ロマネスコ

2016/01/29 金曜日 - 18:43:54 by 髙岡

前々から気になっていた‘ロマネスコ’という野菜を今日初めて食べました。

味はブロッコリー、食感がカリフラワーのようなお野菜で
香りや味わいがしっかり目でおいしかったですよ。
近所の八百屋さんでは‘ロマネスク’(?)という名前で売っていましたけれど、
正しくは‘ロマネスコ’のようです。

味は・・・同じですから、まっいいですね!

先週「ミッキパッド」のコーナーにいただいた‘かぶ’のレシピを試してみました。

おいしくできました~
〈かぶとエリンギのカレー煮〉は、ほのかなカレー風味で
エリンギがことのほかおいしかったです。
かぶがトロトロでしたよ~。 

〈かぶのみぞれ鍋〉は昆布出汁にかぶのみぞれ、ブリの切り身を入れて
ポン酢でいただきました。
身体が一層温まりました!

レシピをお送りくださった皆さん、ありがとうございます!
来週の‘チンゲンサイ’のレシピ、お待ちしています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. HELLO / 福山 雅治

 2. 霧島の宿 / 水田 竜子

 3. 世界に一つだけの花 / SMAP

 4. Aake-kaze / 林 明日香

 5. YAMABIKO / Nakamura Emi
    (今月のA-MUSIC)

 6. 冷たい太陽 Final Version / 舘 ひろし

 7. NIPPON / 椎名 林檎

ミッキパッドVol.43《缶詰め》

- 18:20:34 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は色んな缶詰めを使ったレシピを教えてもらいました。

▼コンビーフのおつまみ
①コンビーフは5mmくらいの厚さにスライスして、
斜めに少し重なるようにアルミホイルに並べる
②コンビーフにマヨネーズをかける
③オーブントースターで脂がジリジリ溶け出し、
マヨネーズがこんがり香ばしくなるまで焼く
④仕上げに粗挽きコショウ、小口ネギを振る
とりあえずビール!にぴったりなおつまみですね。

▼はごろも煮うどん
茹でて水気を切ったうどんに、
「はごろも煮 マグロ味付缶詰め」と温泉卵をのせて、
おろし生姜とネギとのりを散らしたらできあがり。
ゆでて乗せるだけ。簡単ですね!

▼サバの煮浸し
サバの水煮缶を白菜とキノコ類と一緒に煮て煮浸しに。
サバの缶詰めは重宝しますよね。

▼小倉かん
①鍋に水200ml、粉寒天4gを入れて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす
②沸騰したらふきこぼれない程度の火にして、2分間沸騰させ続けて火を止める
③牛乳250mlを入れて柔らかく混ぜ、濡らした流し缶に入れ、冷蔵庫で冷やし固める
お家で簡単和菓子!ぜひ作ってみたいです。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました~!

次回は「チンゲンサイ」を使ったレシピを募集します。
みなさんのアイデアレシピ、お待ちしていま~す!

AD アーニー

おぜんざい

2016/01/28 木曜日 - 18:52:34 by 髙岡

寒い季節のごちそう・・・おぜんざい!

「天然たいやき 大阪浪花家」さんは、
東京の「元祖たいやき麻布十番浪花家総本店」からのれん分けがゆるされたお店です。

その鯛焼きのおいしさ!
さっぱりしたあんこが、‘2つめも・・・’の気持ちをかき立てます。

このあんを使った‘おぜんざい’ですから間違いないですよね。

白玉入りが400円。
プラス100円でこれをお餅に変えられます。

白餅は新潟から、栃餅・粟餅・よもぎ餅は兵庫県の無農薬の農家さんから
仕入れるというこだわりよう。

も~う本当においしいおぜんざい!
いわゆる‘塩梅’がいいんですよね~。

3月から、昨年も行列ができる人気だったかき氷がメニューに加わりますので、
おぜんざいもいつまであるかわかりませんよ。

お店に行く度におぜんざいと迷ってしまうのが‘あんみつ’

若いお客さんに‘あんみつってなんですか?’と聞かれた時は衝撃だったという店主さん。

「あんみつ知って欲しくて、若い人でも選んでもらえるように・・・」
リンゴのアイスと紅茶のゼリーをトッピング。
次は絶対コレ!!

