小泉エリさん

2016/02/29 月曜日 - 19:01:43 by 髙岡

今日のゲストは、先日元幕内土佐豊の安治川親方との婚約を発表された
マジシャンの小泉エリさんです~。

6年越しのお付き合いを経て、晴れてゴール!
おめでたーい!!

小泉さんが、関取とのお付き合いを報告した時、
お母様は「髙島屋の喫茶店で転げ落ちる」ほど
ビックリされたそうです!

お察し致します!

婚姻届けは、これまでのエリさんの33年間を振り帰りながら
ご両親が明日提出されるそうですよ。

3/4(金)19時15分~ 道頓堀ZAZA pokettsu にて
「スージョ必見!小泉エリのどす恋トークライブ ~大阪場所~」が行われます。

初心者でも楽しめる相撲トーク!楽しい事間違いなしですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 私のハートはストップモーション / 桑江 知子

 2. ありがとう / いきものがかり

 3. 四万十川 / 三山 ひろし

 4. みんながみんな英雄 / AI

 5. スミレ / 秦 基博

 6. 今日までそして明日から / 吉田 拓郎

    ~*~*~*~*~*~*~*~

葛城市・香芝市・桜井市・たつの市 が昨日「相撲発祥の地宣言」をしました!

私は横綱白鵬がやってくる新庄のマルベリーホールへ行きましたよ

大関時代の白鵬の優勝額があったり・・・

白鵬の顔出しパネル!

宮城野部屋のちゃんこを食べたり・・・

白鵬がトークショーに登場するまでの時間、電車を乗り継いで当麻寺の「けはや座」へ・・・
こちらでは、しり相撲大会が行われましたよ。

駅前の「中将餅」でおぜんざいを食べ・・・

本当によく遊びました!!

白鵬は、元大関魁皇の1047勝目指してがんばると言ってくれました!

今日は春場所の番付も発表されました。
やっぱり白鵬が強くなくっちゃ土俵が面白くないです!

大阪春場所は3月13日初日です!

ミッキパッドVol.47《ゴボウ》

2016/02/26 金曜日 - 19:06:18 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「ゴボウ」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼ゴボウチップス
①ゴボウ1本を3mmの斜め切りにして塩コショウを振る
②にんにくすりおろし少々、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1/2、ごま油少々をゴボウと混ぜる
③ゴボウに片栗粉をまぶして油で揚げる
お酒がすすみそうです。

▼ゴボウと鶏肉のクリーム煮
①ゴボウをたたき割り、鶏肉は一口大に切る
②フライパンに油を引き、にんにくを炒め香りが立てば鶏肉を入れて焼く
③ゴボウを加えて炒めたら水を加え、柔らかくなったら牛乳、生クリームを入れ、塩コショウで味を調える
ゴボウの洋風メニューです。食感が楽しめそうですね。

▼ゴボウの巻き寿司
①ゴボウを太いまま椎茸の出汁で甘辛く味付けする
②たまごの厚焼き、穴子、三つ葉をゴボウと一緒に巻く
珍しいのでご友人に喜ばれるそうですよ。

▼若ゴボウを使った和風ゴボウパスタ
①若ゴボウの茎を5cmに切ってさらに縦に半分に切って水にさらしてあくを抜く
②熱湯に塩を入れてゴボウを湯がき、フライパンで炒める
③ツナ缶を加えて炒め、酒、みりん、しょうゆを加えて味がしみ込むまで炒める
④茹でたパスタをお皿に盛りつけ、炒めたゴボウを乗せ、大根おろし、細切り味付け海苔を乗せる
若ゴボウのレシピも頂きました。
春っぽいメニューですね。ぜひ作ってみたいです!

次回は「わかめ」を使ったレシピを募集します。
今が旬!なわかめ。どんあ料理に使いますか?
皆さんのアレンジレシピ、お待ちしています~!

AD アーニー

白菜のレシピ~

- 18:55:38 by 髙岡

たくさんのレシピ、ありがとうがざいました!
白菜レシピを今回は2品!
白菜とりんごのサラダと、白菜のピザ風です。

ピザ風はなかなか固まらなくて苦労しました!
なんとかひっくり返したんですが、大きさが直径20㎝を越える大きさに!

