ゴールデンウィーク

2016/04/29 金曜日 - 18:02:37 by 髙岡

今日は昭和の日。
大阪天満宮の表門には、大きな旗が少しひんやりした風にはためいていました。

子供の頃、祝日といえば「旗たてとけよ」と父が言ったものです。
私は、高校1年まで文化住宅に(これも最近言わないんでしょうか)住んでいましたので、
玄関先に、旗を立てるための三角形の金具 (あれなんて言うんでしょうね?)もなかったと思うのですが・・・。

そんな光景も見かけなくなりましたね。

今日からゴールデンウィークがスタート。
今年は気持ちが西へ向きますね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 恋したっていいじゃない / 渡辺 美里

 2. SOUL LOVE / GLAY

 3. 惑星タイマー / 福耳

 4. ズッコケ男道 / 関ジャニ∞

 5. 五山の送り火 / 葵 かを里

 6. FLASH / Perfume

 7. Evony And Irony / Paul McCartney&Stivie Wonder

 8. 麦の唄 / 中島 みゆき

ミヤ蝶美・蝶子さん

2016/04/28 木曜日 - 19:02:33 by 髙岡

道頓堀 KADOZAは5月3日~5日まで
ゴールデンウィーク興行です!

女性漫才コンビでは一番ベテランでいらっしゃいます
ミヤ蝶美・蝶子のおふたり。

勢いも迫力も18歳と19歳のデビュー当時と変わってはりません!
いえ、それ以上です!

3,5日は2回公演ですが、なんと4日は4回公演なんです!
賑やかな道頓堀にお出かけの方は、ぜひKADOZAへ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ボヘミアン / 葛城 ユキ

 2. Love Rainbow / 井上 陽水

 3. 僕たちの未来 / 家入 レオ

 4. イエスタディにつつまれて / 塩乃 華織

 5. 四月の風 / エレファントカシマシ

 6. 汚れた英雄 / Rosemary Butler

 7. スミレ / ゆず

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

「べっぴん屋」は堺にある「ファーマーズキッチン コドモ」さんです。

こちらのレモンケーキに誘われて来店しました。

南海高野線堺東駅から約5分。
北花田口の交差点からすぐです。

白を基調にした店内は天井が高くて広々としたおしゃれな空間です。
畳の席があって、こちらは小さいお子さん連れのお客さんに人気です。

レモンケーキ。ケークシトロンといいます。
こちらでは、自家製のレモン酵素シロップを使ってはります。

袋を開けると・・・なんてさわやかないい香り!
そしてしっかりとレモンの味を楽しめます。

米粉を使った生地に、レモンチェッロのアイシングをしっとりと・・・。

実は、こちらはフローレスタ奈良というドーナツ屋さんの経営です。
もちろんドーナツもおいしい!
揚げていると思えないくらい軽いですが、しっかり食べ応えがあります。

3月30日にリニューアルオープンされ、男性向けのメニューも充実しました。
近隣のサラリーマンや、ファミリーで来店されるおじいちゃまにも喜ばれているそうです。

私がいただいたランチはこちら。
お野菜がとてもおいしいんですよ。

生産者の顔が見える材料を大切に、コドモさんにも安心して召し上がっていただける・・・。
そんなお食事やスイーツが並んでいました。

営業時間 11時~15時、カフェ14時~18時
定休日   不定休

百均、ルンルン!Vol.54《綴じるグッズ》

- 18:18:13 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「紙を綴じるためのグッズ」をご紹介しました。

◎ホッチキス
ごくごく普通のホッチキスです。
とじ台を回転させると‘本とじ’と‘仮とじ’が使い分けできます。
仮とじにすると針を外しやすくなります。

スペア針1箱(1000本)がついています。
プラスチックのケースに入っているところが嬉しい!

◎携帯に便利なホッチキス
折りたたみ式でコンパクト。10枚まで綴じることが出来ます。

一見何か分からないですが、
筆箱に入れておくのにちょうどいいサイズですね。

◎ミニホッチキス
可愛い花柄のミニホッチキス。
小さいので、少しコツが要るようです~
こちらもホッチキス針が1箱ついています。

◎ホッチキス針はずし
業務用であの太~いホッチキス針も楽に取り外すことができます。
意外とあると便利かも!

