百均、ルンルン!Vol.65《製氷》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきたいろんな製氷グッズをご紹介しました。

◎フタ付き製氷皿
普通の製氷器ですが、中央部に水を注ぐ注水口がついたフタがあります。
フタがついていると衛生的でいいですね。
一度に16個の氷を作ることができます。

右◎ミニミニアイストレー
こちらの製氷器は一度に75個の氷を作ることができます。
サイコロ型の小さな氷です。ジューサーなどに最適。
こちらもフタつきで、重ねることもできます。
左◎アイストレー ボール&ダイヤ
丸い形とダイヤの形の氷を一度に作ることができます。
(丸い氷が18個、ダイヤの氷が7個)
ジュースなどを凍らせてもよさそうです。

氷を作ってみました。

ダイヤ型がかわいいです。
コーヒーやジュースを凍らせても可愛いかも。

◎製氷カップ
一般的な手動式カキ氷器にぴったりのサイズの製氷カップ。
機種によっては合わないものもあると思いますが・・・
カップの底にくぼみがついているので氷がすべりにくくなっています。
3個入りです。

◎アイスバーメーカー
ジュースなど、お好みのアイスのもとを流しいれると簡単アイスバーに!
一度に4つのアイスバーを作ることが出来ます。

取っ手部分が受け皿になっていて、
溶けてきても垂れて手が汚れる・・・なんてことがありません。
しかも横にストローのようなものがついていて、
溶けたアイスをそこから吸うことができます!
なんか画期的!

オレンジジュースとぶどうジュースで作ってみました。

おいしい~~~!
これは手軽!お子さんが自分で作ることも出来ますね。
いろんなジュースで作ってみてください。

去年も製氷グッズを紹介しましたが、
まだまだいろんな種類がありそうです。

ぜひ100円ショップに確かめに行ってみてくださいね。

AD アーニー

くだら・松倉メガネさん

今日のべっぴん屋は、代走みつくにさんに教えてもらったメガネ屋さんです。

「松倉メガネ」さんです。

話に聞いていた通り、店内いっぱいにフレーム!フレーム!フレーム!

色んな種類のフレームが所狭しとあります。

「いらっしゃいませ」の声に導かれ、先ずは検眼。
今は、機械で‘ピッ’とはかれるんですね。
持って行ったメガネもその時に見てもらいます。

しばらく待つと名前を呼ばれて、今度はマンツーマンで目の状態の説明を受けます。
自分の知らなかったお話をたくさん聞いてビックリ!
ここで、私にあうレンズが決まります。

レンズの結果を持って、精算のカウンターへ。
「3本作れますが、近くと遠くはどうされますか?」と聞かれて、
近く用、つまりシニアグラスを3つにしました。
そして1本をPC用にしました。

箱を渡されて、いよいよフレーム選びです!

選んでいるとあっという間に50分!
3本選んで再びカウンターへ。60分後に引き取りです。(日によって違います)

結局3本5000円。
ここにPCレンズを選んだのでプラス2000円
店内に一部ある‘おしゃれメガネ’を一つ選んだのでプラス2000円。

お支払いは消費税込み、9700円也!

簡易ではありますがケースとクロスもつけてもらえます。

どれもお気に入りです!

こちらは、「3本が5000円」ではなく、
「1本5000円に、2本のサービスが付く」という形なのだそうです。

3本買って(つまり1本プラス2本のおまけ)
そこにもう1本ほしい場合はプラス2000円となるそうです。

それでもかなりお得ですよね~。
お値段もですが、本当に細かく丁寧にアドバイスをしてもらえましたし、
調整もしてくださいました。

職人さんのお仕事って感じです!

この辺りは元々メガネやレンズのお店が多かったそうです。

松倉メガネさんが長くお商売を続けていらっしゃるのは、
お得だからだけではなく、
「メガネで心地よく」の気持ちが伝わるお仕事だからだろうなぁと思いました。

代走さんありがとうございました!

JR東部市場前駅から国道25号を天王寺方面へ徒歩約7分
営業時間 10時~18時
定休日 12/31~1/3

松倉メガネさんは、新大阪と近鉄矢田駅南にも姉妹店があります。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. C-Girl / 浅香 唯

 2. SUMMER TIME LOVE / EXILE

 3. 気まぐれヴィーナス / 桜田 淳子

 4. 真剣SUNSHINE / Hey!Say!JUMP

 5. 夢想花 / 円 広志

 6. 紅の傘 / 大月 みやこ

 7. 今宵の月のように / エレファントカシマシ