レッドマウンテン!

2016/06/30 木曜日 - 19:57:39 by 髙岡

「べっぴん屋」は今人気のローストビーフ丼です!

扱うお店も多くなっていますが、

大阪駅前第3ビル地下1階へいってきました。
ここは、ランチの大激戦地です。

1年ほど前にできた「麦酒&洋食スタンド グリル異人館」です。

ランチメニューはがっつり系が豊富です。

私は迷わず‘ローストビーフ丼’を注文しました。
美しい~このレッドマウンテン!
サワークリームと黄身をよく混ぜて
タレのかかったローストビーフでご飯を包み込みながら口を運びます。

柔らかくて、ジューシー!
試行錯誤の末、やっとたどりついたお肉だそうで、
お値段も相当がんばってはります。

さばく、焼く、スライスする・・・この全てをお店で行いますので、
かなり大変です。
でも大変なおかげで、夜のメニューの、少し厚めにスライスしたローストビーフ(70グラム699円)は
焼きたてでもっとジューシーなんだそうです!

そして、そして、、、こちらはビールが199円!
このビックリ価格!

BGMは店内の雰囲気にピッタリな昭和歌謡!!

これは行くしかないでしょう!

営業時間 11時半~23時(ランチメニューは14時まで)
定休日  不定休

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

番組の冒頭にしゃべろうと思っていたことが思い出せません。

皆さんから色々とアイデアもいただきましたが・・・思い出せません。

なんとか番組終了までにと思ったのですが・・・。

明日には思い出せるでしょうか・・・?

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ライブがはねたら / NOKKO

 2. 熱き鼓動の果て / B’z

 3. すこしだけ やさしく / 薬師丸 ひろ子

 4. 鳴り砂の女 / 永井 みゆき

 5. 道なき道、反骨の。 / 東京スカパラダイスオーケストラ feat.Ken Yokoyama

 6. every little thing every precious thing / リンドバーグ

 7. 糸 / EXILE ATSUSHI

百均、ルンルン!Vol.62《消臭・防カビ》

- 18:25:28 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきた「消臭・防カビグッズ」をご紹介しました。

◎貼って吊るしてデオドラントシート
正方形のケースに消臭剤が入っています。
このケースごと貼ったり吊るしたりできるので、
クローゼット、靴箱、ゴミ箱、トイレなどに効果的。

◎デオドラントキーホルダー
見た目は普通の吹き出しの形のキーホルダー。
ですが、これも消臭剤です。
スポーツバッグやシューズケースに取り付けておくことが出来ます。

◎消臭・乾燥剤
見た目はスポンジにリボンがついたもの。
このリボンが消臭の役割、スポンジ部分が乾燥させる役割を持っているんです。
サイズは2種類あります。

靴に入れる時はリボンを奥側にして入れます。
梅雨時期など活躍しそうですね。

◎防カビシール
5×5cmの正方形の防カビシートが4枚入ってます。
靴箱の中やタンスの引き出しに貼っておくとカビ予防に。

ワサビのツーンとした香りがします。

◎角用消臭ボード
見た目は靴の中敷のようですが、真ん中で折れるようになっています。
この消臭ボードを靴箱などの角の部分にピッタリ置く事が出来ます。

それぞれ交換目安などが書いてあります。
繰り返して半年や1年使えるものもあるようです。

見た目も可愛い消臭・防カビグッズ。
これからの季節、靴箱のニオイが気になることも。
100円グッズで対策してみてはいかがでしょうか?

AD アーニー

暑中見舞いは絵手紙で

2016/06/29 水曜日 - 19:57:53 by アーニー

今週月曜日から始まった期間限定のコーナー
「暑中見舞いは絵手紙で」。
7月18日海の日まで、毎週月曜日の4時45分頃にお送りします。

暑中見舞い、皆さんは送られていますか?

暑中見舞いは小暑から立秋の前日までに出します。
今年は小暑が7月7日(木)、立秋が8月7日(日)です。

立秋を過ぎてからは残暑見舞いとして出します。

届くと嬉しい暑中・残暑見舞い、送っていない・・・という方も
今年はお世話になっている方に送ってみてはいかがでしょうか?

