ワカサギ釣り

華井二等兵さんが久しぶりの登場でした!生中継のコーナーです。
今日は滋賀県の琵琶湖の北にある余呉湖からの中継でした。

余呉湖で楽しめるワカサギ釣りを華井さんに紹介してもらいましたよ~。
ワカサギ釣りといえば、湖の上に張った氷に穴を開けて、穴の中に釣り糸を垂らして釣る・・・というのをイメージする方も多いと思いますが、
こちらの余呉湖では、桟橋の上から釣るスタイルです。

毎年11月下旬にワカサギ釣りが解禁になり、3月下旬頃まで楽しむことが出来ます。
今の時期は子持ちのワカサギが釣れるそうですよ~。

華井さんもワカサギ釣りに挑戦!

今年はよく釣れる!という情報通り、華井さんもチャレンジ成功しました~!

簡単そうなので、お子さんでも楽しめそうですね。

中継が終わってから天ぷらにして頂きました。

うま~!

ええ顔です(笑)

こちらでは地元の漁協の方達が稚魚を育てて放流しているので、
あらかじめ決められた2ヶ所の桟橋でワカサギ釣りをすることが出来ます。
また、桟橋への入場料が必要となります。

その他、ワカサギの釣り方やアクセス方法なども詳しく載っていますので、
余呉湖漁業協同組合のホームページをご覧くださいね。
お問い合わせは、0749-86-3033 まで。

行かれる時はあったかくして、お出かけくださいね~。

AD アーニー

フリースとストールの洗濯方法

「高岡ミッキーハウス」は
冬に大活躍する‘フリース’と‘ストール’の洗濯方法をご紹介しました。

‘フリース’
すぐに毛玉ができてしまうフリース。
先ず、洗濯機マークか手洗いマークがついているか確認します。

フリースは摩擦に弱く、毛玉ができたり毛羽だったりしやすいので、
ファスナーやボタンを閉めて、裏返しておきます。

たたんで洗濯ネットにいれて弱い水流コースで洗います。
「中性」の表示があるものはおしゃれ着用洗剤を、それ以外は一般衣料用洗剤でも大丈夫です。

‘ストール’
汗、皮脂、化粧、ホコリ、外気、など、汚れやニオイがつきやすいストール。

洗濯機、水洗いのマークがついていれば自宅でも洗えます。
汚れをもむと広がることがあるのでやめた方がいいようです。

私が失敗したのはフリンジ!
くしゃくしゃになってしまった事があります。

洗濯ネットの大きさに合わせたたんでネットに入れるのですが、
その時、フリンジ部分が内側になるようにたたみます。

おしゃれ着用洗剤などで、弱い水流で洗います。

いずれの場合も、洗う前に目立たないところで洗剤を試してみましょう。
手洗いができないものは、クリーニングに出す方が確実です。

防寒小物は、洗濯のタイミングも悩むところ。
早くあたたかくなってほしいですね~。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

    

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 時代遅れの恋人たち / 中村 雅俊

 2. 明日、春が来たら / 松 たか子

 3. ひとひらの桜 / 最上川 司

 4. 隣の行方 / 新山 詩織

 5. 望郷恋歌 / 津吹 みゆ

 6. Xanadu / E.L.O.&Olivia Newton-John

 7. 愛はいつも偶然じゃない / スターダストレビュー

 8. どんなときも。 / 槇原 敬之

 9. 春よ、来い / 松任谷 由実