神戸でBBQ!

2016/05/31 火曜日 - 19:22:11 by アーニー

今日の生中継のコーナー
レポーターは代走みつくにさんです。

代走さんの奥さんとの初デートの場所・・・
神戸ハーバーランド モザイクに行ってきてもらいました!

ご紹介したのは『デジキューBBQガーデン 神戸ハーバーランド店』
神戸の海を眺めながらバーベキューが楽しめるスポットです。

先月オープンしたばかりで、11月までの期間限定オープン。

テーブルコンロ、焼き網、炭、食器類、タレなどの調味料まですべて用意されています。
あとはお好きな食材と飲み物を持っていくだけ。
近くにスーパーなどもあるので電車で手ぶらで来ることも出来ますよ~!

海やポートタワーなど神戸の景色を眺めながらのバーベキュー。

テントが建てられていて屋根があるので、急な雨でも慌てないで済みますし、
風が通るので涼しく、日焼けも気にしなくてよさそうですね。

そしてテーブルは紙皿や紙コップが風で飛ばないように工夫されているので、
思いっきりバーベキューが楽しめます!

代走さんは自分で作ってきたタラコおにぎりを焼いてみました!

利用料金は機材費込みで、大人1200円、小学生600円(幼児100円)です。
あとはお好きな食材や飲み物を持ってくるだけ。
また、お店の方でも販売しています。
その他飲み放題などのプランもあるそうです。

営業時間は金・土・祝前日と7・8月は朝11時~夜10時までの3部制です。
(7・8月以外の日~木・祝日は2部制)

予約制ですので、ホームページをご覧いただくか、
お電話で 0570-01-5382 までお問い合わせください。
ホームページで予約状況なども確認できます。

JR神戸駅から徒歩約8分。大観覧車の真下の広場にあります。

神戸で遊んだあと、気軽にバーベキュー!もいいですね。

AD アーニー

ミッキパッドVol.60《豆苗》

- 18:34:03 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「豆苗」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼豆苗としめじのおひたし
豆苗の根を切り、しめじをさっとゆがいてカラシ醤油で和える
白ごまを振って出来上がり
さっと出来る簡単な一品ですね。

▼冷や奴
①豆苗を半分の長さに切り、プチトマトも半分に切る
②フライパンにごま油を熱し、豆苗、プチトマト、ちりめんじゃこを入れて炒める
③塩こしょうをさっと振り、冷めたら冷や奴の上に乗せ、梅肉を添える
食べ応えがありそうな冷奴です。暑い夏にぴったりですね。

▼豆苗とハム炒め
豆苗を半分に切り、ハムと塩こしょうで炒めるだけ。
クセがないので食べやすいそうですよ。

豆苗をどうやって調理したらいいかわからないので
買ったことがないという方もいらっしゃるようです。
今日のレシピを聞くと、思ったよりも使い勝手がよさそうでおいしそうですね。

みなさんもぜひ参考にして作ってみてください。

来週は「ピーマン」を使ったレシピを教えてください。
ちなみに去年ご紹介したレシピはこちらです。

コーナーでレシピを紹介させてもらった方には
べっぴんラジオ特製手ぬぐいをプレゼントします。

みなさんのピーマンレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

そら豆

- 18:29:36 by 髙岡

今週も「ミッキパッド」のコーナーにレシピをお送りいただきありがとうございました。

先週の「そら豆」のレシピを試してみました。
こんな風にできましたよ~。
彩りもきれいですよね!

