藤乃 さま

2016/03/31 木曜日 - 19:26:24 by 髙岡

「今日のべっぴん屋」はおいしい親子丼です!

大阪市福島区にあります 「蕎麦 料理 お酒 藤乃」 さんです。
実はこちら、あのディーン・フジオカ様がいらしたお店なのです!

お昼は、鴨肉と健康な鶏卵をつかった親子丼が食べられます!

高タンパク低脂肪、さらさらで甘みたっぷりの脂身の合鴨、「河内鴨」の朝引きをつかった丼は絶品!

鴨肉たっぷり!
そしてお昼はおそばとのセットもあります。(980円)」

その時々に一番いいそば粉を使ってはります。もちろん手打ちです!
このコシと香り・・・!

夜は、目にも鮮やかな一品料理も充実しています!

そして鴨鍋!
おいしい出汁に泳がせる肉厚の鴨肉。

いっぱいの白髪ネギと一緒にいただく至福の時!

季節によって鍋の内容が変わります。
暖かくなったらエアコン対策に、‘しょうが鍋’が登場するそうですよ。

魅力的~。

JR東西線  新福島駅 徒歩約5分
JR環状線  福島駅   徒歩約7分

営業時間 11時半~14時/17時半~22時半
定休日 日曜祝日、年始1月1日~4日

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Hey Lady 優しくなれるかい / 庄野 真代

 2. 春の歌 / スピッツ

 3. Flavor Of Life / 宇多田 ヒカル

 4. 夢を信じて / 徳永 英明

 5. 四万十川 / 三山 ひろし

 6. 渋谷で5時 / 鈴木 雅之&菊池 桃子

 7. 微笑がえし / キャンディーズ

 8. Sakura / 嵐

百均、ルンルン!Vol.50《行楽グッズ》

- 19:06:32 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はSeriaで買ってきた行楽に役立つグッズをご紹介しました。

◎アルミ保温冷バッグ ボックス型
アルミ素材の保温&保冷ができるバッグです。
他の100円ショップにも売っていますが、大抵500ml缶が6缶入るタイプだそうです。

このSeriaのバッグは500ml缶が9本入って、大容量!

◎ペットボトルカバー(2リットル用)
500mlのペットボトルカバーはよく見かけますが、
これは2リットル用の大きなペットボトルカバー!

カバーの内側はアルミシートになっているので保冷効果もあります。

◎保冷剤ペットボトル用
先ほどのペットボトルカバーと一緒に使えばさらに保冷できるグッズがこちら。
ペットボトルに巻きつけて保冷します。
凍らせてもかたくならずにやわらかいシャーベットタイプです。

◎おにぎり用 アルミポーチ
コンビニのおにぎり、カバンにそのまま入れておくと、
ぺちゃんこになっていることありませんか?
そのコンビニの三角おにぎりが、2個ピッタリ入るポーチです。

コレに入れておけば、型崩れを防げますね。

◎おべんとうバッグ
袋状になった風呂敷で、簡単にお弁当を包むことが出来ます。

レジ袋のような形に元々なっていて、お弁当などを入れたら結ぶだけ。

ちょっっっっとだけ手間が省けますね。
小さいお子さんでも簡単にお弁当を包むことが出来ます。

100円ショップの行楽グッズ。
これからの時期お花見や遠足などでぜひ活用してみてくださいね。

さて、来週からこの「百均、ルンルン!」は放送時間が変わります。
曜日は変わらず木曜日で、3時20分頃にお引っ越しします。

ちなみに「髙岡美樹のべっぴん屋」は同じく木曜日4時17分頃~の放送になります。

来週もお楽しみに!

AD アーニー

桜と電車

2016/03/30 水曜日 - 19:20:55 by アーニー

今日の中継コーナーでは、
代走みつくにさんにお花見スポットに行ってもらいましたよ~。

阪南市にあります山中渓(やまなかだに)からの中継でした!
大阪府と和歌山県の県境近くにあり、江戸時代には宿場町として賑わっていた所だそうです。
昭和40年頃から山中川の河川敷に桜の木を植樹するようになり、
今では約1000本の見事な桜並木になっています。

線路沿いに桜が咲いているので、電車の中からも桜を見ることができます。

桜の間を通り抜ける電車というのは
‘撮り鉄’の方にはたまらないスポットかもしれませんね。

今日は5部咲きくらいだったので、今週末くらいに満開でしょうか?