引き出しの底から大皿を引っ張り出しました!
どちらもおいしくいただきましたよ~

来週はワカメを使ったレシピ、お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 1ダースの言い訳 / 稲垣 潤一

 2. 朝がまた来る / DREAMS COME TRUE

 3. 蠟人形の館 / 聖飢魔Ⅱ

 4. 笑えれば / ウルフルズ

 5. 青い春 / back number

 6. 霧島の宿 / 水田 竜子

 7. ずっと一緒さ / 山下 達郎

百均、ルンルン!Vol.45《いろんなフック》

2016/02/25 木曜日 - 18:18:02 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はダイソーで買ってきた「色んなフック」をご紹介しました。

◎輪ゴムフック
吸盤付きで取り付け簡単な輪ゴム用のフック。
輪ゴムが1本ずつ取れて便利。

◎シンク扉用 フック
シンクや洗面台などの扉や、吊り戸棚の底板にも使えるフックです。
2個入り。

◎ダブルなげしフック
家の「なげし」に直接ハンガーをかけてませんか?
このダブルなげしフックを使えば見た目もスッキリ、
安定しますし、たくさんの衣類をかけることができます。

◎はさんでガッチリ止まるフック
フックって、かける場所を選びますよね。
これなら、ネジ式で幅を変えることが出来るので色んな場所に簡単に取り付けられます。

取り付けてみるとこんな感じになります。

2個使ってのれんやすだれかけに使ってもよさそうです。

◎ベビーカーフック
ベビーカーのハンドル部分にこのフックのベルトを巻いて固定するだけで、
カバンなどをぶら下げることが出来ます。
フック部分は360°回転でき、ひったくりに遭いにくい簡易ロックがついています。

ベビーカー意外にも、車のヘッドレストやパイプベッド、
シルバーカーなどでも便利に使えそうですね。

フックひとつでもいろ~んなものがあります。
用途にあったフックを探してみて下さいね~。

AD アーニー

ルマンさん

- 18:10:55 by 髙岡

宝塚大劇場にむかう花の道からすぐ、サンドウイッチの店「ルマン」です。
観劇後のお客さんでいっぱいでした。

と、思ったら、観劇後にお土産用のテイクアウトを受け取る方がたくさんいらしたようです。
こちらのセルカ店はイートインができます。

色々食べたい私が選んだのはサンドセット(飲み物つき1028円)

1番人気の卵サンドと、ミンチカツサンド、野菜サンド、フルーツサンドです。

ボリュームたっぷりの卵サンドはスクランブルエッグです。
おいしいい~。

驚いたのは野菜サンドです。きゅうりがたっぷり!
生のきゅうりではなく、塩もみしているのですが、水気でべちゃっとしていません!
うかがうと、種を取り除いた上に、しっかり時間をかけて水を切ってはるんです!細かいお仕事ですねぇ。
1日40㎏のきゅうりですよ!

ルマンさんでは、ゆで卵のマヨネーズ和えを‘ドレッシング’として使ってらっしゃるそうです。
それぞれのサンドにこのドレッシングがきいています。おいしいんですよ~。
コーヒーもおいしくいただきました。

宝塚歌劇団の方への差し入れにと、ファンのみなさんからの宅配の注文も多いそうです。
美しくなれそう~。

花のみちセルカ店2番館2F
定休日 月・水曜日
営業時間 9:00~18:00 (L.O17:30)
17時までに予約と支払いを済ませておけば、観劇後に受け取る事も出来ます。

宝塚南口店 本店 テイクアウト、宅配のみ 
定休日 水曜日
営業時間 9:00~19:00

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. My Revolution / 渡辺 美里

 2. You were mine / 久保田 利伸

 3. サンドイッチ / 高橋 優

 4. にじいろ / 絢香

 5. 美しく燃える森 / 東京スカパラダイスオーケストラ

 6. 面白山の滝 / 岩本 公水

 7. スローなブギにしてくれ / 南 佳孝

 8. ワダツミの木 / 元 ちとせ

キハ58に乗車!

2016/02/24 水曜日 - 19:12:58 by アーニー

鉄道好きにはたまらないスポットをご紹介した、今日の生中継のコーナー!
鉄道部の幽霊部長、代走みつくにさんがレポートしてくれましたよ!

