百均、ルンルン!Vol.51《レンジ調理器》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた電子レンジ調理器をご紹介しました。

今日から放送時間が「髙岡美樹のべっぴん屋」と入れ替わっています。
「べっぴん屋」が16時17分頃から。
この「百均、ルンルン!」は15時20分頃からの放送となります。

◎ご飯 一合炊き
電子レンジでふっくらおいしいアツアツご飯が炊けます。
まで炊飯器がない・・という新生活を始めたばかりの人にはいいかもしれませんね。

手順を一応書いておきますと・・・
①容器の中でお米をとぎ、水切りしたお米に200mlの水を入れ30分以上浸す
(中フタを使うと水切りがラクにできます)
②中フタをし、上フタをロックして電子レンジ600wで5分加熱した後、
弱(150~200w)に切り替えて12分加熱。
③その後、ご飯全体を軽くかき混ぜて、フタをして10分くらい置いて完成。

・・・結構手間ですね。
根気のある方はぜひ!

◎レンジでどんぶり・目玉焼き
この容器に具材を入れて電子レンジを使えば、
目玉焼きやどんぶりが短時間で完成します。

丼用の鍋のような形をしています。
卵と焼き鳥の缶詰めがあれば、味付けナシで親子丼ができちゃいますね。

◎レンジで焼きそば
こちらも、容器に具材とソースを入れ、フタをして電子レンジで温めるだけで焼きそばができます。
油を使わないのでヘルシー!

◎レンジで簡単!だし巻きたまご
結構手間のかかるだし巻き玉子も電子レンジで!
容器の底にだし巻きたまごっぽい線の溝がついています。

卵1個と水大さじ1を容器の中に入れてかき混ぜて電子レンジで40秒チン。(500w)
電子レンジから取り出して、顆粒だし小さじ1/3を入れてよくかき混ぜ、再び40秒チン。
加熱後、ゆっくり押し型のフタを重ねてカチッと閉め、1分待てばだし巻きたまごの完成!

コツはよ~くかき混ぜることと、最後によく蒸すこと。
蒸し時間が1分だと結構半熟でした~。
2分蒸すと、固まりました!

たまご一個で作るので、
一人分のお弁当のおかずにピッタリ!

すこ~し外側が固いですが、おいしかったです。

まだ新生活がはじまったばかりで、調理器具も揃ってない、
毎日忙しいのでパパッと料理を作りたい!
という方はぜひ、100円ショップで探してみてくださいね。

AD アーニー

SAKURAカフェ

明日から始まる「造幣局の桜の通り抜け」

天満橋からの一方通行を抜けると銀橋のたもとに出ます。
道をはさんで向かいに建っているのが建物や玄関が国の重要文化財に指定されている泉布館。
隣接しているのが旧桜宮公会堂です。

フレンチレストランとして営業するほか、婚礼施設としても使用されています。
敷地内では4月24日まで‘SAKIURAカフェ’が営業されています。

カフェ営業期間は、 ‘なにわ黒牛のサンドウィッチ(500円)’と
季節限定のオリジナルスイーツ‘桜ポップオーバー(500円)’が食べられます。

サンドウィッチは、大阪産の黒毛和牛を赤ワインで煮込んだものや、泉州タマネギ、
泉佐野のブランド野菜松永キャベツが使われています。
これ、おいしい!なかなかの充実感です!

ポップオーバーの中には桜クリームがたっぷり。春気分いっぱいですよ!

SAKURAカフェ(旧桜宮公会堂)

大阪府大阪市北区天満橋1-1-1

JR大阪環状線「桜ノ宮駅」西口より徒歩約12分
地下鉄堺筋線・谷町線「南森町駅」3番出口より徒歩約15分
JR東西線「大阪天満宮駅」1番出口より徒歩12分

営業時間 11時半~14時半(LO)
       4/12(火)、13(水)、14(木)はお休みです。
(レストランの営業時間とは異なります。)

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. MajiでKoiする5秒前 / 広末 涼子

 2. 彩~Aja~ / サザンオールスターズ

 3. 最&高 / きゃりーぱみゅぱみゅ

 4. いまのキミはピカピカに光って / 斉藤 哲夫

 5. 筑波の風 / 水城 なつみ

 6. My Sharona / The Knack

 7. 桜色舞うころ / 中島 美嘉