皆さんご存知のかもめ~るは現在発売中です。
お近くの郵便局でお買い求めくださいね。

さて、このコーナーでは・・・
リスナーの皆さんから送っていただくお題の中から抽選を行い
3つのお題を決定します。
選ばれた3つのお題のイラストを髙岡美樹画伯が即興で描いて
絵手紙を完成させる
というコーナーです。

7月4日に一つ、7月11日に一つ、そして7月18日海の日に一つ、
それぞれコーナー内でお題を決定します。

この7月18日、3つ目のお題が決定したときにその場で、
髙岡美樹画伯が絵手紙を完成させます。

お題に選ばれた方には3000円相当のふるさと小包便をプレゼント。

お題を書いて送っていただいた方の中から抽選で300名様に
番組から髙岡美樹画伯が描いた絵手紙暑中見舞いを送らせて頂きます。

髙岡美樹画伯が描いた絵手紙が欲しい!とおっしゃる方は
描いて欲しい‘夏らしい’お題を書いてご応募ください。

▼あて先は・・・
 FAX 06-6577-0301
 メール miki@obc1314.co.jp 又はメールフォーム
 ハガキ 〒552-8501 ラジオ大阪「髙岡美樹のべっぴんラジオ」
 『暑中見舞いは絵手紙で』の係まで。

お名前、住所、電話番号も忘れずに書いてお送りください。

たくさんのご応募、お待ちしています!

AD アーニー

ゲストがおふたりも!

- 19:15:15 by 髙岡

「あなたは後家顔だからいいですよ」とほめていただきました。

後家顔は‘一人で生きていける相’なんだそうです。
フクザツ・・・。

今年もやって参りました「稲川淳二の怪談ナイト」
大阪は8月26,27,28日森ノ宮ピロティーホール
奈良は9月19日 かしはら万葉ホールロマントビアホール です。

この夏はぜひ行ってみたいと思います!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. おはようございますの歌 / 馬場 俊英

 2. 群青日和 / 東京事変

 3. Rain Girl / 佐野 元春

 4. RAIN / THE BEATLES

 5. ヨシ子さん / 桑田 佳祐

 6. 真田記念日 feat.Dr.コバン / レキシ

 7. ありがてぇ / SION

 8. 紅の傘 / 大月 みやこ

 9. YELL~君の声~ / 岡本 真夜

    
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は
三味線の鶴澤藤蔵さんにお話うかがいました。

鶴澤清治師匠や、ご自身のお祖父様の音源などを聞き、
いいものを吸収しつつ伝統の中にご自身の工夫を加える・・・。

藤蔵さんの襲名五周年の記念の会が7月13日(水)に行われます。

「太棹の響」 場所は国立文楽劇場です。

緊張感あふれる鶴澤藤蔵さんの‘今’をぜひ堪能しましょう!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「ベタベタベーター」は風月堂の‘ゴーフル’です。

大きな丸い缶は、「ちょっとエエとこのお菓子」でした。

風月堂の歴史は古いですよ~。
1747年大坂から江戸へ出て「大坂屋」というお菓子屋さんを始めた初代。
おいしいお菓子を気に入った松平定信も大喜び。
商号に‘風月堂清白’の文字を与えます。以来、屋号を「風月堂」とします。

1872年元番頭の米津松造がのれん分けで‘米津風月堂を開店。(のちの東京風月堂)
1893年神戸から吉川市三が神戸から奉公にきます。
そして1897年のれん分けで神戸風月堂を開店するんです。

そして、今「上野風月堂」「東京風月堂」「神戸風月堂」が営業しています。

ゴーフルの誕生には関東説と関西説があるようですが、
「ゴーフル」は神戸風月堂の登録商標です。
最近は小さめの色んな種類の缶が発売されていますね。

二枚の軽いおせんべいの間にはさまったクリーム!おいしい~。
大好きなバニラクリームの大きいゴーフルにかぶりつく!夢みたい!