おいしくいただきました。
ありがとうございました~。

さて、来週の食材は‘ピーマン’です。
よろしくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スウィート・ソウル・レビュー / ピチカートファイブ

 2. 初恋 / 村下 孝蔵

 3. 完全無欠のロックンローラー / アラジン

 4. もらい泣き / 松川 未樹

 5. マイ レディー / 郷 ひろみ

 6. Mint / 安室 奈美恵

 7. The Never Ending Story / Limahl

京都ブラブラ

2016/05/30 月曜日 - 18:44:56 by 髙岡

昨日、京都の寺町を御池通りから四条通りまでブラブラしました。

せっかくなので本能寺をお参りして御朱印をいただきました。

雨模様でしたが、アーケードがあるので大丈夫です。

大学4年間は京都でした。
当時はあまり繁華な場所で遊んでいませんでしたが、
それにしてもすっかり変わっています。

寺町通りは「お土産を買いに来る修学旅行生が多い場所」。
新京極は「ちょっととがったおしゃれな通り」というイメージでしたが、

いや~新しいお店がいっぱいでした!

まぁ、30年以上たてば当たり前ですね。

四条近くには錦天満宮があります。
観光客の方も、見よう見まねで牛の頭をなでてはりました。

京都へ行くとつい有名な寺社仏閣を訪ねてます。
たまにはこういう場所をブラブラするのもいいもんですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君ヲ想フ / 元 ちとせ

 2. やさしさ紙芝居 / 水谷 豊

 3. Wild Lips / 吉川 晃司

 4. 逢いたくていま / 森 恵

 5. 夜明けのマイウェイ / PAL

 6. My Way / JAY’ED

 7. Killing Me Softly With His Song / Roberta Flack

 8. 因幡なさけ唄 / 水沢 明美

 9. 翼はいらない / AKB48

ミキペディアVol.61《昔の写真》

- 18:36:07 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今週の疑問は「昔の写真はどうしてみんな笑っていないんでしょうか?」でした。

【失敗できない説】
写真を撮ることが貴重で失敗は許されないから。

【迷信を信じていた説】
カメラで写真を撮られると「魂を抜かれる」と思っていたから。

【掛け声の問題説】
今では写真撮影時の定番「はい!チーズ」の
「チーズ」が、昔はなかったから。

【まぶしい説】
昔のカメラは逆光を嫌い、必ずカメラマンは太陽を背にカメラを構えていて、
反対に被写体は太陽を目にするので眩しく、顔をしかめる。

【笑う余裕がない説】
昔のカメラはピントを合わせるのに時間がかかっていたので、
「動かないで」「じっとして」と言われ、笑っていられなかった。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週の疑問は京野助十郎さんの疑問
「どうして女性用の履き物は、カッコンカッコンやかましいのが多いのでしょうか?」
です。

理由をお考えください。

コーナーで紹介させて頂いた方には番組特製手ぬぐいを差し上げます。
皆さんなりのお答えお待ちしています。

AD アーニー

お布団

2016/05/27 金曜日 - 21:51:14 by 髙岡

これからの季節、お天気のいい日は大事にしたいですね。
お布団をパーッと外に干したいものです。

ところが外に干さない人も多いようです。
実は私も、この季節はもっぱら布団乾燥機です。

この季節の花粉アレルギーなんですよね~。

「お布団はダニの温床」とよく聞きます。

駆除するには、
「一定時間45度以上の高温下に置き、
 中綿部分まで熱を行き渡らせ、乾燥させる必要がある」そうですよ。

干した後の掃除機かけが大切だそうで、
1平方㍍あたり20秒かけてゆっくりかけると、ダニもだいぶ取れるそうです。

そういえば、お布団専用の掃除機が売れてましたねぇ。
「普段の掃除機に取り付ける簡単なものも売られています」と、お便りをいただきました。

どんな季節でも、気持ちのいいお布団でゆっくりやすみたいですね。

今日は金曜日。
夜更かししていいんだ~。

今週もありがとうございました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. たしかに / アンジェラ・アキ

 2. SOMEBODY’S NIGHT / 矢沢 永吉

 3. Sweet!Sweet!Music! / いきものがかり

 4. 夢伝説 / スターダストレビュー

 5. 紅の傘 / 大月 みやこ

 6. ひずみ / HARUHI
    (今月のA-MUSIC)

