桜と電車

今日の中継コーナーでは、
代走みつくにさんにお花見スポットに行ってもらいましたよ~。

阪南市にあります山中渓(やまなかだに)からの中継でした!
大阪府と和歌山県の県境近くにあり、江戸時代には宿場町として賑わっていた所だそうです。
昭和40年頃から山中川の河川敷に桜の木を植樹するようになり、
今では約1000本の見事な桜並木になっています。

線路沿いに桜が咲いているので、電車の中からも桜を見ることができます。

桜の間を通り抜ける電車というのは
‘撮り鉄’の方にはたまらないスポットかもしれませんね。

今日は5部咲きくらいだったので、今週末くらいに満開でしょうか?


(花を愛でる代走さん。)

近くにはわんぱく王国という公園もあって、
お子さんに人気のすべり台があるそうですよ。

近くにある地福寺の枝垂れ桜も見事です。

JR阪和線 山中渓駅を降りてすぐです。
4月3日(日)には桜まつりが行われ、
3月27日(日)~4月10日(日)の間は桜がライトアップされているので
幻想的な夜桜を楽しむことが出来ますよ~。

ぜひ、お子さんやお孫さんと一緒にお弁当持ってお出かけくださいね♪
(防寒対策もお忘れなく。)

AD アーニー

なんだか~

「高岡ミッキーハウス」は自律神経について。

季節の変わり目って冷えなどによって、自律神経のバランスをくずしやすいそうですね。
「なんだか、調子が・・・」ということ。

そこで、バランスを整える方法を4つご紹介しました。

1)爪の付け根をマッサージする。
  マッサージの目安は指一本につき10秒ほど。
  「気持ちいい~」と感じられるくらいの強さで行います。
  ただ、薬指は逆に交感神経を刺激しますので、
  必ずほかの指とセットでほぐした方がいいそうです。

2)「きょろきょろ」のエクササイズ
  ゆっくりと周りを見回す~視野を広げ、意識的にゆっくり動作することがポイントです。

3)寝る前は間接照明にし、スマホ・TVは消す。光は脳を刺激するという話はよく聞きますよね。
  反対にリラックスに効果的な「光」もあります。それが間接照明です。
  気持ちを落ち着かせる効果があるそうですよ。

4)ビタミン・カルシウム・食物繊維を摂る
  ストレスへの耐性を高める作用があるそうです。
  ホウレンソウやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜がオススメだそうです。

「なんだか体がハッキリしないな~」
「やる気がわかないなぁ~」
なんて時は自律神経のバランスがくずれているのかもしれません。

私も試してみたいと思います!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢先案内人 / 山口 百恵

 2. つぐない / つるの剛士

 3. 面白山の滝 / 岩本 公水

 4. Unchained Melody / The Righteous Brothers

 5. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子

 6. ジョニーの子守唄 / アリス

 7. 湾岸太陽族 / 荻野目 洋子

 8. POP STAR / 平井 堅

 9. スミレ / 秦 基博

10. 花は桜 君は美し / いきものがかり