オロナイン

ベタベタベーターは、1921(大正10)年創業の大塚製薬の「オロナインH軟膏」です。

オロナイン軟膏がうまれたのは1952(昭和27)年。
翌年から販売が始まりました。

アメリカのオロナイトケミカル社の殺菌消毒剤から開発されたので、
‘オロナイン’と命名されました。

大塚製薬は、様々な販促をおこないました。

「ミス・ナースコンテスト」「宣伝カーの全国行脚」に始まり、
全国の幼稚園・小学校に無料配布するなど、当時としては大胆な販促活動だったようです。

ラジオCMでは中田ダイマル・中田ラケットさんの「聞いてみてみ、つけてみてみ」!
テレビでは「とんま天狗」や「琴姫七変化」の番組提供、

ホーローの看板には、後にテレビCMにも登場する浪花千栄子さん!

今でも地方に行くと看板を目にする事がありますね。
浪花千栄子さんは、本名が‘南口キクノ(なんこうきくの)さんとおっしゃるそうですよ!
びっくりですね!

2003年に発売になった新製品「オロナイン液」も
パッケージはおなじみのカラーです。

主材の違いで、今の商品名は「オロナインH軟膏」です。
最近は若い人の間で‘優れもの’として色んな使い方をされているようですよ。

我が家にはチューブの11㌘が常備されています。
みなさんのお宅はいかがですか?

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. DREAMER / 小比類巻 かほる

 2. 君の名前 / 山崎 まさよし

 3. 休日 / 奥田 民生

 4. すてきなSomebody / Whitney Houston

 5. いつも そして いつまでも / 五輪 真弓

 6. SPY / 槇原 敬之

 7. 夏のかけら / Coming Century

 8. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 9. 夏夕空 / 中 孝介

瑞々しいぶどうで給水タイム!

生中継のコーナー今日は
ちょっと見ない間に髪型がかっこよくなっていた代走みつくにさんが登場です。
柏原市の「夕日の丘 観光農場」からのレポートをお送りしました!

柏原といえばぶどう!
先週は華井さんが梨狩りに行ってきてくれましたが、
それに対抗して今週は代走さんがぶどう狩りに行ってきてくれましたよ~。

涼しげですね!

大阪は全国第9位の収穫量を誇るぶどうの産地で、
中でも柏原市は特にぶどうの生産が盛んな地域です。
こちらの夕日の丘観光農場さんでは、
ピオーネやデラウェアなど全部で11品種のぶどうが栽培されています。

今の時期はピオーネなどのぶどう狩りが楽しめます。
今日、代走さんが食べさせてもらったのが「紅瑞宝(べにずいほう)」。
大阪近郊のスーパーでは流通していないので非常に珍しいぶどうで、
初めて名前を聞くという方も多いと思います。

薄~い紫色で、色は結構まだらで、一見食べごろじゃないのかな?
っていう見た目ですが、これが甘い!
みずみずしい!

先週の華井さんとの食レポ対決みたいな感じになってましたけど。
おいしそうでしたねぇ~。
高台にあるので景色もいいですね~!
こんな場所で食べるぶどうは格別でしょうね~。

紅瑞宝が楽しめるのは9月中旬くらいまでだそうですので、
食べてみたい!と言う方はお急ぎくださいね。

こちら「夕日の丘 観光農場」のぶどう狩りは
10月下旬頃まで楽しむことが出来るそうです。

時間制限なしの食べ放題で予約制です。
料金は中学生以上1700円、小学生が1300円、幼児が900円。
ワンちゃんなどペットも同伴可能だそうです。
また、道具などを持ち込めばバーベキューも楽しめるそうですよ。
詳しくは夕日の丘 観光農場 090-6204-5523 までお問い合わせください。

予約すればJR高井田駅まで無料で送迎バスを出してくれはるそうなので、
お車をお持ちでない方も楽しんで頂けますよ。

ぜひ観光農場の横尾さんがお気に入りという給水タイムをとりながら
ぶどう狩りお楽しみくださいね~!

