ミッキパッドVol.49《イカ》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今週は「イカ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼スルメのぽん酢和え
おつまみスルメが余った時、きゅうりや大根、人参などを
ぽん酢とダシ醤油半々を混ぜて、すりごまを振って和える
そのままスルメを食べるよりちょっとした一工夫でよりおいしくなりそうですね。

▼イカのおろし和え
ケンサキイカでもスルメイカでもOK
①イカを開いて内臓と骨を取り除き、食べやすい大きさに切る
②お皿にイカを広げ、汁気を切った大根おろしをイカの上に広げる
③ネギの小口切りをパラパラとのせる
④ぽん酢を適当にかけ、マヨネーズをかける
※マヨネーズは細い口先の方を使って網目模様になるようにかけると見た目がキレイに。
居酒屋で出そうなメニューですね。おいしそう!

▼すき焼き風イカ焼きそば
①麺、イカ、豚肉、キャベツやもやしなどの野菜と
塩コショウ、味の素、粉末鶏ガラスープの素などの味付けで焼きそばを作る
②仕上げに醤油をさらーっとかける
③すき焼きのように溶き卵につけて食べる
いつもと違った焼きそばが楽しめそうです。ぜひ作ってみたいですね。

▼イカ団子
①お刺身用のイカを細かく刻んで粘りが出るまで包丁でたたく
②粘りが出たら塩昆布をひとつまみを混ぜて再びたたく
→塩がイカに移り昆布が黒くなったらOK
③混ざったらカレースプーン1杯くらいでお餅をつくるように丸める
④ごま油で焼いて焦げ目がついたら完成
変わり種レシピです。お酒のあてに決まり!

今週も色んなレシピ、ありがとうございました。

次回お寄せいただきたいのは「レモン」を使ったレシピです。
ここにレモンを入れたらおいしいよ!というレシピがあれば、
ぜひ番組まで教えて下さいね~。

コーナーでご紹介させていただいた方には
ラジオ大阪3色ボールペンと番組ステッカーをお送りしています。
レシピをお送りいただく時は、
ご住所・ご本名を必ずお書きの上ご応募下さいね。

来週もたくさんのレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

ワカメサラダ

先週「ミッキパッド」のコーナーにいただいたレシピを作ってみました。

ワカメ料理です。

キムチと和えて簡単一品。
そして、ワカメとシーチキンと玉ねぎスライスをお酢、マヨネーズで和えた‘ワカメサラダ’!
失敗なくおいしく簡単にできました!ありがとうございました!

さて、来週お願いしていますのは、レモンを使ったレシピです。
お待ちしています!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. DIAMONDS / PRINCESS PRINCESS

 2. NO MORE CRY / D-51

 3. 時よ / 星野 源

 4. 面白山の滝 / 岩本 公水

 5. not alone~幸せになろうよ~ / SMAP

 6. MONSTER WORLD / HOWL BE QUIET
    (今月のA-MUSIC)

 7. Friday Night / Arabesque

 8. たしかなこと / 小田 和正