うな次郎

2016/07/29 金曜日 - 18:19:42 by 髙岡

今年は‘鰻の蒲焼きみたいな’商品が色々あるようですね。

新潟の一正蒲鉾という会社が、「うなる美味しさうな次郎」を発売しています。
パッと見れば・・・そっくり!

食べてみると・・・うん、これはよくできてます!

スケトウダラを中心とした魚のすり身をウナギの形に成形して蒸し、
タレをつけ4回焼いています。
食感が違うため、皮側はすり身の配合を変えています。

すごいこだわり!
これで298円(髙岡購入時)です!

暑さも厳しい土用の丑。

うなぎに限らず、おいしく召し上がれますように。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夏の王様 / Kinki Kids

 2. 白いパラソル / 松田 聖子

 3. 君は1000% / 1986オメガトライブ

 4. わたがし / back number

 5. 流転の波止場 / 山内 惠介

 6. ひまわりの約束 / 秦 基博

 7. 花火 / aiko

舟屋さん

2016/07/28 木曜日 - 19:51:47 by 髙岡

べっぴん屋は土用の丑を前にうなぎ料理の「舟屋」さん。
先代から80年余続くJR寺田町駅前の名店です。

お店の外にはいい香りとともにモクモクと煙が立ちこめ、
否が応にも引き寄せられます。
お昼開店と同時にこの混雑ぶりです。

11時半開店の前から並んで、4番目に入店。
相席なしでしたので、店内ではゆったりです。

注文したのはうな重並(1980円)です。
いやぁ~おいしい!おいしいんですよ~!
並んでよかった!

こちらでは、国産で時期のいい産地のものを使います。
腹開きの関西風ですが、関東風に蒸してから焼きはりますので、
フワッとしていて香ばしいんです!

タレはもちろん、ご飯、肝吸い、お漬け物もおいしいです。
鰻重が運ばれてくると、お店の方がテーブルをまわって

「この山椒おいしいんですよ」とすすめてくださいました。
さわやかな香りがたつ飛弾の山椒です。

通常の営業時間は お食事 11時半~14時半/16時半~21時(LOそれぞれ30分前)
             お持ち帰り 11時半~21時(売り切れ次第閉店)

定休日 木曜日

ですが、土用の丑前後は営業時間やお食事・お持ち帰りの時間帯などが変わりますのでご注意ください。

お持ち帰りは電話で予約もできるようです。確認してみてくださいね。

思い出すとまた食べたくなってきます~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私の夏 / 森高 千里

 2. いつまでも変わらぬ愛を / 織田 哲郎

 3. ふたりの愛ランド / 石川 優子&チャゲ

 4. 人生は素晴らしい / ジャニーズWEST

 5. 青い瞳のステラ、1962年夏… / 柳 ジョージ&レイニーウッド

 6. ひとり北夜行 / 井上 由美子

 7. 君は完璧さ / Culture Club

 8. ポストに声を投げ入れて / YUKI

百均、ルンルン!Vol.66《トイレ用品》

- 18:38:17 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきた色んなトイレ用品をご紹介しました。

◎吸着便座シート
トイレの便座に貼るだけの便座シート。
座るときのヒヤッを解消できます。

繰り返し洗えて清潔に使用できます。
また、便座のサイズに合わせてカットもできるので、
O型、U型などの種類にも対応できます。

◎後部用便座シート
こちらはさきほどの便座シートでは補えない部分、
便座の後部に貼る便座シートです。

◎トイレの隙間汚れ防止シート
便器の前面部分と床の隙間の汚れを防ぐシートです。
この隙間はホコリなどの汚れがたまりやすい場所。
その汚れはニオイや落ちにくい黒ずみ汚れの原因になると言われているそうです。

こちらも洗って繰り返し使うことが出来ます。

◎おしっこキャッチ トイレシート
洗うのが大変なトイレマット。
こちらは使い捨てタイプの消臭剤入りシートです。

オムツのような素材です。


汚れたら捨てるだけなので便利です。

◎貼るだけ消臭シート
トイレの気になるニオイを光触媒によって、分解して消臭します。
便器のフタや給水タンクに貼るだけの簡単シート。

◎トイレブラシ
見た目は普通のトイレ用ブラシですが、
ブラシに鏡がついていて、見えにくいフチ裏も
キレイに掃除できるようになっています。

見たくないものが見えるかもしれませんが・・・。

色んなトイレ用品、
気になった方はぜひお店に行って探してみてくださいね。

AD アーニー

動物園

2016/07/27 水曜日 - 18:20:17 by 髙岡

ベタベタベーターは「天王寺動物園」です。

これぞ夏休みの定番!
私は、ジャンジャン横町を抜けて新世界ゲートから入りました!

