 敬之

 7. 夏のかけら / Coming Century

 8. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 9. 夏夕空 / 中 孝介