AD アーニー

ひき肉のレシピ

今週も「ミッキパッド」のコーナーにレシピをお送りいただきありがとうございます。
ご紹介した中から、試してみました‘ひき肉’のレシピ。

「コンソメスープで煮て、ケチャップで・・・」といただいたのですが、
コンソメをきらしておりましたので、中華の鶏スープで代用しました。

おいしくできました~。
ひき肉のタネの卵が余ったので、薄く卵とじにしました・・・。

夏バテの原因、体の芯が冷えているという方にピッタリですね~。

来週は‘牛乳’のレシピをお寄せくださいね。
お待ちしております。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君に、クラクラ。 / SKY

 2. Good-Bye / Superfly

 3. 大阪クライ / 岡田 しづき

 4. ジェニーはご機嫌ななめ / ジューシィ・フルーツ

 5. Bye For Now / T-BOLAN

 6. ラストシーン / いきものがかり

 7. Reach Out I’ll Be There / Four Tops

 8. You’re The Only… / 小野 正利

ミッキパッドVol.73《厚揚げ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は厚揚げを使ったレシピを教えてもらいました。

▼厚揚げの甘辛炒め
①豚肉となすを軽く炒めて別にしておく
②厚揚げを4等分して片栗粉をまぶし、フライパンに油を入れ
カリカリになるまで炒める
③フライパンに豚肉とナスを戻し、塩コショウを軽く振る
④醤油、砂糖、みりんで味付けする
甘辛味ってごはんがすすみますよね。

▼厚揚げチーズ焼き
①油抜きした厚揚げを、底と縁を残して中身をくり抜く。
②くり抜いた部分に卵を割り入れ、塩コショウをふり、
黄身部分にはつまようじで数カ所刺しておく(電子レンジで爆発しないように)
③電子レンジで2分温める
④とろけるチーズをのせてグリルかトースターでチーズに焦げ目がつくまで焼く。
醬油をたらしてもおいしそうです。

▼厚揚げ他人丼
①厚揚げは5mmの厚さに切り、薄切りにした玉ねぎとだし汁で煮る
②みりんと醤油で味を調える
③溶き卵を2回に分けて流し入れ、半熟になったら炊きたてのご飯の上に乗せる
ボリュームもあって、玉子丼より豪華ですね。

今週もバラエティに富んだレシピ、ありがとうございました。

次回は「牛乳」を使ったレシピを教えて下さい。
来週も、お待ちしています。

AD アーニー

ミキペディアVol.72《二度寝》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回の疑問は
「二度寝はどうして気持ちが良いのでしょうか?」でした。

【すぐに次の眠りにつくから説】
起きたくないのに無理矢理目覚ましなどで起こされて、
まだ頭は覚醒しきっていない状態なので
次の眠りにつくのに時間はかからない。
そのため深い眠りにすぐはいってしまうのですごく心地が良い。

【やってはいけないことだから説】
二度寝は本来やってはいけないこと。
普通、起きたら学校や仕事などでそのまま活動に移らないといけないが、
何かのタイミングで二度寝が許されたとき、
ぼんやりとした頭のままでもう一度そのぼんやりのまどろみの中にぬるっと戻れる、
あの気持ちよさはまさに至福である。
それが本来やってはいけないことだからこその幸せである。

【努力をしなくていいから説】
眠りに入る瞬間が気持ちいいから。
眠気がまだ残っている状態からスッと眠りに入ることができるので
寝るための努力をしなくていい分、楽なので心地良い。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は
「ダイエット『せなあかん!』と言う人ほどなかなか始めないのはどうして?
また、続かないのはどうして?」
です。

皆さんのご意見お寄せ下さい。
お待ちしています。

AD アーニー

落語会

8月27日(土)に、落語会で朗読をさせていただきました。
毎年、桂文太師匠にお声をかけていただくんです。

表にこんな風に名前を並べていただくだけでもメチャメチャうれしいです!