(花を愛でる代走さん。)

近くにはわんぱく王国という公園もあって、
お子さんに人気のすべり台があるそうですよ。

近くにある地福寺の枝垂れ桜も見事です。

JR阪和線 山中渓駅を降りてすぐです。
4月3日(日)には桜まつりが行われ、
3月27日(日)~4月10日(日)の間は桜がライトアップされているので
幻想的な夜桜を楽しむことが出来ますよ~。

ぜひ、お子さんやお孫さんと一緒にお弁当持ってお出かけくださいね♪
(防寒対策もお忘れなく。)

AD アーニー

なんだか~

- 18:43:44 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は自律神経について。

季節の変わり目って冷えなどによって、自律神経のバランスをくずしやすいそうですね。
「なんだか、調子が・・・」ということ。

そこで、バランスを整える方法を4つご紹介しました。

1)爪の付け根をマッサージする。
  マッサージの目安は指一本につき10秒ほど。
  「気持ちいい~」と感じられるくらいの強さで行います。
  ただ、薬指は逆に交感神経を刺激しますので、
  必ずほかの指とセットでほぐした方がいいそうです。

2)「きょろきょろ」のエクササイズ
  ゆっくりと周りを見回す~視野を広げ、意識的にゆっくり動作することがポイントです。

3)寝る前は間接照明にし、スマホ・TVは消す。光は脳を刺激するという話はよく聞きますよね。
  反対にリラックスに効果的な「光」もあります。それが間接照明です。
  気持ちを落ち着かせる効果があるそうですよ。

4)ビタミン・カルシウム・食物繊維を摂る
  ストレスへの耐性を高める作用があるそうです。
  ホウレンソウやブロッコリー、ピーマンなどの緑黄色野菜がオススメだそうです。

「なんだか体がハッキリしないな~」
「やる気がわかないなぁ~」
なんて時は自律神経のバランスがくずれているのかもしれません。

私も試してみたいと思います!

     ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 夢先案内人 / 山口 百恵

 2. つぐない / つるの剛士

 3. 面白山の滝 / 岩本 公水

 4. Unchained Melody / The Righteous Brothers

 5. Gift~あなたはマドンナ~ / 土岐 麻子

 6. ジョニーの子守唄 / アリス

 7. 湾岸太陽族 / 荻野目 洋子

 8. POP STAR / 平井 堅

 9. スミレ / 秦 基博

10. 花は桜 君は美し / いきものがかり

ミキペディアVol.52《富士山が青いワケ》

2016/03/29 火曜日 - 20:28:03 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「富士山が‘青’のイメージなのはどうして?」
という疑問で回答を頂いていたのですが・・・
『富士山、本当に青く見える!』
ということに今日番組前に気がつきまして、急遽変えました。

「富士山が青くみえるのはどうして?」
この疑問で改めて回答を募集しました。
確かに他の山のイラストは緑で描いたりするのに
富士山は青で描きますよね。

【空気量の違い説】
富士山は遠くから見ることが多いため、その分だけ空気の層を通して見ているから。
青などの短い波長は一番散乱しやすい性質を持っていて、
見ている人と富士山との間の空気に散乱した光が入るため青く見える。
また、短い波長は抵抗を受けやすく、空気が澄んでいる時は遠くまで届くが、
富士山と見る人の間に空気が多ければ多いほど霞むし、青く見える。

【条件が揃っている説】
紫外線を吸収して青みを帯びる針葉樹林を有する山は青色に見える。
富士山の場合、周辺の地形と空気、日照、
反射板として山を照らす富士五湖があるという条件が揃っているため、
他の山以上に青みを帯びて見える。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は「黒いものが体にいいのはどうして?」です。
黒酢、黒豆、黒米など、黒と名前がつくものは体にいいと聞きますよね。
どうしてでしょうか?