ベタなお菓子ですが、いやいややっぱりおいしいなぁ。

世界旅行

2016/06/28 火曜日 - 19:46:38 by アーニー

今日は代走みつくにさんが姫路の「太陽公園」からレポートをお届けしてくれました。
生中継のコーナーです。

こちらは「石のエリア」と「城のエリア」があって、
世界中の色んな石や建造物を楽しむことが出来る公園なんです。

「石のエリア」は中国の万里の長城や天安門広場、
実寸大のレプリカが1000体展示されている秦始皇帝兵馬俑抗などがあります。

迫力ありますね。

他にもフランスの凱旋門、エジプトのピラミッドなどもあって、
一日で世界旅行気分が満喫できます!

「城のエリア」は山頂にあります。
ドイツのノイシュバンシュタイン城をモチーフにした「白鳥城」というお城へは、
モノレールに乗って行きます。
これだけ聞いても広さが想像できますね。

こちらの白鳥城の中では「視覚トリック3Dアートミュージアム」が開催されています。
平面に描かれているのに、立体的に見えるというトリックアート。
家族やカップルで写真撮影を楽しめますよ。

ある意味演技力が問われます。

演技派の代走さんでした。

「太陽公園」は入場料が高校生以上1300円、小中学生は600円です。
アクセスは、バスの場合姫路駅前から神姫バスで約40分。
駐車場の駐車料金は無料ですのでお車でも便利です。

詳しい行き方やその他については太陽公園のホームページをご覧頂くか、
079-267-8800 までお問い合わせください。

公園内はめちゃくちゃ広いそうなので、
運動靴で行かれるのがオススメとのことです。

世界旅行の気分を味わいに、ぜひお出かけください。

AD アーニー

レタス巻き巻き

- 18:27:18 by 髙岡

先週いただいたレタスを使ったレシピを作ってみました~。

簡単でおいしかったですよ!

私は焼き肉のタレでいただきましたが、ポン酢やお醤油などお好みでどうぞ。

たくさんのレシピ、ありがとうございました。

来週は‘シシトウ’です。
みなさんからのアイデアレシピ、お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. OH YEAH! / プリンセスプリンセス

 2. 愛はかげろう / 雅夢

 3. あなたへの想い / 松田 聖子

 4. It Might Be You / Stephen Bishop

 5. 花束を君に / 宇多田 ヒカル

 6. 大阪さみしがり / 山本 あき

 7. 愚か者 / 近藤 真彦

ミッキパッドVol.64《ささみ》

- 18:26:08 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「ささみ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ささみの大葉チーズ巻き
①ささみは真ん中に切れ目を入れて包丁で観音開きにして塩こしょうを振る
②ささみの上に大葉を広げてチーズを芯にしてクルクルと巻き、
楊枝で留めて油を引いたフライパンで焼く
ささみとチーズ・大葉の相性は言うまでもなく合いますよね!
大人も子どもも大好きな味です。

▼ささみのさっぱり炒め
①ささみを一口大に切って塩こしょうを振り片栗粉をまぶして
沸騰していないお湯に1分間通して取り出す
②玉ねぎ、ピーマンを一口大に切り、人参を細切りにしてごま油で炒める
③ささみを入れ、醤油、酒、砂糖、酢を混ぜたものをかけ、溶いた卵を入れる
酢でさっぱり!夏にピッタリですね。

▼ささみと小松菜の和え物
①ささみは一口大に切って茹でる
②小松菜はざく切りにして茹で、水にとって絞る
③人参は千切りに、レンコンはいちょう切りにしてさっと茹でる
④レモン汁、醤油を大さじ1/2ずつ、ごま油小さじ1/4を具材と和える
食感もよさそうな一品ですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

来週は「ししとう」のレシピを教えて下さい。
家庭菜園で作っておられるお宅も多いようですね。

皆さんのレシピ、お待ちしています。

AD アーニー

伊東たけしさん!

2016/06/27 月曜日 - 20:58:28 by 髙岡

今日はあのT-SQUAREの伊東たけしさんがゲストです!

