ミキペディアVol.55《つい買ってしまう理由》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今日は「スーパーやコンビニで余計な物をつい買ってしまうのはどうして?」
という疑問でした。

【願望説】
誰しもが持っている‘褒められたい願望’が、買い物中にも働き、
「こんなにも良い物、美味しいもの、お得な物を見つけた!」とばかりに買ってしまう。
また、商品側も、褒められたいので「買って買って」とささやいている。

【お金の問題説】
お金に余裕があるから。

【周りの目を気にする説】
目的の物ひとつだけを買うのは気が引けるため。
レジの店員さんに「一つだけかいっ」と思われているのではないかと心配になるから。
また、特価品だけを買うのは周りに格好がつかないと思ってしまう。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はまろんちゃんから頂いた、
「漫画やイラストでおへそを描く時、どうしてペケポンなんでしょうか?」
という疑問です。

おへそを × と描いているのには理由があるんでしょうか。
ご存知の方、もしくはこうちゃうかな?という皆さんなりの意見をお送り下さい。

お待ちしています。

AD アーニー

帰ってまいりました。

皆さんより一足先に台湾から帰ってまいりました。

16日(土)から2泊3日の「今日も元気にべっぴん台湾ツアー」
台湾の空港に今朝3時半くらいに到着。
5時20分発の飛行機で関西空港へ帰ってきました。

1日目の宿泊は温泉が楽しめる、ホテルロイヤル礁渓。
とろみのあるいいお湯でした。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ビューティフル・ネーム / ゴダイゴ

 2. ハルウタ / いきものがかり

 3. 夢見坂 / 北野 まち子

 4. ささやかなこの人生 / 風

 5. 愛しい人へ捧ぐ歌 / 桑田 佳祐

 6. Change The World / Eric Clapton

 7. 「かわいい」 / 藤原 さくら

 8. ミ・アモーレ / 中森 明菜

 9. ただひとつの太陽 / 中田 裕二

土曜日から中西ふみ子さんと、お申し込みいただいたリスナーの皆さんと
台湾ツアーにいっておりました。

私だけ一足先に今朝かえって参りました。

旅の報告は少しずつさせていただきますね。
「お帰り」メールをたくさんいただきありがとうございました!