◎1穴パンチ
穴開けパンチの一つ穴バージョンです。
パンチ位置が見えるので必要なところに穴を開けることが出来ます。
穴開け枚数はコピー用紙3枚分で、結構力が要ります。

◎クリップスライダー
ホッチキス止めや穴を開けるのが無理な時はこれ!
ワンタッチで用紙をはさむことができます。コピー用紙30枚まではさむことができます。

替え玉を本体にセットして(最大8個までセットできます)スライドさせると、
クリップ止めのような状態になります。

替え玉は繰り返し使えます。

職場や家など、色んなところで使えそうです。
気になったものがあれば、100円ショップで探してみてくださいね。

AD アーニー

1966カルテット

2016/04/27 水曜日 - 18:20:09 by 髙岡

先週「1966 QUARTET Best of Best 抱きしめたい」をリリースした
1966カルテットのリーダー松浦梨沙さんが今日のゲスト。

阿倍野区出身のとってもかわいらしい方です。

「バイオリンの練習はずーっとイヤでした!みんなそうだと思いますよ!」
っておっしゃってますが、
今回のアルバムももちろん、演奏はパッション弾けまくりです!

2010年のデビューから洋楽、特にビートルズのカバーをする1966カルテット。
その名もビートルズ来日の1966年から名付けられたそうです。

バイオリン(2人)、チェロ、ピアノの4人の見目麗しいライブは
5月26日(木)ビルボードライブ大阪です!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

「ベタベタベーター」は那智黒!

子供の頃、おばあちゃんが「ヘイヘ~イ! どっこ~い」と言いながらゴーゴーを踊るCMがありました!
そう、あの那智黒です!

作っているのは(株)那智黒総本舗。創業が明治10年。
和歌山県太地町の本社ににある工場では、工場見学も行っています。
黒飴作り一筋の会社です!

熊野の名産、碁石に使われる那智黒石をかたどった那智黒は、
奄美の上質なサトウキビでつくられます。

久しぶりに食べました。
そうそうこの味!

あとひくおいしさです!
嫌みのない甘さがロングセラーの秘密なんでしょうね!

     ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Hello,Goodbye / The Beatles

 2. Rain / 大江 千里

 3. Please Please Me / 1966カルテット
 4. 抱きしめたい / 1966カルテット 松浦梨沙(生演奏)
    (ゲスト)

 5. ヴィーナス / 小野 リサ

 6. 雨のハイウェイ / 矢沢 永吉

 7. 僕らのメッセージ / Kiroro

 8. ルージュの伝言 / 荒井 由実

 9. 筑波の風 / 水城 なつみ

10. 2つの願い / 槇原 敬之

木村大さん

2016/04/26 火曜日 - 18:37:31 by 髙岡

今日のゲストは、1月にアルバム「ECHO」をリリースされた木村大さん。
とってもステキな方でした~。
お父様に師事し5歳からギターを始め、14歳の時世界最高水準と言われるギターコンクールで優勝!
その後世界を舞台に活躍しつつ進化を続ける、唯一無二のギタリストです。

「練習はとても厳しい父でしたが、その他は本当に素晴らしい父です」とおっしゃる34歳ってなかなか探しても見つからないと思います。

そのお父様にして木村さんアリなんでしょうね。
さわやかで素直で本当に気持ちのいい方でした。

スタジオでの生演奏はかぶりつき!役得です!
音楽が、ギターが大好きな気持ちが短い時間にも伝わってきましたね。

8月11日(木・祝)はビルボード大阪でライブです。
ゲストは押尾コータローさんです!

  ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 田園 / 玉置 浩二

 2. 異邦人 / EGO-WRAPPIN’

 3. Sunburst / 木村 大
 4. Spain / 木村 大(生演奏)
 5. Inner Soundscape / 木村 大
    (ゲスト)

 6. 大阪さみしがり / 山本 あき

 7. みなと / スピッツ

 8. 空 / 大黒 摩季

 9. 黒い瞳のナタリー / Julio Iglesias

10. メモリーグラス / 堀江 淳

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週いただいた‘サクラエビ’のレシピを作ってみました。

香りといい彩りといい、私では思いつきません!
おいしいレシピをありがとうございました。

来週はナスビのレシピをお待ちしております!