 7. Daylight / 嵐

百均、ルンルン!Vol.58《折り紙&千代紙》

2016/05/26 木曜日 - 21:24:10 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた色んなおりがみ、ちよがみをご紹介しました。

◎両面折紙
一般的な折り紙は裏地が白ですが、これは両面に色がついています。
オレンジの裏面は紺色。黄色の裏面は赤色など。

◎3Dおりがみ
見る角度によって像が浮かぶホログラムがあしらわれた折り紙。
10枚入りです。ラッピングなどにも使えそうです。

◎モクモリちよがみ
木目調のちよがみ。
箱に貼ったり、文房具を可愛くしたりできそうですね。
各柄25枚ずつで合計100枚も入っています。

◎浮世絵ちよがみ
葛飾北斎と歌川広重の代表作がプリントされたちよがみです。
このまま額に入れて飾っても可愛いですし、箸袋などにしても良さそうです。
6柄各4枚ずつ入っています。

◎ペーパーチェーン
お誕生日会やパーティーの飾りつけの定番、わっか飾りを簡単に作ることが出来ます!
はじめから短冊風に切ってあるのでのり付けするだけ。
柄も7種類あって裏表どちらにも色がついています。

◎恐竜おりがみ
ブラキオサウルス・ティラノサウルス・トリケラトプスの3種類の恐竜が作れる折り紙。
恐竜の折り方の説明書と背景シートもついています。
さらに英訳つき!

髙岡さんと私で折ってみました!

めちゃくちゃ時間がかかる&難しかったです。
指先と脳の運動には良さそうです・・・。(疲れました・・・)

◎おりがみケース
15×15cmの折り紙がぴったり収まるケース。
400枚収納できます。

今やものすごい数の種類がある折り紙・千代紙。
使い方も様々です。

気になった方はぜひお店で探してみてくださいね。

AD アーニー

ソラマメ食堂さん

- 19:53:58 by 髙岡

西天満で健康的な朝ご飯をいただきました。

「ソラマメ食堂」さんです。

一日のスタートを後押ししてくれる‘薬膳’を取り入れた朝ご飯ですよ!
朝ゴハンは7時~10時の営業です。

私がいただいたのは「白米粥の膳」です。

おかゆも、薬味も、季節に合わせて体を整える要素がいっぱいです。
そして、おいしい!
おまめさんとカシューナッツ、セロリなどの和え物等、小鉢ものもうれしいですね~。
たっぷりお野菜のお味噌汁も優しいお味です。

なつめチップ付きの薬膳茶を選んでいただきました。
朝ご飯でしっかり力をつけたので、‘気持ちリラックス気巡り茶’です。

朝はこのほかに玄米おむすびの膳(お持ち帰りもできます。)もあります。

お昼は、玄米ご飯。この日いただいたのは、
「丸なすのソティの高野豆腐肉みそ風がけの昼膳」です。

高野豆腐がミンチ肉のようです。
だからでしょうか、おなかにはもたれません。

小鉢ものも、ひとつひとつ丁寧につくられたものばかりです。
器もステキですよ。

もともとはアテも評判の立ち飲み屋さんだったのですが、
大好きだった玄米ご飯のランチもやってらっしゃいました。

今や店主さんは薬膳食療法専門指導士!
5月に朝ご飯と昼ご飯とカフェのお店としてオープンしはりました!

なんと、最近になって水曜日の夜を‘お酒の店’でオープンすることに決定したとか!

ちなみに今も朝から日本酒が飲めるお店です。

西天満公園の北西。河合ビル1階
朝ゴハン 7時~10時
昼ゴハン 11時半~17時半(¥1000~) 13時半までは玄米ご飯のおかわりができます。
カフェ   14時~17時半
定休日  木・日

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 潮騒のメモリー / 天野春子(小泉 今日子)

 2. Just time girl / KATSUMI

 3. あゝ無情 / アン・ルイス

 4. 僕の名前を / back number

 5. 大阪さみしがり / 山本 あき

 6. カナシミブルー / Kinki Kids

 7. INSTANT REPLAY / Dan Hartman

 8. Raspberry / TRICERATOPS

モロゾフのプリン

2016/05/25 水曜日 - 18:25:26 by 髙岡

今日の「ベタベタベーター」は
「モロゾフのプリン」です~。

久しぶりに食べましたが、おいしい~ですね~。

モロゾフは1913年創業。今年85年の老舗です。
変わらぬ味を守り続けているカスタードプリンは1962年生まれの私と同い年!

