青紀ひかりさん

今日のゲストは青紀ひかりさん。
ヒールを履いてらしたので180㎝はあらはったと思います。

「昨日の夕飯です。」と見せてくださった写メが、お好み焼きの写真でした。
「粉は使わず、山芋とキャベツと昆布茶とアグー豚で作りました。」

関西人ですね。

デビュー12周年の記念ライブがミスターケリーズで行われます。
昨年発売の邦楽カバーアルバム「Otokouta」からも歌われるようですよ。

詳しくは青紀ひかりさんのホームページをご覧くださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

近鉄今里駅から徒歩約2分。
ラジオをお聞きの方から教えていただいた「鳥芳」さんです。

今のご主人は3代目。60年からの老舗です。
生野区周辺にある同じ屋号のお店は、だいたいがこちらからの独立だそうです。

大阪では鶏肉の事を‘かしわ’といいますよね。
生のかしわと、調理済みの唐揚げや焼き鳥がショーケースに並んでいます。

情報によると‘骨付き唐揚げ’がおいしいそうな・・・。
1パックにたっぷり入って350円はお安い!

ん~おいしい!
さめてもおいしいです!
ころもが控えめで、全然脂っこくないんです。

これは、お弁当のおかずにピッタリですね。

店頭に並んでいる鶏肉は本当に新鮮でキレイ!
このいい鶏肉を唐揚げにしてはるんですからおいしいはずです。
油も、追い足しするのではなく、
交換する時は全部交換するようにしてはるそうです。

いただいたお便りでは、子供時代にお弁当に入れてもらった骨付き唐揚げが
今はお嬢ちゃんの好物になっているとのことでした。
お仕事を真面目に大切にしてらっしゃるからこそ、長く愛されてはるんでしょうね。

定休日 日曜日、祝日の月曜日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Return to Myself / 浜田 麻里

 2. 太陽が燃えている / THE YELLOW MONKEY

 3. プカプカ / 青紀 ひかり
 4. 月のあかり / 青紀 ひかり
    (ゲスト)

 5. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 6. 7月7日、晴れ / DREAMS COME TRUE

 7. ama-oto / Skoop On Somebody

百均、ルンルン!Vol.63《ひんやり&スッキリ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「ひんやり&スッキリ」グッズをご紹介しました。

◎冷感ミスト
衣類に吹きかけるとひんやり感が得られるミスト。
脇・首元など汗をかきやすい部分などに。ミスとタイプなので持ち運びに便利。

メントールの香りが少しします。

◎冷却スプレー
服やタオルに噴射するだけで冷却するスプレー。
こちらも服の上からスプレーがけします。

こちらは無香料です。

ミスト・スプレーともに、スタジオで使用した感じでは、
イマイチ効果は得られず・・・。

◎肌すっきりシート
定番のデオドラントシート。
拭くだけでベタつきもスッキリ!
さらさらパウダー配合なのでお肌がさらさらに。

20枚入って100円です。
ただ少し、拭いた部分が白っぽくなります。

◎巻いてひんやり 保冷剤付き
タオル地のネックバンダナと保冷剤がついたセット。
タオルがふわふわ生地になっています。

このネックバンダナの中に保冷剤を入れて使います。
水につけて冷やすタイプが苦手な方にはオススメです。

ガーデニング、外での作業のお供に巻いておきたいですね。

◎瞬間冷却
見た目は使い捨てカイロのような形です。叩くと冷たくなります。
スポーツやレジャー、発熱やねんざなどに便利。
保冷効果は10分。3個入りです。

使ってみましたが、
拳で強めに叩かないとなかなか冷たくなりませんでした。

◎ガリガリ君 アイスタオル
あのガリガリ君がタオルに!
商品を袋ごと冷凍庫で凍らせると「氷タオル」、
冷蔵庫で冷やすと冷たいタオルとして使うことが出来ます。

ガリガリ君のデザインのミニハンカチです。

凍らせてみましたが、冷たさは結構持続していました。
氷タオルとして使用できるのは1回だけですが、
よく洗って感想させた後は普通のタオルハンカチとして使えます。

7月に入って急に暑くなりました。
100円グッズを上手に活用して夏を乗り切りたいですね。

AD アーニー