私、学生時代によく聞いたんです~!
こんな日がくるなんて驚きです!

しかも昔と変わらずチョ~カッコイイ!62才だなんて、とてもとても・・・。
むしろ今のほうがステキでいらっしゃるかも!

現在のT-SQUAREには伊東さんと30才年齢の離れたメンバーもいらっしゃるそうで・・・
「同じ曲でも、そんな風なやり方があるんだ~と思う事があります。」とおっしゃっていました。

「ステージで‘煽られてますよ」
そんな刺激もパワーになるのかもしれませんよね。

「毎朝、新しく生き直しているんだから~」とは名言です!

42枚目のアルバム「Treasure Hunter」をひっさげて
7月からツアーが始まります。

大阪は7/9(土)なんばHatchで4時30分スタートです!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 想い出のスクリーン / 八神 純子

 2. 薔薇と太陽 / Kinki Kids

 3. Nothing’s Gonna Stop Us Now / Starship

 4. Chops!! / T-SQUARE
    (ゲスト)

 5. 最後の将軍 feat.森の石松さん / レキシ

 6. たどり着いたらいつも雨降り / 吉田 拓郎

 7. 暑中お見舞い申し上げます / キャンディーズ

 8. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 9. 魔法って言っていいかな? / 平井 堅

ミキペディアVol.64《いれてもらうお茶》

- 18:38:17 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「人にいれてもらうお茶はどうしておいしいのでしょうか」
という疑問でした。
たとえそれが給湯器のお茶であっても・・・おいしく感じる理由とは?

【いれてくれた人の愛がこもっている説】
自分のためにいれるお茶は、回数が多いのでどうしても手抜きになる。
それに対して他人のためにいれるお茶は
相手のことを考えて丁寧にいれるため、おいしくなる。

【ありがたみが味に出る説】
散髪屋でヒゲをそってもらうと、本来自分自身でしなければいけないことを
他人にやってもらうので、気持ちがいい。
お茶も同じで、本来自分でしなければならないことを他人にやってもらうので
そのありがたみからお茶がおいしく感じる。
おいしいと口に出したり、表情に出して、
給仕してくれた人に感謝するように脳が判断している。

【優越感説】
自分のためにいれてくれているという優越感から、
おいしく感じる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は「クーラーが効き過ぎていると頭が痛くなるのはどうして?」
この疑問について、ご存知の方
もしくはこうちゃうかな?という考えをお持ちの方、
皆さんなりのご意見を番組まで送ってください。

紹介させて頂いた方には番組特製手ぬぐいをお送りします。

お待ちしています。

AD アーニー

餃子

2016/06/24 金曜日 - 18:12:18 by 髙岡

お肉も野菜もとれるとあって、最近‘ギョーザ’が人気だそうです。

「ご当地ギョーザ」と銘打って
青森県ではりんご餃子、愛媛で販売するみかん餃子、高知県ではゆず餃子!
大阪は、、、青のりや紅ショウガなどをかけてお好み焼き風にした「「タイガー餃子」!

スイーツにしてしまうお店もあって女性に好評なんだそうです。

こんな話題をご紹介していると、手作りされる方が多いようで、
中には「一度に200個作りますよ~」という方もいらっしゃいました。

ご家族みなさんで作るうちに、
小さい頃からお手伝いをしているお孫さんが
一番上手に作れるようになってらっしゃるお宅もあるようでした。

あ~こんな話をしていたら、無性に食べたくなってきました!

今夜も雨が強くなりそうです。
くれぐれもお気をつけくださいね。

今週もありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. さらば青春の光 / 布袋 寅泰

 2. 夢冒険 / 酒井 法子

 3. リンゴ追分 / サザンオールスターズ

 4. 翼はいらない / AKB48

 5. ぼくらが旅に出る理由 / 小沢 健二

 6. Kissしてハグして大阪 / レーモンド松屋

 7. 君の瞳に恋してる / Boys Town Gang

 8. 愛を叫べ / 嵐