ミッキパッドVol.55《納豆》

- 18:20:42 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「納豆」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼納豆の天ぷら
納豆は前日から冷凍しておきます。
①冷凍した納豆を容器から取り出して十字に4つに切る
②凍ったまま天ぷらの衣をつけてカリッと揚げます
めんつゆに大根おろし・しょうがを入れて頂きます。
食感が楽しいとのこと。しっかり冷凍しておくことがポイントですね。

▼納豆と鶏ひき肉のレタス包み
①フライパンにごま油、しょうがのみじん切りを入れて
香りが出たら鶏ミンチを加えパラパラになるまで炒める
②ボウルに納豆と炒めたひき肉を加え軽く混ぜる
③②に酒、砂糖、新玉ねぎのみじん切り、納豆のタレを加えて混ぜ合わせる
④レタスに包んで食べる
春雨を入れるとボリュームアップ。味付けはタレで簡単!

▼納豆コーンフレーク
プレーンのコーンフレークに納豆を入れて、牛乳で食べる。
コーヒーを足してもおいしいそうです。
チャレンジしてみてください!

今週も色んなレシピ、ありがとうございました。
納豆が苦手な方も、ぜひ試してみてくださいね。

次回は「ナス」を使ったレシピを教えてください。
去年はこんなレシピを教えてもらいました!

皆さんのアイデアレシピ、お待ちしています。

AD アーニー

ラジカセ!

2016/04/25 月曜日 - 18:40:02 by 髙岡

梅田ロフトで開催中の「大ラジカセ展」(5月17日まで)に行ってきました。

家電蒐集家の松崎順一さんが集めたラジカセ約100台!
なつかしい~。

カセットテープのインデックスに、必死でタイトル書きました!
わたしは‘マクセル派’でした。

会場では、あの「ぬかるみの世界」のオープニングテーマ曲が聞けるコーナーなどもありましたよ。

入場チケット希望の方は29日(金)の当選者発表までに番組にご応募ください。
抽選で10組20名にプレゼントです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. スマイル・フォー・ミー / 河合 奈保子

 2. 道標ない旅 / 永井 龍雲

 3. 星の詩 / MILLEA

 4. おんな船頭唄 / 福田 こうへい

 5. 花束を君に / 宇多田 ヒカル

 6. Ellie,My Live / Ray Charles

 7. 面白山の滝 / 岩本 公水

 8. 六本木心中 / アン・ルイス

 9. それでしあわせ / Chay

ミキペディアVol.56《おへそを×と描く理由》

- 18:11:36 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今日はまろんちゃんから頂いた疑問
「漫画やイラストでおへそを描く時、どうしてペケポンなんでしょうか?」です。

【母の願い説】
暗闇の中から外の世界に赤ちゃんが生まれ出てきて
母と子がつながっているへその緒が離れていく時
決して暗闇の中に戻ってこないように、という母の願いからおへそに×印をつけておく。

【縫い目説】
へその緒を切って縫い付けた跡を表しているから。

【×=ダメ説】
あまりほじくったり触ったりしたらダメだから。

【○より×の方がセクシー説】
丸い体よりくびれのある体の方が、
O脚より膝を合わせた脚の方がよりセクシーだから。

【×は栓の役割説】
お腹にためこんだ色々なものが飛び出さないように
×がフタや栓をする役割やお札代わりの役割を担っているから。

【でべそ対策説】
以前、でべそに10円玉を乗せて絆創膏を×に貼っていた名残。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「見てはいけない、匂ってはいけない、してはいけないと言われるとしてしまうのはどうして?」
という疑問です。

皆さんのお答え、お待ちしています。

AD アーニー

木山裕策さんです。

2016/04/22 金曜日 - 20:00:12 by 髙岡

3月2日に 「F 守りたい君へ」をリリースされた
木山裕策さんが今日のゲストです。
現在もサラリーマンでいらっしゃるので、有給休暇をとってきてくださいました!