「べっぴんラジオ聞いてるよ!」と声もかけていただき恐縮です。

ご来場ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏の終り / オフコース

 2. ありがとうの輪 / 絢香

 3. さらば・・夏 / 田原 俊彦

 4. Masquerade / Hey!Say!JUMP

 5. 九官鳥 / 川野 夏美

 6. あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸 ひろ子

 7. Bitter Is Better / Kim Wilde

 8. PIECE OF MY WISH / 今井 美樹

 9. 恋をしたのは / aiko

10. ミセスマーメイド / チェッカーズ

青の交響曲(シンフォニー)

9月10日デビュー!
近鉄電車吉野線に登場する
「青の交響曲(シンフォニー)」試乗会に行ってきました!

入線するとながれてくるのが ハイドン作曲 交響曲101番第2楽章「時計」

素晴らしい!ホントにステキです!
外観は沿線の景色に溶け込む気品ある濃紺メタリックにゴールド。
車内はハイグレード!
細かい部分にまで、上質な時間を演出する為の工夫が施されています。

床は丹後緞通のカーペット。
シートの手すり,サイドテーブルは竹財。
どの席に座っても景色を楽しめるよう
配置にもこだわっています。
2号車はラウンジカー。

バーカウンターで飲み物やスイーツを買って、過ごすのも贅沢な時間ですね。
車内限定のグッズやアルコール、スイーツもあります。

その1つが、吉野梨ジェラート。
フタをあけると、いい香り!
リキュール梨が効いていて、すごーくおいしいんです。

実もたっぷりですよ。
そのほかにも沿線の特産品を使ったデザートやお酒など30種類以上のメニューが味わえます。

吉野駅に施された文様もヒントにしてできた「青の交響曲」のロゴマークを、
車内で探してみるのも楽しいかも。
この価格でこんなステキな時間を過ごせるなんて!
贅沢です。お大名です!

切符は1ヶ月前からの発売です。
近鉄阿部野橋から吉野駅まで、1690円で楽しめる贅沢な時間。

76分間が全く違う時間になりますよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. DIRTY OLD MAN~さらば夏よ~ / サザンオールスターズ

 2. 愛し愛されて生きるのさ / 小沢 健二

 3. あまのじゃく / 沢井 明

 4. Power of the Paradise / 嵐

 5. 恋するフォーチュンクッキー / AKB48

 6. 夏の終わり / 森山 直太朗

百均、ルンルン!Vol.70《‘おかし’なグッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はSeriaで買ってきた‘おかしな?文房具をご紹介しました。

◎おかしみたいな細軸えんぴつ
パッと見、ポッキー&いちごポッキー!?
濃さは2Bで細めの鉛筆です。

◎ジップ パック消しゴム フルーティ
パッと見、ピュレグミ!?
中身はくまさんの形の消しゴムです。

レモンの香り。ハートを抱いています。

※相撲をとっているわけではありません

◎板ガムみたいな消しゴム
どちらも見たことがあるパッケージの消しゴムです。

こちらも香りつき。

◎おかしみたいな箱入りふせん
パッと見、ミルクキャラメル!?
中には升目が入ったふせんが2つ入っています。

◎板チョコみたいなメモ
見た目は板チョコ!写真の上がパッケージで、
下はメモ部分です。裏にちゃんとメモが書けますよ。

◎ジップ パックメモ ポテチ
パッと見、カラムーチョ!?
中にサク切りタイプのポテチ風メモが入っています。

ポテチ風・・・単品だと何かわかりません!

◎ラーメンみたいなメモ
パッと見、チキンラーメン!
中身は丸型のラーメンがプリントされたメモが50枚入っています。

裏にはラーメン鉢の模様も。トッピングシール付き。

トッピングしてみました。

食べたくなってきますね。

今日ご紹介したものはすべて食べられません!

