目には青葉

4月30日(土)に、京都の知恩院へ行きました。
人出はまづまづ。
わりとゆったり回れましたよ。

京都は5月8日まで「京都非公開文化財特別公開」が行われています。
知恩院では、大方丈・小方丈・方丈庭園が公開されています。

お天気も素晴らしかったので、緑がひときわ美しいですね。

私の大好きな青紅葉にもみじの種・・・。

円山公園では、藤棚が休憩場所のベンチに影をつくってくれていました。
ツツジの花も鮮やかでしたよ。

さぁ、明日からゴールデンウィーク中盤です。
今日のように気温が上がりそうな日は、熱中症対策も忘れずなさってくださいね。
 

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 踊り子 / 村下 孝蔵

 2. Can’t Take My Eyes Off Of You / JUJU

 3. 花束を君に / 宇多田 ヒカル

 4. さよなら人類 / たま

 5. 故郷さん、あいたいよ / 工藤 あやの

 6. KNOCKIN’ ON YOUR DOOR / L↔R

 7. 淀川みれん / 林 よしこ

 8. 憎みきれないろくでなし / 沢田 研二

 9. I’m In The Mood For Dancing / The Nolans

10. マスカット / 平原 綾香

11. Get Back In Love / 山下 達郎

ミキペディアVol.57《してはいけないと言われると…》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今日は「見てはいけない、匂ってはいけない、
してはいけないと言われるとしてしまうのはどうして?」
という疑問でした。

【成長の過程説】
人間は生まれつき持っている好奇心で、何でも経験して成長するので、
五感に関わるものは特にダメと言われると隠れてしてしまう。
そうした失敗を繰り返して成長し、ヒネていく。

【反骨精神説】
○○しなさい、と言われるとしなかったり、してはダメと言われると隠れてでもしてしまう反骨精神が人間にはあるから。

【損するのが嫌説】
他人からダメだと言われる理由を考えたとき、
それはおいしい話やその人に有利な話を秘密にしているのだと思い、
自分だけ損してしまうのではと考えて、制止をふりきってしてしまう。

【好奇心説】
禁止されるほど、興味が増し、こじ開けたくなるものだから。

【煩悩の働き説】
自分だけ他の人より幸せになろうとか、得をしようとして
禁止されていることでも「まぁいいか!黙っていたら誰にもわからない」という煩悩が働き
禁止されていることも守ろうとしなくなる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「緑色なのに青々と茂る、青葉などというのはどうして?」
という疑問です。

新緑が美しい季節です。
緑のものをなぜ青と言うのか?
信号もそうですね。

どうしてでしょうか?皆さんなりのお答えをお待ちしています!

AD アーニー

GW特別企画【突撃!今夜の晩御飯】

5月3日(火)、4日(水)、5日(木)の3日間は、
ゴールデンウィーク特別企画【突撃!今夜の晩御飯】を行います!

番組レポーターが毎日商店街にお邪魔して、
買い物をしている方に突撃インタビューを行い、
その日の晩御飯のメニューを伺うという企画です。

さらには晩御飯のメニューを伺うだけではなく、
あわよくばインタビューした方のお家にお邪魔して
晩御飯にお呼ばれしようと目論んでおります。

という何とも厚かましい企画を考えてしまいました~!

番組レポーターがお邪魔する商店街は、
5月3日(火)は尼崎市の「尼崎中央商店街」「三和本通商店街」
5月4日(水)は大阪市東住吉区の「駒川商店街」
5月5日(木)は東大阪市の「サンロード瓢箪山」「ジンジャモール瓢箪山」
となっています。

お近くの方はぜひ、番組レポーターに会いに来てください!
レポーターはお馴染みのあの人たちですよ~!

それぞれの商店街で番組レポーターに声をかけて頂いた方には
もれなく飴ちゃんを差し上げます!

ちなみに番組レポーターはピンクのべっぴんラジオTシャツを着用していますので、
それを目印に探してみてくださいね。

明日からの3日間【突撃!今夜の晩御飯】をお楽しみに♪