百均、ルンルン!Vol.53《防災グッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はSeriaで買ってきた防災グッズをご紹介しました。

◎非常用ローソク
ガラス瓶に入ったろうそくです。
小さいですが12時間燃焼します。

箱に消防・救急、警察、災害用伝言ダイヤルの電話番号が記載されています。

◎折りたたみウォーターバッグ
じゃばら式のウォーターバッグ。
非常時に必要な水を約3L入れることが出来ます。
コックが付いていて、ひねると給水が可能。

水を入れる前はコンパクトで収納が簡単。高さ約6cmです。
水を入れると高さが約17cmになります。

アウトドアでも活躍しそうですね。

◎アルミ温熱シート
災害時の防寒具に。
アルミ層が体の熱を反射して体温をキープします。
非常時以外でもスポーツ観戦、キャンプなどにもオススメです。
毛布やブランケットだとかさばりますし、軽くてコンパクトなので持ち運びに便利ですね。

◎ホイッスル付ライト
ホイッスル付きライトと言うよりは、
ホイッスルとライトがセットで売られています。
携帯に便利なカラビナにこの二つが付いています。

非常時だけではなく、普段から持ち歩いておくのも良いかもしれませんね。

◎緊急時簡易ライト
火や電池が不要で、ポキッと折り曲げるだけで光ります。
発光時間は10~12時間。

コンサートでよく見かけるケミカルライトです。
光るとこんな感じ!

完全防水なので、台風や大雨で停電したときなどでも使えます。

◎緊急用持出袋
何がいつ起こるかわかりません。
非常用持ち出し袋、用意しておきましょう!
防水・撥水効果がなく簡単な袋なので、
予備の持ち出し袋として玄関などに置いておくのもいいかもしれません。

避難場所、住所、氏名を書き込んでおきましょう!

非常用持出袋、皆さんも用意されていると思いますが、
今一度、確認してみてください。

100円ショップの防災グッズを上手に活用して、
災害に備えておきましょうね。

AD アーニー

小海老のあんかけ焼きそば!

ラジオをお聞きの方に教えていただいた神戸元町別館牡丹園へ行ってきました。

天津飯がおいしいお店として教えてくださったのですが、同時にお便りには
「かたい焼きそばがメッチャおいしい!」事も書いてありました。

気になりながらお店に入ると、相席になった買い物帰りの奥様が
「かたい焼きそば」を注文。

あ~ここは私も!「かたい焼きそば」を注文です!

その奥様に、「こちらの天津飯っておいしいんですか?」と尋ねると、
「息子はそれが大好きで、必ず頼みますよ。おいしいんです」とのこと。

お料理が運ばれてくるまで色々お話をうかがいました。

その奥様が子供の頃からよく来ていて、大好きなお店であること。
息子さんが3人いらしてよく召し上がること。
ご主人と来るときは揚げワンタンも頼むこと。
この揚げワンタンのタレがおいしいこと。
等々・・・

運ばれてきたかたい焼きそばに、お酢を一回りかけ、辛子を添えてはったので、
私もそれを真似して食べました。

おいしい~。
これは本当においしいです!
忘れられない味。

そして神戸の方にはおなじみの、「たまに思い出しては食べたくなる味」なんでしょうね。

お店の方にきくと、
パリッとしたかたいおそばは、油で両面を焼いているそうです。
あんかけはキャベツとおネギ、豚肉、エビ。

すぐ近所にそっくりの名前のお店がありますが、全く関係ないそうです。

ただし、大阪梅田には支店があるんです!
天津飯。こちらでは「小エビの卵とじかけごはん」というようです。

次回は大阪梅田エスト店へ行ってみようかな!

所在地 神戸市中央区元町通1丁目11-3
営業時間 11:00~15:00(14:30L.O)17:00~21:00(20:00L.O)
定休日 水曜日(祭日の場合は翌日木曜)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 愛があれば大丈夫 / 広瀬 香美

 2. 俺らの家まで / 長渕 剛

 3. 古い日記 / 和田 アキ子

 4. LOVE RAIN~恋の雨~ / 久保田 利伸

 5. 泣いて大阪 / 北川 裕二

 6. やさしい気持ち / Chara

 7. おひさま~大切なあなたへ~ / 平原 綾香

 8. wonderful life / 小田 和正