・・・かな?

大阪市北区中崎町 天五中崎通り商店街
地下鉄中崎町駅から徒歩約2分
営業時間 10時~22時
不定休

あんこの計り売りありますよ。

    

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Lovin’ You / 横山 輝一

 2. いこう / いきものがかり

 3. およげ!たいやきくん / 子門 真人

 4. GEORGY PORGY / TOTO

 5. LOVE IS ALL 愛を聴かせて-I’ve Never Been To Me- / 椎名 恵

 6. 港しぐれ / 井上 由美子

 7. Dear Snow / 嵐

百均、ルンルン!Vol.41《キッチンで使える容器》

- 18:33:20 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はSeriaで買ってきた色々なキッチン用容器をご紹介しました。

◎なるほどパック ヨーグルト角
ご家庭でヨーグルトを作っている方、最近多いですが
やってみたい!という方はこれを使って始めてみてはいかがですか?
容器を熱湯消毒し、新鮮なヨーグルトを付属の専用スプーンで4杯入れ、
牛乳750mlの目盛りまで入れてかき混ぜて蓋をして
固まるまで待つだけです。

作ってそのまま保存容器としても使えます。

◎薬味保存パック
丸形の容器の中に取り外し可能なザルがついているので、水切り保存ができます。
細かく切った野菜、ネギ、ミニトマトなどに最適。

◎シャカシャカ ねぎポット
刻みネギを冷凍保存していると、いざ出そうとした時
かたまっていて欲しい量が出せない・・・ってことありますよね。

冷凍庫から取り出した容器を細かく上下に振ると、中のスノコが上下して
凍ったネギがバラけてくれます。
蓋が半分だけ開くようになっているので、あとは欲しい量だけ振って出せばOK。

◎かんたん漬丸
バネのチカラで簡単に浅漬けが作れる!
蓋にバネがついていて、そのバネの先に中蓋のようなものがついています。

容器に切ったきゅうりなど材料を平らに入れて、塩などを振り、
蓋をかぶせて押さえながら時計回りに回して閉じます。

一晩置いたら浅漬けのできあがり!
手軽においしくできました♪

100均、いろんな容器がありますね~。
気になる商品があったら、ぜひ探してみてください!

AD アーニー

イチゴの妖精

2016/01/27 水曜日 - 21:26:03 by アーニー

今年波に乗っているともっぱらのウワサの代走みつくにさんが登場!
今日の中継コーナーです~。

今日は岸和田市にあります「いちご畑 はる」さんにお邪魔しました~!

60分のいちご狩りが楽しめるんですが、
こちらではなんと・・・

ショートケーキやベイクドチーズケーキなどのケーキが食べ放題!
アイスクリームが食べ放題!
ソフトクリームが食べ放題!

イチゴだけではなく、スイーツも楽しめるいちご畑なんです~♪

緑の中に赤い衣装の代走さん、溶け込んでていい感じですね。

イチゴにかける練乳、チョコレートソースなどのトッピングも用意されています。
そして、こちらのイチゴはすべて赤い宝石と呼ばれる「あすかルビー」を栽培されていて
甘さはもちろん、適度なすっぱさもあっておいしいんですって~!
あま~いケーキなどと一緒に楽しむことが出来ますね。

ビニールハウスの中にイスとテーブルも設置されていますよ。

その他車椅子やベビーカーのお客さんも利用しやすいように、
ハウスの中はバリアフリーになっています。
障害者用のトイレやオムツ交換台も設置されているので、安心して利用できそうですね。

