下見ウォーク

生中継コーナー!
今日は3月26日(土)に行われる、
『ラジオ大阪ハッピーウォーク 貝塚・水間ライド&ウォーク』の下見に、
代走みつくにさんが行ってきてくれましたよ~!

でも実は代走さんは当日参加しません・・・。
(息子さんの卒園式だそうです♪)

このハッピーウォーク、貝塚の豊かな自然を満喫できる全長約11kmのコースになっています。

貝塚市内を走っている水間鉄道の終点、
水間観音駅近くの水間公園からスタートです。

スタートしてすぐ、厄除けでお馴染みの水間寺があります。
ハッピーウォークの当日も晴れますように・・・とお祈り。

1.5km地点には貝塚出身の科学者、岩橋善兵衛を記念して建てられた、
天文観測ができる施設「善兵衛ランド」があります。

大型望遠鏡が設置されているそうです。

国宝に指定されている孝恩寺も通りますよ。
別名 釘無堂といって、釘を使わずに建てられたことからそう呼ばれているそうです。

6kmを過ぎたあたりには「農業庭園たわわ」という施設があって、
野菜の直売所があったり、味覚狩りやバーベキューを楽しむことができます。
芝生の広場やベンチがあるので、休憩ポイントにもなりますね。

そして、いつかの米騒動ではないですが・・・
地図を持って行ったにも関わらず、また!道に迷ってしまいました!

夕陽をバックに途方に暮れている代走さんです。

今日は1時過ぎにスタートして、5時半過ぎにやっとゴールという
下見とは思えないのんびりしたウォークになりました。(笑)
代走さんらしいといえば代走さんらしいですけどね。

無事ゴールできてよかったですね。

当日はスタッフやパーソナリティも参加します。
迷うことはまずありませんので安心してくださいね!

おなじみラジオ大阪のパーソナリティも参加する、
『ラジオ大阪ハッピーウォーク 貝塚・水間ライド&ウォーク』。
もちろんべっぴんラジオのパーソナリティ 髙岡美樹さんも参加します。

参加は無料です。
詳しくはコチラをご覧ください。

3月26日、ぜひ参加してくださいね~♪

AD アーニー

窓ふき

これからの季節、窓越しのお日様でウトウトするのが気持ちいいですねぇ。

窓の掃除には雨の日がいいそうです。
お天気がいいと、空気が乾燥して窓の汚れが乾いて固くなります。
雨の日は空気中の湿気が窓の汚れを浮き立たせてくれるので力を入れなくても汚れが落ちやすいそうです。

ひさしがないお宅でも、梅雨時、曇りの日、雨の翌日、早朝ならOKです。

古い濡らした新聞紙を丸めて全体を拭きます。
次に、乾いた新聞紙を丸めて水気をキレイに拭き取ります。

ピカピカになる上、インクがワックス代わりになってツヤをだしてくれます。

その他、特殊高密度加工のマイクロファイバーやゴム付ワイパーも気になりますね。

天気予報では明日は晴れて暖かいので、
チャンスは明後日の雨が降り出す前、もしくはやんだ後かな?

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢で逢えたら / 吉田 美奈子

 2. 水彩の月 / 秦 基博

 3. もらい泣き / 一青 窈

 4. イエスタディにつつまれて / 塩乃 華織

 5. う・ふ・ふ・ふ / EPO

 6. All By Myself / Eric Carmen

 7. 明日への手紙 / 手嶌 葵