エルベラン

今日のべっぴん屋は夙川にある老舗洋菓子店
「ケーキとクッキー エルベラン」さんです。
平日の雨の午前中というのに、お店にはひっきりなしのお客さんです!

50年前から愛され続けるお菓子の中から名物のひとつ、
’レモンパイ’を、店頭のテラス席でいただきました。

サクサクのパイに、軽い生クリームと酸味もほどよい
レモンカスタードクリームが本当においしい!
人に教えたくなるおいしさです!

レモンは国産。
生クリームの材料は、一般的な物より脂肪分の低いものを大山牧場から取り寄せていらっしゃるというこだわりよう!

1番人気のエルベランクッキーをはじめ、どのお菓子も材料はこだわりぬいて選んでいらっしゃいます。

大切にしていらっしゃるのは、「想い出の味」
長く愛されているが故に、‘おいしい’上に’想い出’
が加わります。
すると余計においしくなります!

ですから、『「想い出の味」に負けないよう、常に進化していく事が大事なんです』と、ご主人がお話してくださいました。

桜の季節には、‘モンマルトルの桜’という限定の生菓子がでます。

毎年ゴールデンウィーク頃まであるそうですが、
このケーキは現ご主人の考案です。

桜の季節。
エルベランのケーキが、新しい想い出をつくるんですね。

西宮市相生町7-12
阪急夙川駅から徒歩約2~3分
営業時間 9時~18時
(水曜はギフト商品のみ販売10時~12時半、13時~16時) 
定休日 火曜日
     (3/23~3/28は春季休業、3/22は営業)

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ベイビィ・ポータブル・ロック / ピチカート・ファイヴ

 2. BRIDGE~あの橋をわたるとき~ / ハウンド・ドッグ

 3. もっと / aiko

 4. グッド・バイ・マイ・ラブ / アン・ルイス

 5. 夢見坂 / 北野 まち子

 6. 1001のバイオリン / THE BLUE HEARTS

 7. YELL / いきものがかり

百均、ルンルン!Vol.48《荷造り便利グッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた荷造りに役立つグッズをご紹介しました。

◎紙ヒモストッカー
絡まずにキレイに収納できて、取り出しやすい紙ヒモのストッカー。
フタ部分にカッターがはめ込まれていて、その場ですぐに紙ヒモを切ることができます。
※紙ヒモは別売りです。

◎万能ベルト
ダンボールのフタをガムテープで閉じる代わりに使えます。
仮留めするにはいいかもしれません。
サイズは幅2cm、長さは245cmです。
その他にもパイプや立てかけた棒をまとめておいたり、
旅行カバンの結束にも使えそうです。

◎ダンクリップ
こちらもダンボールのフタを閉じるのに使います。

クリップを横から見てみるとこんな感じです。

ダンボールのフタ部分の中央にこのクリップを差し込みます。
先ほどの万能ベルトも一緒に巻いてダンボールを閉じてみました。

クリップの方がちゃんと留まる印象です。

◎ひも切りマルチカッター
ひもやガムテープで梱包されたダンボールをあけるマルチカッターです。
ひもを切るのとガムテープを切るのとがこれ1本でできます。

◎ダンボールカッター
カッターでは少しやりにくい、ダンボールの解体に。
工作・ダンボールの開封、リサイクルの作業に便利。
専用のケース付きです。

歯がギザギザになっているので確かに切りやすいです。

もうすぐ新生活がはじまるという方もいらっしゃると思います。
100円ショップをうまく活用したいですね。

気になったものがあれば、ぜひ探してみてください。

AD アーニー