皆さんからのお答えをお待ちしています。

さて、次回からミキペディアは放送時間が変わります。
毎週月曜日の4時15分頃にお引越しします。
次回の放送は4月4日月曜日です。

AD アーニー

野澤錦糸さん

- 18:28:54 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」は三味線の 野澤錦糸さんがゲストです。

ラジオだというのになんと大島のアンサンブルで来てくださいました!
写真には写っていませんが、草履から足袋からコートまで、一歩の隙もないおしゃれ!

ク~! かっこいい~!!

今日は文楽の世界に入られるまでしかお話がうかがえませんでしたので、
来週はいよいよ核心に(?)せまります!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. さくら / ケツメイシ

 2. ただひとつの太陽 / 中田 裕二

 3. 最後の春休み / ハイファイセット

 4. 東へ西へ / 井上 陽水

 5. 春の虹 / シンリズム

 6. MONSTER WORLD / HOWL BE QUIET
    (今月のA-MUSIC)

 7. 越後水原 / 水森 かおり

 8. The Rose / Bette Midler

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先日終わったばかりの大相撲春場所。
今回初めて‘千秋楽’を会場でみました!

千秋楽は、‘三役そろい踏み’や‘各段優勝力士の表彰’など、「千秋楽ならでは」の催しがあります。

一番楽しみにしていたのが、新序出世力士による「神送りの儀式」です。
これは、「土俵の神様に天にお帰りいただく」という意味があるそうです。

実際は、来場所から番付に名前がのる若い力士達が行司さんを胴上げするのです!
ポーン! ポーン! ポーン!   

あまりに軽々と上がるので、見ていてちょっとコミカルでした。

ライド&ウォーク お疲れ様でした!

2016/03/28 月曜日 - 19:41:33 by 髙岡

3月26日(土) 「ラジオ大阪ハッピーウォーク貝塚・水間ライド&ウォーク」に
ご参加いただきありがとうございました!

ヘッドマーク発見しました!

本当にいいお天気でしたね~。

サクラもチラ~リホラ~リと咲いていましたね。

道々、菜の花が咲いていたり、ウグイスの鳴き声が聞こえてきり・・・
まさにウォーク日よりの一日でした。

孝恩寺(別名 釘無堂)ではユキヤナギがきれいでした。

農業庭園たわわではみなさんお買い物もされていました!
ついつい私もタケノコを買ってしまいました!

‘遊女の墓’での解説を聞くみなさんの様子です。
いつもお花が絶えないそうですね。

終盤の弘法大師ゆかりの遍照寺さんへの階段はこたえましたが、
上がってからの眺めはよかったですね~。

その先に続く竹林をぬけるといよいよゴール!

11.5㎞の道のり、それぞれに見所がありました。
町並みの中にひっそりとたたずむ由緒ある寺社仏閣に出会えて、
本当に気持ちのよい体験でした。

みなさん、ありがとうございました!!

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. チェリーブラッサム / 松田 聖子

 2. TRAIN-TRAIN / THE BLUE HEARTS

 3. コーヒー・ルンバ / ザ・ピーナッツ

 4. 筑波の風 / 水城 なつみ

 5. サクラサク / ザ・コブラツイスターズ

 6. FLASH / Perfume

 7. 春ラ!ラ!ラ! / 石野 真子

 8. さくら / 森山 直太朗

ミッキパッドVol.51《キャベツ》

2016/03/25 金曜日 - 18:53:04 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「キャベツ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼キャベツとたまごのレンジ蒸し
①キャベツを千切りにして器に敷き詰める
②敷き詰めたキャベツの上に卵を割って入れる
③ラップをかけて電子レンジで温める
④ソースをかけて食べる
簡単手軽で美味しそうです!
卵は黄身につまようじなどで穴を開けてから温めた方がいいかもしれません。