和歌山県有田川町の、有田川鉄道公園からの中継でした。

JRきのくに線の藤並駅から約6キロの区間を走っていた有田鉄道。
2002年に廃線になり、その有田鉄道の終点の金屋口駅周辺を整備して
2010年にオープンした鉄道公園です。

こちらには鉄道交流館という施設があり、
有田鉄道に関する資料だけでなく、有田鉄道や有田川町の風景を再現した鉄道ジオラマが展示されています。

公園内には有田鉄道の線路や当時走っていた車両が保存されていて、
土日祝には実際に動いている様子を見ることができるんです。
そして、こちらは事前予約が必要ですが運転体験もできるそうなんです!

ということで、
今日は代走さんに「キハ58003」の運転操作を体験してもらいました!

有田鉄道や国鉄OBのボランティアの方がついてくれているので代走さんでも安心です。
動かすだけでいっぱいいっぱいな代走さんでしたが、
ほんまもんの車両を動かすことができるなんて、貴重な体験ですよね~!

ちなみに、この車両は映画「Always 3丁目の夕日」シリーズの撮影にも使用されたそうですよ~。

乗車体験は、鉄道交流館で販売している乗車券(小学生以上100円)が必要です。
(運転体験は別です)
鉄道交流館の入場料は大人200円、小中学生が100円です。
毎週水曜日・木曜日はお休みとなっています。

詳しくは有田川町商工観光課 0737-52-2111 までお問い合わせください。

キハ58なつかしいわぁ~!というお便りも頂きましたが、
幅広い年代の方が楽しめるスポットですので、
お子さんやお孫さんとお出かけしてみてはいかがでしょうか?

AD アーニー

50度洗い

- 18:53:58 by 髙岡

「ミッキーハウス」のコーナーは「50度洗い」をご紹介しました。

大ブームになった「50度洗い」、いつもやってるよ~という方も多いと思います。
葉物野菜の値段が落ち着いてくれない中、一枚も無駄にしたくないですね。

そこで、今日は復習の意味を込めて取り上げました。

50度のお湯に入れると、葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるため、
みずみずしく蘇るといいます。
また、この温度だと食材が煮えてしまうことがありません。

洗い方ですが・・・
1)表面を傷つけないよう優しく洗います。
2)1~2分を目安に野菜全体を浸すように洗います(食材になって時間は変わります。)
3)葉物野菜はお湯の中でしゃぶしゃぶをするように洗います。

夏場、私もレタスはこの方法で洗ってタッパに入れて保存していました。
買ってきた日に食べるより、この保存方法のあとの方がシャキシャキしていておいしいんです!、

みなさんもためして見てくださいね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 勇気100% / NYC

 2. 大阪さみしがり / 山本 あき

 3. ガンダーラ / ゴダイゴ

 4. 渡良瀬橋 / 森高 千里

 5. BABY / 藤原 さくら

 6. 天までとどけ / さだ まさし

 7. Maneater / Daryl Hall & John Oates

 8. 恋の風車 / チェリッシュ

 9. もしも明日が…。 / わらべ

ミキペディアVol.47《チャンネルをコロコロ変える》

2016/02/23 火曜日 - 20:00:32 by 髙岡

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「男性はどうしてテレビのチャンネルをコロコロ変えたがるのか」という疑問について、
皆さんから回答を頂きました。

【価値観の違い説】
自分と価値観が違う番組は見ようとしないため。
結婚生活でも浮気が多いのは、価値観が少しでも違うと感じたらチャンネルをコロコロ変えるように浮気をするから。
(諸説あり)

【気が多い説】
気になる番組が複数あるから。
仕事から帰って寝るまでの数時間が勝負なので、色々見ておきたいから。

【本能説】
太古の昔から、男性には獲物を求めるハンターの血が流れているため。
テレビ番組を獲物にたとえると、すべての番組に睨みをきかせておきたいという本能が働くから。

【性的抑鬱説】
心理学者ユングの視点で見ると、
ちょっと柔らかい突起物を見ると押したくなるという無意識な性的抑鬱が、
リモコンのチャンネルボタンをどうしても押したいという行動に表れる。
押さえ込まれた男性の性である。

【男性だけではない説】
CMになるとチャンネルをコロコロ変える女性も少なからずいるようです。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はマーベリックさんからお寄せ頂いた疑問です。
「電卓やパソコンのキーボード(テンキー)など、0~9まで数字が並んでいますが、
どうして今のような並びになったんでしょうか?」

写真のように、

789
456
123
0

という並びです。

ちなみに電話は逆です。
何か理由があるはず!