「いちご畑 はる」さんのイチゴ狩りは完全予約制となっています。
大人気のため、3月いっぱいは予約で埋まっているそうなのですが、
イチゴの生育状況などによっては新たに予約可能な日も出てくることがありますので、
その他アクセスなども詳しくは「いちご畑 はる」さんのホームページをご覧頂くか、
072-440-0200 までお問い合わせください。

皆さんもぜひおいし~いイチゴを食べにお出かけくださいね♪

 ~~~~~~~~~~~~~

そして今日は大事なお知らせをするためにスタジオに帰ってきてくれました。
『代走みつくに単独ライブ
レッドホットピンチランナーズ 日本公演-衝撃の赤!みどりのおじさん-』
(タイトル長っ!)

代走みつくにさんが芸人だと知らなかったという方もいらっしゃったようですので・・・
芸人なんだ!ということを確かめに、ぜひお出かけください!

もうあと4日後です!
1月31日の日曜日 DAIHATSU MOVE 道頓堀角座で行われます。
開場18:30 開演19:00 
料金 前売1500円/当日2000円 です。
チケットぴあでも購入できます。

みんなで代走みつくにさんを応援しに行きましょ~!

バスタイム

- 18:20:40 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は‘おふろの入り方’をおおくりしました。

入浴にはリラックス効果はもとより、色々な効果が期待できます。
冬の寒い夜、暖かいお風呂にゆっくり入るのは楽しみのひとつでもあります。

全身浴なら、湯船の中で手を閉じたり開いたりを繰り返すと、
肩のこりがほぐれやすくなります。

半身浴は少し長めに入浴でき、足のむくみや疲れの解消に効果が高いとされています。

実はこの10年で、お風呂でおぼれて亡くなる方が7割増えているそうです。 

そこで厚労省が5つの項目をあげて注意喚起しています。
1)入浴前に脱衣所や浴室を暖める
2)湯温は41℃以下つかる時間の目安は約10分
3)浴槽から急に立ち上がらない
4)飲酒、食後すぐの入浴は控える
5)入浴前に同居者に一声かけて見回ってもらう

などです。

体調や持病はその人によって違います。
必要以上に怖がることはないと思いますが、
せっかくですから、
気持ちよくバスタイムを過ごしたいですよね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 旅立ち / 松山 千春

 2. 出航 SASURAI / 寺尾 聰

 3. 筑波の風 / 水城 なつみ

 4. Supernova Express 2016 / GLAY

 5. 道化師のソネット / さだ まさし

 6. Dreamer-New Recording Version- / 山下 智久

 7. Anywhere is / ENYA

 8. ひとり上手 / 中島 みゆき

身近に文楽

2016/01/26 火曜日 - 19:03:44 by 髙岡

大阪・日本橋にあります 国立文楽劇場での「初春文楽公演」は今日が千秋楽。

年明けの華やかな雰囲気の中、連日たくさんのお客様だったようです。
2月の東京をもって豊竹嶋大夫さんは引退。
さみしいですねぇ。まだまだ迫力いっぱいでしたのに・・・。

大阪での次の本公演は4月。
本公演のない時は、色んなところで文楽に触れてもらおうと
忙しくされています。

今週末には、少人数の編成で大阪の2つの会場で体験や入門教室があるんです。

1月30日(土)14時~
池田市の呉服(くれは)小学校のくれは音楽堂で行われる
「わかりやすい!文楽の入門教室」。
解説・体験のあと、『伊達娘恋緋鹿子』より
「火の見櫓の段」(抜粋約15分)を鑑賞します。

1月31日(日)14時~
大阪大正区役所4階 区民ホールで
「文楽 体験と公演」が行われます。
解説・体験後『傾城阿波の鳴門』より「巡礼歌の段」を鑑賞します。

どちらも無料ですが、事前申し込みが必要です。

身近に体験できる絶好の機会ですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. サーフ天国、スキー天国 / 松任谷 由実

 2. COLORS / 宇多田 ヒカル

 3. こっぱみじかい恋 / KAN

 4. Flashdance…What a Felling / Irene Cara  

