百均、ルンルン!Vol.37《役立つ調理グッズ》

2015/12/31 木曜日 - 21:18:38 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はキャン・ドウで買ってきた、年末年始に役立つかも?な、調理グッズをご紹介しました。

◎ジャンボになった あら!ふしぎくん
なべ底にこれを置いておくだけで、煮こぼれしにくくなります。
枝豆、そうめん、おそば、うどんなど、
ちょっと目を離したら吹きこぼれてしまった・・・
ということがないように、これを置いておきたいですね。

◎ヘルシーシリコントレー
揚げ物を電子レンジで温めなおすときに便利。
トレーの表面がデコボコになっていて、余分な油をカットできます!
裏面は、クッキーなどを焼くときのオーブンマットとしても使えますよ~。

◎焼き物グリルシート
オーブントースターでお餅を焼く時、
庫内にお餅がこびりついて、掃除が大変・・
なんてことありますよね。
これを敷くと、こびりつきにくくなります!

実際にお餅を焼いてみましたが、簡単にはがれましたよ。

他にはお肉を焼く時など、フライパンの大きさにカットしたシートを敷くと、
網目から余分な油が落ちるので、カロリーカットでヘルシー!

◎レンジで目玉焼き
レンジで目玉焼きが50秒でできる!?
その他にもお餅なら30秒、かき揚げの下準備なら60秒で完成します。

これを使ってお餅をあっためてみました。
お皿に溝が入っているので、こびりつきにくく、簡単にはがれました!

ふっくらお餅に!
いつものお正月よりお餅をたくさん食べてしまいそうですね・・・

みなさん、食べすぎには注意して、良いお正月をお過ごしくださいね。

AD アーニー

占い

- 18:05:52 by 髙岡

来るべき新年について占ってもらおうと、
阪急電車梅田駅の高架下にあります
「阪急占いセンター」へ行ってきました。

たくさんの飲食店が連なる、阪急かっぱ横町にあります。

1978年に日本で初めて占いの館としてオープンした老舗です。

スペースは2つ。
この日は3人の先生がいらっしゃいました。

私がみていただいたのは 見紗先生
四柱推命の先生です。

先ず、料金の説明から。
1件の相談、20分2000円と、
30分で総合的にみていただく3000円のコースがあります。

私は‘総合’でお願いしました。

調べながら次々とこれまでの様子や性格、環境などをおっしゃいます。
そして、来年の事、これからの事。
とてもじっくりお話してくださいます。

「来年5月頃、ケガに気をつけてください。」

‘当たってる!’事も関心しますが、
難を避けるために気をつけることを教えてもらえる事!

気をつけていると、難は避けられるんだそうです。

これは大切ですよね。

総合的に、私は来年9月頃から100年に一度のいい運勢なんだそうです。

ビックリ!

なんだか自信がわいてきました!
そして気持ちがサッパリしました。

阪急三番街店が3月、南館1Fに移転しました。

年明け占い、いかがですか?

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 2億4千万の瞳~エキゾチック・ジャパン~ / 郷 ひろみ

 2. Beautiful / Superfly

 3. 雨やどり / 半田 浩二

 4. Ultra Music Power / Hey!Say!JUMP

 5. 僕たちは戦わない / AKB48

 6. 笑って許して / 和田 アキ子

 7. ギンギラギンにさりげなく / 近藤 真彦

 8. 時代 / 中島 みゆき

除夜の鐘

2015/12/30 水曜日 - 18:55:15 by アーニー

(一部訂正しました)

2015年最後の中継のコーナー、レポーターは代走みつくにさん!
今日は大阪市北区にあります太融寺さんにお邪魔しました~。

西暦821年に建立された由緒あるお寺なんですが、
こちらでは明日の大晦日、一般の方でも除夜の鐘をつくことができるんです!

午前0時までに並んだ方は全員、除夜の鐘をつくことができます!
昨年は600人を超える方達が鐘をついたそうですよ。
朝早くから並んでいた方もいらっしゃったとか。

鐘をつきはじめるのは、夜11時45分からです。
行かれる方はあったかくして行ってくださいね。

しかもこちら、先着108名の方には記念品を頂けるそうです。

何回目に鐘をついたかが記された証明札や、新年の暦、長寿箸、
そして「金もち」という、なんとも縁起がよさそうな小餅が用意されているそうです。
これはぜひ、行ってみたいですね!

代走さんには一足早く、鐘をついてもらいました。

ええ音鳴ってましたね~。
来年も良い年になりますように~!

