箕面瀧道

阪急箕面駅から約40分。約3㎞。
箕面の瀧道は関西の有名スポットです。

私が歩いたのは3時半頃。
そろそろ木々の影が道におちて、歩きやすい時間です。

途中子供達に人気の箕面公園昆虫館はとても賑わっていました。

木立の深い場所はとても美しい緑の道です。

川遊びをする子供さん達の姿が見えて来ました。

と、思ったら滝に到着。
滝の姿が見えるあたりからマイナスイオンの効果でしょうか、空気が変わります。
そして涼しい~。

写真を撮る人、ソフトクリームを食べる人、ただじっと滝を見つめる人、
滝の前はたくさんの人でした。

私も川の水をさわりに降りてみました。
そばまで行くと、私のような大人もたくさんいてはりました。
水を見ると触ってみたくなるのは子供だけではないんですね。

明日は初めての『山の日』。
そうなんです、ここは山ですよね~。箕面山は355㍍あるそうですが、
滝は約209㍍。

駅近くの‘角うち’で賑わっている酒屋さんにはさすがに入りにくく、
向かいの酒屋さんの店先で箕面ビールをいただきました。

んー、おいしい!!
さすがは箕面ビール!!

お土産にするならこちらもありますよ。

ベビーカーを押しながら、ファミリーで、カップルで、
そして片道2.8㎞のランニングで、 気軽に散策できる箕面の瀧道。

川床でのお食事や、道すがらにはお茶の飲める場所もありましたよ。
8月31日まで、日没からライトアップもあるそうです。

ベタスポットは、今も変わりなく「憩いの場」です。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 奇跡 / スガ シカオ

 2. 素敵じゃないか / The Beach Boys

 3. I Wish For You / EXILE

 4. 夏のDU・BI DA・BA / JADOES

 5. 小麦色のマーメイド / 松田 聖子

 6. 流転の波止場 / 山内 惠介

 7. いつか風になる日 / 元 ちとせ