モロゾフのプリンといえばあの‘ガラスの容器’。
昔は、どの家に行っても必ず1つはコップとしてあったものですね。

ところが、発売当時は厚めの陶器だったそうです。
ガラスになったのは大量生産するためでした。

ガラス製になった1973年当時から、容器の重さもマイナーチェンジを繰り返し、
いまでは40㌘以上軽くなっています。

最近は‘カスタードプリン(ミニ)’も発売していますね。
期間限定で発売中の‘新茶のプリン’‘清水白桃のプリン’も、おいしかったですよ~。

やっぱりベタはすごいです~!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HOT LIMIT / T.M. Revolution

 2. GOSWING / ゴスペラーズ

 3. さあいこう / カサリンチュ

 4. ケ・セラ・セラ / Doris Day

 5. 星の中の君 / Uru

 6. MUSIC VIDEO / 岡崎体育

 7. ドルフィン・リング / 杏里

 8. Kissしてハグして大阪 / レーモンド松屋

 9. 泣きたいよ / 鈴木 雅之

カフェで英会話

2016/05/24 火曜日 - 19:47:26 by アーニー

今日の中継コーナーのレポーターは代走みつくにさん。
大阪市西区にあります「+Color EnglishCafe」からの中継をお届けしました!

2階に上がると、
靭公園が目の前の場所にあるオシャレなカフェ。
こちらの‘イングリッシュカフェ’は、英会話を楽しめるカフェなんです。
スタッフはネイティブの方で、カフェのようなリラックスした雰囲気の中で
気軽に楽しく英語が学べる場所なんですね。

自分の行きたい日時に行けて、予約不要、入会金もナシ、
テキストも使わないので気軽にぷらっと行くことができます。

英会話教室、という感じではなく、
自由な話題で英語を楽しむことができます。
またネイティブスタッフの方が話題を広げてくれるそうなので
初めての方でも会話に困ることもありません。

今日代走さんが教えてもらったサム先生は
日本語ペラペラでした。
Mr. ピンチランナーミツクニよりも日本語お上手でしたね~!

英語が全然ダメなMr. ピンチランナーでも
先生たちのおかげで楽しく英語が話せるということがわかりました。

そして代走さんのギャグは英訳すると
ギャグではなくなるということがわかりましたね!

今日体験したフリートークだと、
入会金も不要で1時間1500円でフリードリンク付きです。
その他にマンツーマンのコースなどもあります。
詳しくは「+Color EnglishCafe」のホームページをご覧頂くか、
06-4256-6320 までお問い合わせください。

火~金曜日はお昼1時から夜の10時まで営業されているので
お仕事帰りに寄ることもできますね。
土日祝はお昼1時~夜7時まで。
月曜日はお休みです。

最近は外国の方に道を聞かれることもよくあります。
そんな時慌てないように、ネイティブの方と話すことに慣れておきたいですね!
気軽に英語が楽しめるイングリッシュカフェ、一度訪れてみてはいかがでしょうか?

そして今日はスタジオに帰ってきてくれた代走みつくにさん!
6月11日(土)夜6時半から道頓堀角座で開催される
《運気100倍!?ワラウラナイト~そんな事まで言っちゃうの!?~》
というイベントに出演されます!

チケットは前売り1500円、当日2000円ですが
「べっぴんラジオで聞いた!」と言うと前売り料金で入場できるそうですよ~!

ぜひ「見た目は大人、頭脳は子供」な代走みつくにさんを
目撃しに行ってください~!!

AD アーニー