杉山清貴さん

今日のゲストは杉山清貴さん。

ちょっと前にもハワイに住んでらっしゃるお話をうかがったと思っていたら、
10年前だったようで・・・。
時間はあっという間に過ぎますね。

「夏は大好きだけど、人が多いのはイヤ」
「暑い方がいいけど、最近のムヲ~っとした暑さはイヤ」

‘杉山さんの好きな夏’は条件つきです。笑

ソロデビュー30周年のアルバム『Ocean』は「海」がテーマ。
さわやかさに深みや包容力の増した歌声は、大人の夏にピッタリです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HOME / アンジェラ・アキ

 2. こだま、ことだま / Bank Band

 3. 夏をあきらめて / 研 ナオコ

 4. とは / 森山 直太朗

 5. 風の記憶 / 杉山 清貴 with 菊池 桃子
 6. あの夏の君と / 杉山 清貴
    (ゲスト)

 7. あまのじゃく / 沢井 明

 8. ふるさと / 嵐

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

8月6日なにわ淀川花火を見に、友達のお宅にお邪魔しました。

参加メンバーの平均年齢がグッと下がりました。
2歳、4歳、5歳が7人参加。

楽しかったです!

ミキペディアVol.69《急いでいる時に・・・》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週はミサンガろくさんの疑問
「どうして急いでいる時に限って呼び止められるのでしょうか?」

【錯覚説】
急いでいない時も頼まれ事をされることもあるはずだが、
急いでいたり忙しい時の頼まれごとは精神的にも負担となり、
印象に残るため、急いでいる時に限って…と思ってしまう。

【目立つ説】
急いでいる時、その人の「やる気エネルギー」は
目的を完了させるため、または目的に早く到着しようとして
気持ちが盛り上がっている。
強力なエネルギーが放たれているので目立つ。
頼み事をしよう、道をたずねたいと思っている人から見ると、
「頼りになりまっせエネルギー」を振りまいている人だと感じられるため、
この人なら頼りになる、きちんと教えてくれると思って声をかけてしまう。

【賢く見える説】
急いでいる時は表情が引き締まっているので
ものすごく凜々しく見える。
自分よりも賢く見えるので何でも知っているのではと思い、声をかける。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「同じ身長でも男性よりも女性の方が高いと感じるのはどうして?」
という疑問です。

皆さんのご意見、お待ちしています。

AD アーニー