皆さんのご意見、お待ちしています!

AD アーニー

ミルメーク

- 18:19:06 by 髙岡

静岡の学校給食に日本茶のミルメークが加わるそうです。

牛乳が苦手な子供達も、おいしく給食を食べられるようにと生まれた「ミルメーク」
1967年に名古屋の大島食品工業がミルメークのコーヒー味を発売しました。
今では、イチゴやココアなどの粉末タイプ11種類、液体は6種類あります。

私が寝屋川市立池田小学校に入学したのが昭和44年。
2年生の時には分割された池田第二小学校にうつりました。

1年生の時は脱脂粉乳でしたが、その後もずっと「ミルメーク」には出会いませんでした。
年代や地域性もあるんでしょうね。

メニューはもちろんですが、
給食のおかずの入った大きなお鍋(?)や牛乳のケース!
帰りは空になるといっても、牛乳ビンは苦手でしたね~。

金曜日の下校時に給食袋を持って帰るのを忘れると、
洗濯していない給食服を着る月曜日がイヤでした。

給食時間のあと、みんなが掃除をしている中を
食べられないトマトといつまでもにらめっこしている子もいましたね。

おかわりしたくてもなかなか言い出せない子、
毎日牛乳の早飲み競争をしている子・・・

学校給食って本当の色んな経験をするんですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 春を待つ手紙 / 吉田 拓郎

 2. つぐない / つるの 剛士

 3. 今夜はドント・ストップ / Michel Jackson

 4. Sunny Laundry / 熊谷 育美

 5. ゴー・ウェスト / ザ・ドリフターズ

 6. 筑波の風 / 水城 なつみ

 7. 薄紅 / LACCO TOWER
    (今月のA-MUSIC)

 8. 色彩のブルース / EGO-WRAPPIN’

つるの剛士さん

2016/02/22 月曜日 - 19:41:44 by 髙岡

間もなく五人目のお子さんが生まれる つるの剛士さんが今日のゲストです!

3月2日「つるのうた3.5」が発売とあって、大忙し!
「控え室であわてて‘たこ焼き’を食べたんで・・・!」と、汗をかきながらの
スタジオでした。

人前で歌うなんて大の苦手だったというつるのさん。
仕方なく歌った打ち上げの席で、デーモン閣下から「いい声だから歌った方がいい」
と言われて始められたそうです。

今回の6曲アルバムには、それぞれのカラオケも収録。
女性の曲を歌いたい男性も、練習できます!

3月5日(土)17時半からあべのキューズモールで、
リリース記念イベントがありますよ!

  ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 空も飛べるはず / スピッツ

 2. 港しぐれ / 井上 由美子

 3. 俺たちの旅 / 小椋 佳

 4. You’re My Only Shinin’ Star / つるの 剛士
 5. シルエットロマンス / つるの 剛士
    (ゲスト)

 6. 花しぐれ / 高田 みづえ

 7. 君がくれるもの / 徳永 英明

 8. サクラ咲け / 嵐

 9. なごり雪 / イルカ
   

  ~*~*~*~*~*~*~

近鉄恩智から徒歩約13分。
畑中真美農園へ、八尾の若ごぼう掘りに行ってきました。

ビニールのうねが並ぶ中、1区画(1000円)を掘って行きます。
大きいものは70~80㎝ほどにもなる若ごぼう。
根を利用するいわゆる‘ゴボウ’とは別の品種です。

前日が雨だったせいもあるんでしょう、あっっという間に2㎏を収穫!

持って帰ってからの掃除が大変でしたが、
先ずはかやくご飯~。

ゆがくと、サッときれいな黄緑色に!

しかしこんなに下準備が大変だとは知りませんでした!

これまでラジオをお聞きの皆さんから、季節の‘お仕事’をうかがって、
梅、山椒、らっきょ、と色々やってみましたが、
どれもホントに手間がかかるんですね。

でもそれだけに、ひとかけらも無駄にしたくないという気持ちが生まれます。

初めて自分で若ゴボウを調理して・・・。
私の‘春の味’になりました。