GO

昨日、ポケモンGOの聖地と言われている扇町公演へ行ってきました。
炎天下の日曜日の午後。

ものすごい人!!

日向では、よさこいのグループが踊りの練習をしていました。

日陰でうつむいている人はみんなポケモンGOをやっている人のようです。
まぁ、私もですが・・・。

帰ろうとすると‘ブブー’とスマホがバイブでポケモンが現れた事を知らせてくれます。

なかなか去りがたくなってきます。

後ろ髪を引かれながら公園をあとにし、近くの銭湯で汗を流しました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 世界でいちばん熱い夏 / プリンセスプリンセス

 2. 魔法って言っていいかな? / 平井 堅

 3. 五山の送り火 / 葵 かを里

 4. KOKOMO / The Beach Boys

 5. 青いイナズマ / SMAP

 6. 夏の宴 / 元 ちとせ

 7. 踊ろよ、フィッシュ / 山下 達郎

 8. 蜜柑色の夏休み / 福山 雅治

 9. Have Dreams! / May J.

    ~*~*~*~*~*~*~*~

元横綱千代の富士、九重親方が亡くなられました。

九重部屋は、若く有望なお相撲さんがたくさんいはります。
親方を失い、さぞやつらいと思いますが、ぜひともがんばってほしいです。

ご冥福をお祈り致します。

ミキペディアVol.68《子どもと水たまり》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は左手サムさんから頂いた疑問です。
「小さな子どもはどうして水たまりや溝を歩きたがるのでしょうか?」

【非日常を味わいたい説】
子どもの頃は、水たまりや溝が汚いものだという感覚がなく、
単に非日常なことをしたいという願望を叶えるためにやっている。
子どもは水しぶきがあがったりするような派手なことを喜ぶものだから。

【心地良いことを知っている説】
人間の本能で母体回帰願望があるから。
水たまり=胎内 居心地が良いということを本能的に知っているから。

【キレイな一瞬が見たい説】
水を踏んづけたり、たたいたりすると水しぶきがあがります。
小さな子どもにとってその水しぶきは、キラキラした宝石の粒のように
とってもキレイな一瞬である。
無意識にその光景が見たくて、
水たまりを歩いたり水遊びで水を掛け合ったりする。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はミサンガろくさんから頂いた疑問です。
「どうして急いでいる時に限って、呼び止められるのでしょうか?」

普段はそんなにないのに、
急いでいる時に限って道を聞かれたり、物を頼まれたり・・・
という場面があると思います。

どうしてなんでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

お待ちしています!

AD アーニー