ミキペディアVol.50《くしゃみ》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「くしゃみが出そうで出ない時、
太陽などの光をみるとくしゃみが出るのはどうして?」という疑問でした。

《菌がビックリ説》
鼻の中にいる菌は普段暗いところで生活しているため、
その菌たちが突然明るいものを見るとびっくりして鼻を刺激するのでくしゃみが出る。

《上を向くから説》
くしゃみを出そうと頭が上を向き鼻頭も上に引き上げられて大きく鼻の穴が開く。
そして太陽の眩しさで目を閉じると同時に鼻が収縮し、鼻が刺激されてくしゃみが出る。

《光くしゃみ反射説》
眩しさを感じると反射的にくしゃみを起こす『光くしゃみ反射』という自然現象である。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「プロスポーツ選手の奥さん、べっぴんさんが多いのはどうして?」

なぜかべっぴんな奥さんばかり。
この疑問について皆さんの回答を聞かせてください!

お待ちしています。

AD アーニー

ぶんらく

3月はあちこちで文楽のイベントなどをを見る機会があります。

3月17日(木)19時から 
大阪市中央区にあります山本能楽堂で 
「真田幸村三変化」という舞台があります。

真田幸村にまつわる物語を「能・文楽・講談」で見るという企画です。

文楽は「鎌倉三代記 絹川村の段より高綱物語」です。

出演は
太夫  豊竹英大夫さん
三味線 竹澤宗助さん
人形  吉田幸助さん、吉田玉佳さん、吉田玉路さん です。

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」でお話うかがった方々も
出演されます!

アフタートークもあるようですので、これも楽しみですね。

詳しくは山本能楽堂へお問い合わせくださいね。

先日おこしいただいた時の吉田幸助さんです。
最近お腹を気にしていらっしゃいます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. そよ風の誘惑 / Olivia New-ton John

 2. 春だったね / 吉田 拓郎

 3. SWEET MEMORIES / May.J

 4. 花 / 中 孝介

 5. Alone Again / Gilbert O’sulivan

 6. サクラの花よ / 南 佳孝

 7. 越前つばき / 藤原 浩

 8. もう一度夜を止めて / 崎谷 健次郎