▼キャベツのソーセージの春巻き
①キャベツは千切りより少し太めに切る
②ウインナーソーセージを薄く輪切りにして、キャベツと一緒にカレーパウダーで炒める
③春巻きの皮にとろけるスライスチーズ1/2枚を置き、その上に②を乗せて巻く
④水で溶いた小麦粉でしっかり止めて揚げ焼きにする
春巻きの皮を餃子の皮にかえて小さいバージョンにしても。
キャベツがたくさん食べられてお子さんもいっぱい食べてくれそうですね。

▼食べたらロールキャベツ!?
①合挽ミンチ、玉ねぎ、パン粉、塩こしょうでひき肉だねを作りピンポン球くらいに丸める
②新キャベツは大きめのざく切りにする
③鍋に水と固形スープの素、酒、塩こしょうを入れて煮立てる
④①で作った肉団子と、人参、椎茸などを入れ、アクをすくいながら5~6分煮る
⑤キャベツを入れ、途中で上下を返して10分位煮る
残ったら翌日スープスパゲッティにしても。
ロールキャベツを食べたいけど作るのが手間…という時に作りはるそうです。

▼キャベツの和風パスタ
①キャベツを2cmの角切りにして、
パスタと一緒にたっぷりの沸騰したお湯に入れて10分ほど茹でる
②お湯を切ってボウルに入れ、油を振り、「松茸のお吸い物」をふりかけてよく混ぜる
③ツナの缶詰めや、鮭のほぐし身などをのせて出来上がり
味付け簡単で失敗がなさそうですね。

今回もたくさんのレシピ、ありがとうございました!

さて、ミッキパッドは次回から放送時間が変わります。
毎週火曜日にお引っ越しです。
そのため次回の放送は再来週の4月5日。お題は「アボカド」です。

皆さんのアボカドレシピ、お待ちしていま~す♪

AD アーニー

鴨と高菜のレモンパスタ 

- 18:35:01 by 髙岡

レモンのレシピを試してみました!

鴨と高菜のレモンパスタです。

といっても、鴨がなかったので、相撲見物のお土産にあった
宮崎地鶏と家にあった高菜のお漬け物で代用しました。

最後にレモンをギュギューッ
地鶏は脂っこかったのでこれがちょうどいい仕上がりに
なりました!

次回は4月5日の火曜日です。
アボカドのレシピ、お待ちしています!

~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. A.C.E / 中西 圭三

 2. 陽のあたる坂道 / Do As Infinity

 3. 愛を止めないで / オフコーズ

 4. 新しいYES / Salyu

 5. 霧島の宿 / 水田 竜子

 6. 桜の時 / aiko

百均、ルンルン!Vol.49《ハンガー》

2016/03/24 木曜日 - 20:12:12 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はキャンドゥで買ってきた洗濯が楽しくなるかもしれないハンガーをご紹介しました。

◎壁掛けストレートハンガー
アームが180度可動するので、片面、両面に開くことが出来ます。
片面開きにすると壁にかけられるので、引っ掛けるところがない場合に便利です。

左が片面開き、右が両面開きにした状態です。

◎2way8ピンチハンガー
見た目の通り、ハンガーとしても使えますし、
洗濯ばさみが8つついていて、ミニ物干しに変身!

中心部をもって開くとアームが4つになります。

ちなみに、商品名は2wayですが・・・
半開きにして、トレーナーなどの厚手のものを干したら乾きやすいのでは?
というべっぴんチームの3way目の提案です。

◎シューズホールドハンガー
靴用のハンガーです。
フリーサイズなのでスニーカーからブーツまで、
子供用から大人用まで幅広いサイズの靴に使えます。

男性用の靴も女性用の靴も干せますよ~。

◎省スペースタオルハンガー
社内の女性の評判が良かったコチラ。
お手持ちのハンガー2本と合体させると、計6枚のフェイスタオルが干せます。

今日は100均で買ってきた2本組のハンガーを使いました。
ハンガーの肩部分にフックを4箇所かけます。

省スペースでタオルを干せて、部屋干しにも便利ですね。

洗濯が楽しくなりそう・・・と思ってきました?
気になった100円グッズがあれば、ぜひお店で探してみてくださいね。

AD アーニー