 5. 地上の星 / 中島 みゆき

 6. 明日への手紙 / 手嶌 葵

 7. 一人静 / たくみ 稜

 8. YAMABIKO / Nakamura Emi
    (今月のA-MUSIC)

 9. 冬のサナトリウム / 元 ちとせ

ミキペディアVol.43《焼きそば》

- 18:16:35 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「カップ麺の焼きそばは焼いてないのに焼きそばと呼ぶのは何故?」
という疑問です。

【焼きそばソースありき説】
焼きそばソースをかければそれは「焼きそば」である。

【略している説】
‘ソース味の焼きそば風’を略して「焼きそば」と謳っている。
蒸しそば や 和えそばでは食欲をそそられないから。

【見た目説】
最終的な見た目がそれらしいから。
(煮た魚に焼いた串で焼き跡をつけ、焼き魚として提供する料理もあるそうです。)

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「熱い物を冷ます時は‘フゥー’、寒い時に温めたい時は‘ハァー’
感じる温度に違いがあるのはなぜ?」という疑問です。

寒い時、ハァーっとして手を温めたりしますよね。
雑炊など、熱いものを食べる時はフゥーっとしてから食べます。

同じ息なのに温かさに違いがあるのはなんででしょうか?

皆さんのご意見お待ちしています!

AD アーニー

琴奨菊

2016/01/25 月曜日 - 19:05:08 by 髙岡

『琴奨菊、優勝おめでとう!!』

こんなお便りをたくさんいただきました。
初優勝!本当によかったですね。
小学校時代からのライバル、豊ノ島関との花道奥での固い握手はかっこよかったですねぇ。

琴奨菊は昨年名古屋場所後に、「鷹の選択」という動画を見たそうです。

鷹は40歳になると、‘衰えた自分のまま朽ち果てるのを待つ’か、
‘くちばしを割り、つめをはぎ、古い羽をむしる’ かを選択するというのです。

後者を選んだタカは、半年後新しいくちばとつめ、羽を手に入れて蘇るというのです。
もちろんフィクションです。

琴奨菊は後者を選択したんですね。

「やるべきことをやれば、おのずと結果はついてくる」

‘毎日たった3分のマッサージでほうれい線が消える!’

このたった3分ができない!
簡単そうで、なかなかできない‘やるべきこと’

ベテランだ、スローだ、ピークは過ぎた・・・
こんな言葉はほっといて、ほかの力士にももっといい相撲を見せてもらいたいものです。

自分自身にもかえってくる言葉でした~。
いやぁ本当に、なかなかできませんもんねぇ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あいにきてI・NEED・YOU / GO-BANG’S

 2. 破れたハートを売り物に / 甲斐バンド

 3. 夢見坂 / 北野 まち子

 4. ハチミツ / スピッツ

 5. 陽はまた昇る / 谷村 新司

 6. 365日の紙飛行機 / AKB48

 7. 離したくはない / T-BOLAN

 8. SNOW DANCE / DREAMS COME TRUE

 9. 永遠の愛の炎 / Cheap Trick

春っぽいですね。

2016/01/22 金曜日 - 19:03:50 by 髙岡

先週「ミッキパッド」のコーナーにいただいたレシピを試しました~。

ガリ混ぜご飯です。

彩りも良くて、とてもおいしかったです!
色合いが春っぽいですよね~。

私がつくってこんなにキレイにできるんですから、
おひな様の時なんかにもいいんじゃないでしょうか!

来週は缶詰を使ったレシピをお待ちしています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. Choo Choo TRAIN / ZOO

 2. はいからさんが通る / 南野 陽子

 3. 両成敗でいいじゃない / ゲスの極み乙女。

 4. まつぽいよ / 最上川 司

 5. YAMABIKO / Nakamura Emi
    (今月のA-MUSIC)

 6. プレゼント / ジッタリンジン

 7. 愚か者 / 近藤 真彦

 8. BEST OF MY LOVE / THE EMOTIONS

 9. 寒い夜だから… / TRF