ご実家は京橋!
小さい頃はお母様の美容院のお手伝いをよくなさっていたそうです。
「パーマきつめにあてといて~」とおっしゃる女性が多かったそうで、
「子供の目から見るとパンチパーマでしたよ。」とおっしゃっていました。

大病を乗り越えた2008年、デビュー曲「home」で紅白歌合戦に出場!。
当時39歳のサラリーマンでいらっしゃいました。

4人の息子さんも会場へ応援にいらしたそうですが、末っ子ちゃんは赤ちゃんだったので
スヤスヤ眠っていたそうです。

その息子さん達も20歳、17歳、14歳、9歳に成長されました。

新曲「旅立ち~home2016~」は、成長した我が子へおくる、「home」の続編になっています。
アルバムのジャケット写真は、元プロレスラーの佐々木健介さんと、長男の健之介さんです。

子煩悩な様子がひしひしと伝わってくる木山さん。
アルバムタイトルの‘F’はfamily,fatherの意味があるそうです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Eyes to me / DREAMS COME TRUE

 2. 旅立ち~home 2016~ / 木山 裕策
 3. 今のキミを忘れない Duet with Chris Hart / 木山 裕策
    (ゲスト)

 4. SHOGUN / 男達のメロディー

 5. もらい泣き / 松川 未樹

 6. Look Back Again / 矢井田 瞳

 7. Heaven Is A Place On Earth / Belinda Carlisle

 8. 希望~Yell~ / NEWS

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

先週中西ふみ子さんとお申し込みいただいた皆さんと台湾旅行へ行ってきました。

今回はゆっくりゆったりのツアーでした。
一泊目の礁渓温泉での宴会では、こんなコスプレもしてみました。
台湾の少数民族の皇后様の衣装です!

2日目は列車で宜蘭から花蓮へむかいました。
車体は日本製だそうです。

台湾随一の景勝地、太魯閣渓谷。雨模様で、かえって幻想的な景色でした。

あいにく散策はできなかったのですが、車窓からでも充分すばらしい景色でしたよ。
ガイドの羅さんのおしゃべりもとても楽しかったです。

台湾は本当に食事がおいしいんです。
この日は豪華な海鮮料理でした!

食事のあと、ホテルから5分ほどの饒河街観光夜市へ行きました。
いろんな屋台が出ていてとても賑やかでした。

カバンやさんや雑貨やさん、ゲームコーナーなんかもありました。

私は一足先に帰国しましたが、みなさん無事に帰国されて本当によかったです。

次回はどちらへご案内しましょうか。
みなさん、ありがとうございました。

百均、ルンルン!Vol.53《防災グッズ》

2016/04/21 木曜日 - 19:17:41 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はSeriaで買ってきた防災グッズをご紹介しました。

◎非常用ローソク
ガラス瓶に入ったろうそくです。
小さいですが12時間燃焼します。

箱に消防・救急、警察、災害用伝言ダイヤルの電話番号が記載されています。

◎折りたたみウォーターバッグ
じゃばら式のウォーターバッグ。
非常時に必要な水を約3L入れることが出来ます。
コックが付いていて、ひねると給水が可能。

水を入れる前はコンパクトで収納が簡単。高さ約6cmです。
水を入れると高さが約17cmになります。

アウトドアでも活躍しそうですね。

◎アルミ温熱シート
災害時の防寒具に。
アルミ層が体の熱を反射して体温をキープします。
非常時以外でもスポーツ観戦、キャンプなどにもオススメです。
毛布やブランケットだとかさばりますし、軽くてコンパクトなので持ち運びに便利ですね。

◎ホイッスル付ライト
ホイッスル付きライトと言うよりは、
ホイッスルとライトがセットで売られています。
携帯に便利なカラビナにこの二つが付いています。

非常時だけではなく、普段から持ち歩いておくのも良いかもしれませんね。

◎緊急時簡易ライト
火や電池が不要で、ポキッと折り曲げるだけで光ります。
発光時間は10~12時間。

コンサートでよく見かけるケミカルライトです。
光るとこんな感じ!

完全防水なので、台風や大雨で停電したときなどでも使えます。

◎緊急用持出袋
何がいつ起こるかわかりません。
非常用持ち出し袋、用意しておきましょう!
防水・撥水効果がなく簡単な袋なので、
予備の持ち出し袋として玄関などに置いておくのもいいかもしれません。

避難場所、住所、氏名を書き込んでおきましょう!

非常用持出袋、皆さんも用意されていると思いますが、
今一度、確認してみてください。

100円ショップの防災グッズを上手に活用して、
災害に備えておきましょうね。

AD アーニー