梨先輩

今日はもうすぐ39歳になる華井二等兵さんが登場!
奈良県吉野郡大淀町にあります、「梨園 龍水園」からのレポートでした!

こちら大淀町は梨が有名なんです!
大淀町のマスコットキャラクターは「よどりちゃん」という梨の妖精だそうですよ。
有名な梨の妖精が思い浮かぶかもしれませんが、
こちらは大淀町公式キャラクターですよ~。

龍水園さんは創業がなんと明治28年!
園内には樹齢100年を越える梨の木があるんです。

昔はこの地域で「勝利梨(かちどきなし)」と呼ばれていた二十世紀梨が
100年経った今もこの木から収穫できます。

大先輩ですね・・・。

華井さんにご利益がありますように・・・。

梨が収穫しやすいように、
木が高くなりすぎないようにする工夫もされているんです。
なのでハシゴの必要がなく、立ったまま収穫できます。

今の時期は幸水梨が食べられます。
ちょっと赤くなっているものがおいしいそうですよ。

皮むき用のナイフや敷物も無料で貸して頂けます。
園内では食べ放題!

さっそく梨狩りへ!

食べるとジューシー!
果汁がこぼれるくらいジューシー!

9月はじめからは二十世紀梨が食べられるそうです。

自分で収穫した梨をその場で食べられるって、いいですよね~。
しかもお弁当持ち込みOKで、更になんと時間無制限!
ゆっくりできてピクニック気分も楽しめそうですね。

営業時間は朝9時から。
その他料金やアクセスなど、詳しくは「龍水園」のホームページをご覧ください。

華井さんみたいに、誕生日プレゼントとしても
オススメですよ(笑)

ご家族で、ご友人たちと、ワイワイ梨狩り楽しんでみてはいかがでしょうか?

AD アーニー

ミッキパッドVol.72《ひき肉》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日はひき肉を使ったレシピを教えてもらいました。

▼なすとひき肉の甘辛炒め
①なすを斜め切りにしてあくを抜く
②合挽ミンチを鍋に入れて軽く炒め、なすと生姜を加える
③砂糖、醤油を入れて甘辛く炊く
ご飯がすすみそうな簡単一品ですね。

▼万能肉そぼろ
①豚ミンチをパラパラになるまでよく炒める
②酒大さじ1、醤油大さじ2を加え、水分がなくなるまで炒める
③赤味噌を加え汁気がなくなるまで炒める
④タッパーに入れて保存する
焼きそば、おむすびの中に入れたり、担々麺に使うそうです。
作っておいたら何にでも使えて便利ですね。

▼ピーマンの肉詰めスープ煮
①ピーマンのへたを取り、中の種をとって半分には切らずに空洞にする
②合挽ミンチ、玉ねぎみじん切り、卵、パン粉を合わせたものをピーマンに詰める
③コンソメでスープを作り、ピーマンの肉詰めを入れて火を通す
④出来上がったらケチャップをかける
定番の肉詰めをスープでアレンジ!
スープだと余さらに子どもさんも食べやすそう。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
次回は「厚揚げ」を使ったレシピを教えてください。

焼いただけでもおいしい厚揚げですが、
みなさんはどんなアレンジして使ってますか?

ぜひ教えてください。
お待ちしています!

AD アーニー

低酸素トレーニング

来週の富士登山に向けて「低酸素トレーニング」にいってきました。

通常私達が生活している地上は21%の酸素濃度なんだそうです。
それが富士山頂(高度3780㍍)では13%になるのだそうです。

まず、この13%の部屋で安静にします。
ただ、座っているだけです。

30分ほどすると、目の前がチカチカしてきました。(個人差があります)
あらかじめ着けておいた機械を見ると、体内の酸素濃度が下がっています。

上が心拍数、下が体内の酸素濃度です。
97あったのが80に!

ところがインストラクターの方から深呼吸のやり方を教わって続けると、
酸素濃度が戻ってくるんです。

これが大切なんですね!
意識して深く息をする!

去年の高山病をこれで回避できるでしょうか?

いえ、できるんです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先週の‘オクラ’のレシピを作りました~。

焼き肉のタレで味付けしましたので、失敗はなし!
ありがとうございました。

来週は‘厚揚げ’をつかったレシピをお待ちしております!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Ride On Time / MAX

 2. 大河の一滴 / 桑田 佳祐

 3. 夏陰~なつかげ~ / スガ シカオ

 4. 真夏の通り雨 / 宇多田 ヒカル

 5. 紅の傘 / 大月 みやこ

 6. Don’t Worry,Be Happy / Bobby McFerrin

 7. 見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~ / ゆず

 8. 夏の終りのハーモニー / 井上陽水・安全地帯