入ると、それぞれの動物のその日のおやつタイム、ご飯タイムのお知らせがあります。
また、天王寺動物園の人気者ランキングの発表もありましたよ。
1位はトラの虎二郎くん!

ではナンバー1に会いに行きましょう

お昼寝タイムでした。

では人気ランキング4位、私の大好きなキリンに会いに行きましょう。

いましたー!
ハルカスちゃんと、コウヤくんの仲良しカップルです。

この日はキリンの説明スポットがありました。
ボランティアの方が色々説明してくださいます。

これはキリンの足跡をかたどったものです。

ちょっと涼みにプールへ行ってみました。
カバ舎です。

夜ならトラもライオンももっと動き回っているかもしれませんね~。

そこで、
7月29日・30 8月5・6・12~15,19・20 は21時まで通常開演時間から引き続き園内を楽しめます!

昨年好評だったナイトZOOが開催されるんです。

少し涼しい中で夜の動物園も見てみたいですね~。

入園料 大人500円 小中学生200円 未就学児無料
通常営業日 9時半~17時(入園は16時まで)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 波乗りジョニー / 桑田 佳祐

 2. サザン・ウインド / 中森 明菜

 3. the loco-motion / Kylie Minogue

 4. 夏なんです / はっぴいえんど

 5. スキャンダル / 由紀 さおり

 6. THE OPERATION / 中田 裕二

 7. BIG WAVE やってきた / 渡辺 美里

 8. 君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね / Ema

 9. 二人の夏 / 浜田 省吾

10. おんなの真田丸 / 三笠 優子

11. berangkat-ブランカ- / THE BOOM

    ~*~*~*~*~*~*~*~

国立文楽劇場では、11時から「親子劇場」が行われています。

ロビーでは休憩時間におやつを食べる子供さんがいっぱいです。
でも、本番中はちゃんと集中して見てるんですよ。

物語が西遊記なので、天竺をモチーフにすごくキレイな舞台なんですよ!
三味線も聞き所がいっぱいです。

夏休み公演は8月9日までです。

2部の名作劇場
3部のサマーレイトショー  も好評です!

気分爽快!

2016/07/26 火曜日 - 20:02:14 by アーニー

今日の中継コーナーは天王寺公園エントランスエリア“てんしば”から
代走みつくにさんのレポートでした!

「てんしば」は昨年秋にリニューアルオープンした公園で、
広大な芝生広場を中心に、フットサルコート、ドッグラン、
子どもの遊び場、カフェなど多彩な施設があるんですが、
今回新たに「てんしば爽快ジップライン」というアトラクションが登場したんです!

高さ14mから7mまで、全長155mのワイヤーを一気に滑り降りて
空中散歩を楽しむというスリリングな遊びです!

あべのハルカスもすぐ近くです。
ラジオ大阪があるオーク200も見えますよ~。

ハーネスなどを装着して、
スタッフさんが注意事項などを説明してくれはります。

高いところが苦手なはずの代走さん。
はじまるまではずっと「高い怖い高い怖い」言ってましたが・・・

いざ!

ピーターパ~~~~~ン!

体重制限ギリギリの代走さん、たぶんすべり降りる速度も
速かったんじゃないかと思います。
このあともすべりに磨きがかかってましたね!

てんしば爽快ジップラインは
一人乗り料金800円、二人乗りは1300円です。
また、同じ日の2回目以降は料金が半額になります。

身長110cm以上、体重合計90kgまでで
小学生以上の方が対象です。

営業時間は朝11時~夜7時まで。
8月28日(日)までです。

またジップラインのゴール地点には小さなお子さんも体験可能な高さ3mの
「ミニボルタリング」もあるのでそちらも一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?
こちらは1回5分500円です。

その他詳しくは「てんしば」のホームページをご覧ください。

ぜひこの夏「てんしば」へお出かけくださいね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.68《ホタテ》

- 19:13:10 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「ホタテ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ホタテのチーズ焼き
①アルミ箔に粉チーズを薄く振る
②塩コショウしたホタテを粉チーズの上にのせ、
その上にまた粉チーズを振る
③トースターでパリッとするまで焼く
簡単でおいしそう!

