文楽入門

日本橋にあります国立文楽劇場。
正面から入りますと左奥に展示コーナーがあります。

文楽の歴史や、太夫、三味線、人形の三業についての解説があったり、
4月の公演で大活躍した「妹背山婦女庭訓」のお三輪ちゃんもいます。

こちらは文楽の人形ではなく飾り人形です。むこうに見えるのは‘求馬’の衣装です。

そして「妹背山婦女庭訓・山の段」のセットの模型があります。

こんな角度から見るのもおもしろいですね。
このコーナーは6月19日までです。
日本橋にいらっしゃったらのぞいてみてくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 薔薇とローズ / さかい ゆう

 2. 雨上がり / レミオロメン

 3. エコー / ユニコーン

 4. にじいろ / 絢香

 5. やさしさに包まれたなら / 原田 知世

 6. おふろのかぞえうた / ビックリ・エレクトリック・カンパニー

 7. ひずみ / HARUHI
    (今月のA-MUSIC)

 8. 虹 / 福山 雅治

 9. 愛はきらめきの中に / BEE GEES

10. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

11. 今日のつづきが未来になる / THE ALFEE

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ベタベタべーターのコーナーは「スパワールド 世界の大温泉」です。

来年20年をむかえるようですが、私は初体験!
地下鉄動物園前⑤から3分。
こんな便利なところにありながら、充実した内容です。

一ヶ月ごとに男女、ヨーロッパゾーンとアジアゾーンが入れ替わります。
今月の女湯はヨーロッパゾーン。

といっても、入ってから何種類もお風呂があって、ひろーい!!

サウナは60度のものから110度のものまで。
お風呂はサウナ用の18度の水風呂から43度のローマ風呂まで様々です。

露天もありますし、滝のあるお風呂は気持ちよかったですよ~。

通常ほとんど混んでいないそうですから狙い目かも。
時間帯などによって変わりますが、一般的に1200円です。
これでプールも利用できます。(水着着用)

タオルは使い放題っていうのが、細かいですがうれしいポイントですね。

岩盤浴もいってみたいな~。