ミッキパッドVol.52《アボカド》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。

今日から火曜日にお引越ししてきました。
今回は「アボカド」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼アボカドとマグロのディップ
①アボカドは一口サイズのサイコロ状に切ってボウルに入れ、レモン汁をかけておく
②お刺身用や切り落としなどのマグロも同じように一口サイズに切ってボウルに入れる
③ボウルにオリーブオイルと醬油、各大さじ1、わさびを合わせたものを加えて、
フォークなどでアボカドを軽く潰しながら混ぜ合わせる
マグロをサーモンに替えたり、クラッカーに乗せて食べてもいいとか。
ブラックペッパーをかけてもおいしそうですね。
ちょっとした集まりのときにもよさそうです。

▼アボカドとトマトのおかか和え
①アボカドの皮を剥き、レモン汁をかけておく
②アボカド、トマトを一口大に切る
③アボカドとトマトに薄口醤油小さじ2くらいかけてなじませ、削り節1パックをかける
彩りがよさそう!簡単な一品になりますね。

▼アボカドとひき肉の炒め物
①アボカドに、変色防止のレモン汁を振っておく
②赤唐辛子1本の種を抜いて輪切りにする
③サラダ油を熱したフライパンに鶏ひき肉150gをパラパラに炒める
④赤唐辛子を加えて酒大さじ1を振り、塩コショウで味付けする
⑤最後にアボカド1個を加えて炒めてできあがり
今回火を入れるレシピは少なかったですが、その中からひとつ。
ピリッとしててご飯がすすみそうなメニューですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました!

次回は「タケノコ」のレシピを募集します。
去年の4月にはこんなレシピを教えてもらいましたね。

皆さんのアイデアレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

春の味覚狩り

生中継のコーナー、今日から火曜日にお引越ししてきました。
今日は代走みつくにさんがタケノコ掘りの様子を中継してくれましたよ~!

京都府綴喜郡井手町にあります、観光農園みどり農園にお邪魔しました。
こちらは春から秋にかけて豊富な種類の味覚狩りや蛍の観察会を楽しめる農園です。

今の時期はタケノコ掘りや山菜摘みの体験ができます。
川べりで野外バーベキューも楽しむことも出来ます。

みどり農園の村田さんによると、タケノコ掘りのコツは、
タケノコ見つけるんや!という気持ちを持つことだそうですよ~!
あまりキョロキョロ広範囲を見ずに、足元を根気よく探すのが一番の近道。

代走さんは、村田さんに見つけてもらったタケノコを掘り起こしました~!

掘り起こしたら、穴に土を戻して埋めるのがマナーだそうです。

タケノコ掘りが楽しめるのは、5月中旬頃まで。
イチゴ狩りが楽しめるコースもあるので、詳しくはホームページなどでご確認ください。

みどり農園は予約制です。
タケノコ掘り、山菜摘み、野外バーベキュー、タケノコご飯が楽しめるAコースは、
大人3500円、子供3000円です。(タケノコ500gのお土産つき。)

山菜摘みで、ゼンマイをゲット!

観光農園みどり農園はJR奈良線 山城多賀駅から歩いて15分のところにあります。
その他詳しくは 0774-82-2654 までお問い合わせください。

今日は若い女子たちがいたので代走みつくにさんも、
聞いたことがある(笑)渾身のギャグ披露でしたね!

みなさん、温かい笑い声をありがとうございました~~~!

AD アーニー

お引っ越しのミッキパッド

今週から火曜日に引っ越してきました「ミッキパッド」
番組が決めた食材などを使って、皆さんにレシピを教えていただこうというコーナーです。

前回は「キャベツ」でした。

みなさん、お便りありがとうございました。
お寄せいただいたレシピを試してみました!

キャベツとソーセージの春巻きです。

チーズが入っている上に、キャベツとソーセージはカレー炒めしています!

一口食べて、すぐに冷蔵庫からビールを出してきました!
飲みたくなるんですね~。

もちろん子供さんにも喜ばれること間違いなしですよ。

来週は‘タケノコ’を使ったレシピ、お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. お前が好きやねん / 門田 頼命

 2. もらい泣き / 松川 未樹

 3. Time after time~花舞う街で~ / 倉木 麻衣

 4. 恋しくて / BEGIN

 5. すみれ色の涙 / 岩崎 宏美

 6. LOWDOWN / Boz Scaggs