変り種文房具、気になった方はお店で探してみてくださいね~。

AD アーニー

谷口氷店さん

阪急武庫之荘から歩いて2~3分。
「谷口氷店」さんです。

古くからの街の氷屋さんですが、一昨年から店頭でかき氷屋さんをされています。
シロップの種類がとても豊富です。

私が選んだのは大好きな宇治金時です。
おいいしい~。
さすが純氷は最後までキーンとしません。

これがなんと300円!

そもそもは店舗で使う業務用の氷を扱うお店です。
ところが「かき氷はやってないんですか~」と訪ねてくる方があまりに多いので
始めはったんだそうです。

椅子とツテーブルがいくつか並んでいる店頭は開け放してあります。
かき氷を食べているあいだを扇風機の風が時おり流れてくる・・・。

背の低い椅子にはお父さんと一緒に来た3つ?4つ?の女の子が大人しくイチゴの氷を
食べています。
やってくる子供さんは皆お行儀がいい気がします。お店が静かだから自然とそうなるのでしょうか?

別の日に黒蜜きなこを食べに行きました。(400円)

お仕事の合間に「はちみつレモンくださーい」という男の人。
続けて3人来はりました。

アイスキャンディーを買うように気軽に立ち寄って、シャクシャクいわせてはりました。

しばし子供に返って涼をとる時間でしょうね。

オシャレ氷もいいですが、のどかな雰囲気の夏休みのヒトコマを見た気がしました。

営業時間
[平日]
11:00〜17:30
[土・日・祝]
10:30〜17:30
※火曜日定休日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. survival dAnce~no no cry more~ / TRF

 2. Super Chance / 1986オメガトライブ

 3. デビュー-Fly Me To LOVE- / 河合 奈保子

 4. マツケンサンバⅡ / 松平 健

 5. 恋する季節 / ナオト・インティライミ

 6. オランダ坂 / たくみ 稜

 7. Squall / 松本 英子

 8. ガラス越しに消えた夏 / 鈴木 雅之

 9. secret base~君がくれたもの~ / ZONE

空中庭園

今日のベタベタベーターは「新梅田シティ 空中庭園」

1993年にできた当初に行きましたが、上がるのはそれ以来です。
ビルの3階から35階まではエレベーター、
そこからは空中エスカレーターで39階のエントランスへ向かいます。

40階が展望フロアになっています。
そして階段でいよいよ「スカイ・ウォーク」に出ます!
めっちゃキレイ!

視界360度!オープンエアの屋上回廊で173㍍の絶景と風を感じます!
まもなく日没をむかえるとあって、西方面に人が集まってきます。

山の端に日が落ちた瞬間、見物していた人達から「はぁ~」と
一斉に声があがりました。

6時40分頃からチラチラと街明かりが輝きはじめました。
そしてこの夜景です!
はぁ~本当にきれいです!

東方面もとってもキレイです。

日が落ちると、足下がキラキラに。
これもまたすてきですね。

2008年に英誌「タイム」に紹介されたり、トリップアドバイザーでも高評価を得るなど、海外からの観光客に大人気です。

一人で行ったのに結局1時間以上過ごしました。
帰りは35階が混み合っていたようです。
やはり夜景が人気なんですね。

「いっぺん来たかったんや~」という関西弁も聞こえていました。

ホント、いっぺん見とくべきや、と思いました。
すごいですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. だって夏じゃない / TUBE

 2. あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE

 3. Let it fly / Leola

 4. Never Gonna Give You Up / Rick Astley

 5. 若者のすべて / フジファブリック

 6. I can see clearly now / Jimmy Cliff

 7. Northern Lights-輝く君に- / スターダストレビュー

 8. おんなの真田丸 / 三笠 優子

 9. ここにしか咲かない花 / コブクロ

   ~*~*~*~*~*~*~

国立文楽劇場の1階にあります「資料展示室」

昭和に入って生まれた新作についての企画展示が行われています。
大きな魚の人形や、ハムレット、オフェリアといった茶髪の首もあるんですよ。

展示は「文楽入門」と同時開催で、9月10日(土)までです。
入場無料です。

入場無料です。