宇宙の麻婆

 
今日のべっぴん屋は「宇宙家族」さん。
昨年11月オープンの新しいお店です。

ビルの2,3階ですので、アーケードのある天神橋筋商店街の路面には看板がでています。

階段を上がるとかわいらしいペイントのバルコニーがあります。
暖かくなるとこちらも客席になるんですね。

お友達にアート系のお仕事の方が多く、お手伝いしてくださったそうで、
階段、バルコニー、店内などはおしゃれなカフェといった感じです。

お昼は麻婆豆腐ランチとお粥ランチ。(800円)
どちらのセットにも昆布のスープがつきます。

先ずは麻婆ランチ。

山椒の辛みのあと、甘味がおいかけてきます。
おいしい~!
3口食べたら首の後ろあたりがあったかくなってきました。
スパイスの効果でしょうか?

これは毎日食べられるおいしさです!

そして、このお店に惹かれた最初のメニューがお粥ランチでした。
昆布水でお米から炊いてはるので、こくと旨みが違います。
好みのトッピングを3種類選べます。

私はパクチー、蒸し鶏、腐乳を選びました。
どれもお粥のおいしさを一層ひきたててくれます!

思わずおかわり!
こちら、ご飯もお粥もおかわり自由なんです。

テーブルにあるザーサイとにんにくラー油でおかわりのお粥をペロリです。
飲茶も食べ応えがあってとってもおいしいですよ。

店主さんがコツコツ集めはった器もとてもステキ!

2階はカウンター4席と2人掛けバルコニー席
3階は座敷とバルコニー席があります。

夜も魅力的なメニューがいっぱい。
ひとり飲みにもいい感じのお店ですよ。

大阪市北区天神橋1-20-17斉藤Bld2F3F
営業時間 11時半~14時(ランチは平日のみ)/17時半~23時
定休日  日祝

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ニートな午後3時 / 松原 みき

 2. 四万十川 / 三山 ひろし

 3. No more / EXILE ATSUSHI+AI

 4. 吐息でネット / 南野 陽子

 5. ミモザ / ゴスペラーズ

 6. 木綿のハンカチーフ / 太田 裕美

 7. 四銃士 / NEWS

 8. my graduation / SPEED

百均、ルンルン!Vol.47《調味料ボトル》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はSeriaで買ってきたいろんな調味料ボトルをご紹介しました。

◎ふりふり調味料ケース
ひとふりで約ティースプーン1杯分が出てきます。
計量要らずでかけ過ぎる心配はありません。
砂糖、ごま、塩、こしょうなどの粉末調味料に最適。

スタジオで実践してみると、えっこれだけ?という感じでしたが、
実はいつもかけ過ぎているだけかもしれませんね・・・

◎ゴマすり器
両開きのキャップがついていて、ふりかける量を調整できるゴマすり器です。
キャップを外せば、ゴマをすりながらふりかけることもできます。

◎ドレッシングボトル(290ml)
このボトルに書いてある目盛り通りに調味料を入れて振るだけで、
手作りドレッシングが出来上がる!
ボトルの側面に和風とオニオンドレッシングが作れる目盛りがあります。

スタジオで和風ドレッシングをレシピ通りに作ってみました。

うーん、味は?でした。
あとはお好みで調整した方がよさそうです。

◎醤油用スプレーボトル
少し前に話題になりましたね。
スプレー式の入れ物なので、醤油のかけすぎ防止に!

まんべんなく、少量使いたいときに便利ですね。

気になったものはありましたか?
話題になった商品も、100円で手に入ることもあるようです。

ぜひチェックしてみてくださいね。

AD アーニー