▼野菜とホタテまるごと煮
①チンゲンサイまたは白菜を好みの大きさに切り、人参は薄切りにしておく
②お鍋に切った野菜とホタテの缶詰を汁ごと入れて煮る
(汁が少ない場合は水少々、即席出汁の素を入れる)
③野菜が煮えてくる手前で、彩りに絹さや又はスナップえんどうを入れる
お好みでコショウを入れる
ホタテの汁ごとがポイントですね。

▼キャベツとホタテのあんかけ
①キャベツ丸ごとの芯を取り除き、8等分に切り、
重ならないように何回にわけてお皿に並べ、
軽くラップをかけて電子レンジで3分ほど温める。
②人参やコーンなどの野菜をコーンと同じぐらいのサイズに切る
③お鍋に②、水500ccを入れ、野菜が柔らかくなるまでコトコト煮る
④煮えたらホタテ缶まるごと鶏がらダシ適量、塩コショウ・醬油少々を入れ
水溶き片栗粉でとろみをつける
⑤温めたキャベツにかける
こちらも簡単ですね。ホタテの旨みが出て、おいしそう~。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「梅干し」で使ったレシピを教えてください。
お待ちしています。

AD アーニー

May J.さん

- 18:39:03 by 髙岡

一昨日、ツアーのファイナルを大阪で迎えたMay J.さん。
めちゃめちゃキレイ~!
昨年11月の「ラジオ大阪10万人のふれあい広場」のステージでは
素晴らしい歌声を聞かせてくださいました。

こんなに華奢な体のどこから、あの迫力ある歌声が生まれるのでしょう!

8月3日リリースの「Have Dreams!」は、つんく♂さん(作詞)小室哲哉さん(作曲)です。
難曲ですが、感情豊かに歌ってらっしゃいますよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 瞳そらさないで / DEEN

 2. ひとヒト人 / ウルフルズ

 3. Have Dreams! / May J.
 4. Have Dreams!(English ver.) / May J.
 5. Can’t Take My Eyes Off You / May J.
    (ゲスト)

 6. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 7. 遥かな人へ / 柴咲 コウ

 8. きょう、きみと / 山田 将司

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

今日もミッキパッドにお便りありがとうございました。
先週の‘トマト’のレシピを試したのですが、写真を消してしまいました!

代わりに昨日食べた‘はも寿司’の写真でも・・・。

来週は‘梅干し’を使ったレシピを、お待ちしております!

天神祭り 本宮

2016/07/25 月曜日 - 19:08:57 by 髙岡

今夜は天神祭の奉納花火。

昨日の朝4時
大阪天満宮に太鼓が鳴り響きました。
昼間は御神輿や傘踊り、太鼓も繰り出しました。

夜になると天神橋筋商店街はものすごい人!!!

大阪は一番熱い夜をむかえます!

和田さんは文楽船に乗船とか。
浴衣姿かわゆい~!!

楽しんできてね~!!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 蜃気楼 / クリスタルキング

 2. SUMMER CANDLES / 杏里

 3. ヨシ子さん / 桑田 佳祐

 4. あなたにいてほしい / Swing Out Sister

 5. あまのじゃく / 沢井 明

 6. あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE

 7. 恋を知らない君へ / NEWS

 8. E.G.Summer RIDER / E-Girls

ミキペディアVol.67《凍らせた飲み物》

- 18:37:06 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今日は代走みつくにさんがつぶやいていた疑問です。
「凍らせた飲み物はどうして後の方になると味が薄くなるんでしょうか?」
味が最初から最後まで同じになるようにする対処法も教えてもらいました。

【水と味の部分が分離する説】
・水分より味の成分の方が先に溶け出すので味が薄くなる。
・濃度が高いほど固まりにくいため、最初に溶ける部分は味が濃い。
・冷凍庫で凍らせたものは時間をかけて凍らせているので
純粋な水分が先に凍り、味のある部分は最後に凍る。
味のある部分は凍る温度が高いので先に溶け出す。
そのため最初に溶け出す部分は味が濃く、後になると純粋な水なので味が薄い。

【対処法】
ドライアイスで瞬間冷凍すると、まんべんなく凍るので
味は最初から最後まで変わらない。
・飲み物を半分凍らせておいて、残り半分を凍っていない液体のまま入れると
最後まで均一の味になる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は左手サムさんから頂いた疑問です。
「小さな子どもはどうして水たまりや溝を歩きたがるのでしょうか?」

大人なら普通はよけて通りますよね。
どうしてでしょうか?

皆さんの回答、お待ちしています。

AD アーニー

準備万端

2016/07/22 金曜日 - 18:37:15 by 髙岡

今日は世界で人気の「ポケモンGO」が日本でも始まりました。 

しかーし!私にはゲームよりお祭りです!

この週末は天神祭りです!
今日の天満宮の大門はこんな感じでしたよ。

すっかり準備ができています。
大門には茅の輪がしつらえられています。

明日はギャルみこしが境内にやってきます。
24、25日とお天気はまずまず・・・。

今年も大阪に一番暑い日がやってきますね!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. A Perfect Sky / BONNIE PINK

 2. めざせポケモンマスター / 松本 梨香

 3. 海の声 / 浦島 太郎(桐谷 健太)

 4. 夏祭り / Whiteberry

 5. オランダ坂 / たくみ 稜

 6. 白いカイト / MY LITTLE LOVER

 7. HANABI / Mr.Children