梅田の繁華街の中ということでアクセスも便利ですので、
みなさんも大晦日の夜は除夜の鐘をつきに、ぜひお出かけくださいね。

AD アーニー

代走さん

- 18:47:14 by 髙岡

今年最後の中継は代走みつくにさん。

「このあと家の大掃除せなカアチャンに怒られるんです~」と
スタジオに帰ってきてくれはりました。

なぜかポケットに入っていた‘かぶりもん’。
来年も修行のつもりで、中継のコーナー宜しくお願いします!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

「高岡ミッキーハウス」は初詣についておおくりしました。

初詣はいついくのか?
これには諸説あります。

元旦、三が日、松の内。
地方によっても違うそうです。

いただいたお守りは、どこにお返ししてもいいそうですが、
神社のものは神社に、お寺のものはお寺にお返しします。

お正月のお飾りはクリスマスから28日の間。
もしくは30日にかざりつけます。

門松を下げるのは「松の内」の1月7日まで。
でもこれにも地域性があり、1月15日までが「松の内」である地方は
1月15日まで飾っているようです。

一夜飾りにならないように、今日買ってかえらないと!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ずっと好きだった / 斉藤 和義

 2. 赤いスイートピー / 松田 聖子

 3. 一人静 / たくみ 稜

 4. 凜とする / 元 ちとせ

 5. 冬色ガール / スムルース

 6. The Rose / Bette Midler

 7. ルビーの指環 / 寺尾 聰

 8. 神田川 / かぐや姫

 9. Jupiter / 平原 綾香

年越しの準備

2015/12/29 火曜日 - 18:21:20 by 髙岡

今日は29日。

知ってましたけど・・・。

あっという間の12月ですね。 

大阪天満宮は月のはじめに一ヶ月の予定をださはります。

「今年もあと一ヶ月やで~」と教えてくれてはったのに、
私ったら気づかないフリをしていました。

天神さんは着々と初詣の支度がすすんでおります。

今日は、お賽銭が拝殿を傷つけないようネットが張られていました。

例年、大晦日から新年に変わるタイミングで、手水の柄杓が新調されます。

べっぴんラジオは明日も通常通りにスタートです。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ブリザード / 松任谷 由実

 2. 冬の口笛 / スキマスイッチ

 3. お正月 / 甲良 やす子・若草児童合唱団

 4. やさしくエモーション / Whitney Houston

 5. Winter’s Tale~冬物語~ / 高野 寛&田島 貴男

 6. sub/objective / ぼくのりりっくのぼうよみ
    (今月のA-MUSIC)

 7. ふるさとの春 / 大沢 桃子

 8. 道標 / 福山 雅治

ミキペディアVol.39《大阪人の謎》

- 18:03:03 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回はRN.マドカさんの疑問
「大阪人が物を安く買ったことを自慢するのはなぜ?」についてです。

【商売人の歴史説】
・商売はいかに利益を出すか→いかに安く仕入れるか ということなので
古くから商人の町として栄えてきた大阪の人にはその習慣が根付いている
・「こんな安い値段でいい物を買うことが出来た私、すごいでしょ!」
「値段以上に見える物を買える私、センスあるでしょ!」
という意識が大阪人のDNAに組み込まれている。

【能力自慢説】
・値段をまけてもらうには能力と知恵が必要となるので、
その能力を自慢したくなる。
・安くていいものを手に入れるには、出会える幸運、発見する情報力、注意力、
価値を見極める知識、経験、眼力、交渉力など様々な能力が必要となるため、
その能力たちを無意識のうちに自慢している。
大阪人は子どもの頃からその能力を自然と身につけている。
(例外もあります)

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回はRN.ぱんちゃんから頂いた疑問です。
「いつもは朝食は少ししか食べないのに、
旅行でホテルや旅館に泊まった時、朝食をいっぱい食べられるのはなぜ?」

朝食バイキングの時、パンもお米もどちらも食べてしまう!ということありませんか?
いつもはどっちかだけやのに・・・どうしてでしょう?

皆さんのご意見、お待ちしています。

AD アーニー

年末の準備

2015/12/28 月曜日 - 19:32:47 by 高岡

いよいよ今年も残すところ今日を入れてあと4日です。
梅田のデパ地下はすごい人でした!

