百均、ルンルン!Vol.58《折り紙&千代紙》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた色んなおりがみ、ちよがみをご紹介しました。

◎両面折紙
一般的な折り紙は裏地が白ですが、これは両面に色がついています。
オレンジの裏面は紺色。黄色の裏面は赤色など。

◎3Dおりがみ
見る角度によって像が浮かぶホログラムがあしらわれた折り紙。
10枚入りです。ラッピングなどにも使えそうです。

◎モクモリちよがみ
木目調のちよがみ。
箱に貼ったり、文房具を可愛くしたりできそうですね。
各柄25枚ずつで合計100枚も入っています。

◎浮世絵ちよがみ
葛飾北斎と歌川広重の代表作がプリントされたちよがみです。
このまま額に入れて飾っても可愛いですし、箸袋などにしても良さそうです。
6柄各4枚ずつ入っています。

◎ペーパーチェーン
お誕生日会やパーティーの飾りつけの定番、わっか飾りを簡単に作ることが出来ます!
はじめから短冊風に切ってあるのでのり付けするだけ。
柄も7種類あって裏表どちらにも色がついています。

◎恐竜おりがみ
ブラキオサウルス・ティラノサウルス・トリケラトプスの3種類の恐竜が作れる折り紙。
恐竜の折り方の説明書と背景シートもついています。
さらに英訳つき!

髙岡さんと私で折ってみました!

めちゃくちゃ時間がかかる&難しかったです。
指先と脳の運動には良さそうです・・・。(疲れました・・・)

◎おりがみケース
15×15cmの折り紙がぴったり収まるケース。
400枚収納できます。

今やものすごい数の種類がある折り紙・千代紙。
使い方も様々です。

気になった方はぜひお店で探してみてくださいね。

AD アーニー

ソラマメ食堂さん

西天満で健康的な朝ご飯をいただきました。

「ソラマメ食堂」さんです。

一日のスタートを後押ししてくれる‘薬膳’を取り入れた朝ご飯ですよ!
朝ゴハンは7時~10時の営業です。

私がいただいたのは「白米粥の膳」です。

おかゆも、薬味も、季節に合わせて体を整える要素がいっぱいです。
そして、おいしい!
おまめさんとカシューナッツ、セロリなどの和え物等、小鉢ものもうれしいですね~。
たっぷりお野菜のお味噌汁も優しいお味です。

なつめチップ付きの薬膳茶を選んでいただきました。
朝ご飯でしっかり力をつけたので、‘気持ちリラックス気巡り茶’です。

朝はこのほかに玄米おむすびの膳(お持ち帰りもできます。)もあります。

お昼は、玄米ご飯。この日いただいたのは、
「丸なすのソティの高野豆腐肉みそ風がけの昼膳」です。

高野豆腐がミンチ肉のようです。
だからでしょうか、おなかにはもたれません。

小鉢ものも、ひとつひとつ丁寧につくられたものばかりです。
器もステキですよ。

もともとはアテも評判の立ち飲み屋さんだったのですが、
大好きだった玄米ご飯のランチもやってらっしゃいました。

今や店主さんは薬膳食療法専門指導士!
5月に朝ご飯と昼ご飯とカフェのお店としてオープンしはりました!

なんと、最近になって水曜日の夜を‘お酒の店’でオープンすることに決定したとか!

ちなみに今も朝から日本酒が飲めるお店です。

西天満公園の北西。河合ビル1階
朝ゴハン 7時~10時
昼ゴハン 11時半~17時半(¥1000~) 13時半までは玄米ご飯のおかわりができます。
カフェ   14時~17時半
定休日  木・日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 潮騒のメモリー / 天野春子(小泉 今日子)

 2. Just time girl / KATSUMI

 3. あゝ無情 / アン・ルイス

 4. 僕の名前を / back number

 5. 大阪さみしがり / 山本 あき

 6. カナシミブルー / Kinki Kids

 7. INSTANT REPLAY / Dan Hartman

 8. Raspberry / TRICERATOPS