お節は作りませんが、黒豆だけはたくことにしています。
1年に1回の事なので、めちゃめちゃ上等な黒豆を用意します。

丹波小田垣商店のその名も‘飛び切り’

かつては圧力鍋で焦がして大失敗した事もありました。
1年に1回なので、要領を忘れるんですよね。

そして毎年気づいた時にはもう遅い、‘さび釘’

お料理の足立先生にうかがうと、夏頃からわざわざ釘が錆びるように
準備をされるそうです。

ん~~~そうでしたか。

あの漆黒にするには、そんなに前から用意するんですね。
来年の課題です。

アッ来年の年末、覚えてるかな~?

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 冬の花火はおもいで花火 / NSP

 2. 港しぐれ / 井上 由美子

 3. 雪の降らない街 / コブクロ

 4. 365日の紙飛行機 / AKB48

 5. サボテンの花 / 財津 和夫

 6. ロコ・モーション / GRAND FUNK RAILROAD

 7. かける / ゆず

 8. ワインレッドの心 / 安全地帯

 9. 鉄道員 / 坂本 美雨

10. 追憶 / スターダスト・レビュー

クリスマスにゲストが2組

2015/12/25 金曜日 - 20:06:53 by 髙岡

「2015松竹ネタチャンプ~何でもありで1番決めたらぁ!~」が
12月27日(日) DAIHATSU MOVE道頓堀角座 で行われます。

当日のMC やのぱんさんが来てくださいました!

19時スタートの決勝大会に先立ち
11時半から、角座前の広場では予選で惜しくも敗れたみなさんの
敗者復活戦が行われます!

この敗者復活戦に、代走みつくにさんと華井二等兵さんが出場します!
決勝への敗者復活は2組。がんばれ~!

笑い納めは 道頓堀角座へ!

    ~*~*~*~*~*~*~

昔、大阪のライブを見に行って、ショーゲキを受けました!
あのWAHAHA本舗の梅垣義明さんです!

出身は岡山県、そして私の母校京都産業大学の先輩でした!
(大学は5年通って退学されたそうです。)

劇団の公演はもちろん、ひとりきりでつとめるライブでも大人気です。

そして今年、伝説のディーバが3年ぶりに大阪で蘇ります!
歌い踊り、イースター・ピースが乱れ飛ぶんです!

鼻から豆を飛ばしながら歌ってしまう!?
‘春日井のグリーン豆’をです!

お願いしましたら、瞬く間に両鼻の穴に8つのうぐいす豆を入れはりました!
そして一気に フンッ!!

きれいに飛びました! すっごーい!!

オール新ネタ。当日重大発表もあるという3年ぶりの
「梅ちゃんの 青い復活祭」

2016年1月23日(土)17時半開場/18時開演
2016年1月24日(日)13時半開場/14時開演

場所は大阪・森ノ宮ピロティホールです。

ぜひお見逃しなく!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 今夜はHearty Party / 竹内 まりや

 2. チキンライス / 浜田 雅功と槇原 敬之

 3. Merry×Merry Xmas★ / E-girls

 4. 星影の里 / 三丘 翔太

 5. 思い出にむしばまれて / 梅垣 義明

 6. クリスマス・ラブ / サザンオールスターズ

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先週のミッキパッドのコーナーにお寄せいただいた
「我が家のクリスマスの一品」を私も作ってみました!

「さつまいもとリンゴのかき揚げ」です。
天ぷらも自分で作ったのは数えるほど。
ましてや‘かき揚げ’は人生初!

いただいたレシピどおりレーズンもいれました☆

毎度の事ながら手際が悪く、出来上がったのは夜中でした。
深夜0時のかきあげ!
おいしくいただきました~。

みなさんのおかげで、今年はお料理のレパートリーがグンッと広がりました!?

ありがとうございました!

来週金曜日は1月1日!
来週はレシピではなく、「我が家のお雑煮」を教えてくださいませ。

お待ちしております!

ミッキパッドVol.38《ブロッコリー》

- 19:14:41 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回はブロッコリーを使ったレシピを教えてもらいました!

▼ブロッコリーの白和え
①ブロッコリーを小さめに分け、茎も同じように切って茹でる
②豆腐、砂糖、すりごまを和えておき、ブロッコリーと合わせる
POINT①白みそを少し加えるとコクが出ます。
POINT②ハム、コーン、カニカマ、人参などを加えても。
いろんな食材を合わせると彩りもよさそうですね。

▼ブロッコリーの醤油マヨ和え
①ブロッコリーを茹でる
②ちくわを薄く輪切りにする
③醤油とマヨネーズを合わせて、ブロッコリーとちくわと和える
④仕上げにすりごまをふりかける
これぞ簡単時短な一品です。

▼厚揚げとブロッコリーのみそチーズ焼き
①耐熱皿にブロッコリーと厚揚げを入れてレンジで温める
②みそ、すりごま、砂糖、酒各大さじ1を合わせる
③温めたブロッコリーと厚揚げに、②ととろけるチーズをのせてオーブントースターで焼く
お皿ひとつで簡単!お子さんも喜びそうなレシピです。

▼ブロッコリーのコロッケ
①じゃがいもとブロッコリーをやわらかくなるまで茹でて水切りし、つぶす
②たまねぎのみじん切りとミンチを炒め、塩コショウをふって①と混ぜる
③お好みの形にして衣をつけて揚げる
コロッケにブロッコリーって発想がなかったです!おいしそう~。

今回もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回のミッキパッドのコーナーは元日の放送です。
ということで、リスナーの皆さんには
「我が家のお雑煮」のレシピを送ってもらおうと思います。

お雑煮の味ってお宅によって違いますよね。
我が家流のお雑煮の味、ぜひ教えて下さいね。

お待ちしています。

AD アーニー

ラジオチャリティミュージックソン

2015/12/24 木曜日 - 20:51:01 by 髙岡

今日は「チャリティーミュージックソン」の特別な内容でおおくりしました。

べっぴんラジオでは「登山」と「メイク」を取り上げました。

「ハイキングクラブかざぐるま」のみなさんと芦屋川からの登山を体験。
「芦屋ロックガーデン」標高447㍍の風吹岩を目指します。

参加者は全盲の方が3名。サポートの方がそれぞれに2名。
登山中は視覚障がい者の方の前後にサポートの方がつきます。

視覚障がい者の方は、前のサポートの方のリュックと、サポートロープを軽く持って歩きます

途中には岩を這い上がるようなカ所や、
木の根を避けながら斜面を下りる場面もありました。

そのつどサポートの方が説明をしたり、足をおく場所を指示したりされます。
でも、手を貸したり、身体を支えたりする場面はありませんでした。

あくまで、登るのも下るのも視覚障がい者のかたも、晴眼者も同じです。
自分の力で進むんですね。

代表の佐々木さんは、山に登る魅力を「特別な感覚になる」とおっしゃいました。
キッカケは様々ですが、皆さん本当に楽しんでいらっしゃいました!

登りながら、皆さん終始楽しそう!おしゃべりがつきません。
休憩の時には手作りのいちご大福をよばれました。
お昼ご飯の時には、暖かいきのこ汁を用意してくださいました。

いちご大福を作ってきてくださった岩崎さんは視覚障がい者です。
なんと中華まんじゅうも作ってきてくださっていて、
これを、手慣れた様子でバーナーを準備し、蒸してくださるんです!

山の中で、とても豊かなランチをいただきました。

「視覚障がい者の方の登山」ではなく、
メンバーに視覚障がい者もいらっしゃる・・・という感じ。気負いも垣根もありません。

残念なのは、サポートの方がまだまだ少ないという事。

登山のレベルは様々ですので、先ずは体験から参加してみられてはいかがでしょうか?


(ポーズは一人前!)

私も、ゆっくりと本当にハイキングを楽しませていただきました。
3日間筋肉痛が残りましたけど。

ハイキングクラブかざぐるまのみなさん、ありがとうございました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

もう一つは「ブラインドメイク」。

視覚障がい者の方は、鏡で自分の顔を確かめる事ができません。
ですから、「お化粧すること」をあきらめてしまっている方が多いようです。


(左から松下さん、代表の大石さん、スタッフ、高岡)

自分なりにメイクしていても、「眉は曲がっていないか」「口紅がはみでていないか」と、
気になる事ばかり・・・。
ならばいっそ素顔で・・・となってしまうんでしょうね。

ブラインドメイクは、両手と両手の指で行います。
アイシャドーやアイラインもバッチリなんですよ!


(左から平井さん、松下さん)

お化粧品も一般的な市販品です。
手元に自分なりの順番に化粧品を並べていきます。

指で直接塗りますので、あいだあいだで必ずウェットティッシュで指を
拭きます。

あっという間にアイラインまで!
「両手だから早いんですよ。」と松下さん。

「お化粧なんて私のする事じゃないと思っていた」とおっしゃる岩崎さんは、
道具すら持っていらっしゃいませんでした。
教えてもらった洗顔を続けていたある日、ポロッと固いものが手に落ちたんだそうです

「何かしら?と思って唇を触ったら、とても柔らかい唇があらわれて・・・。
                あぁ、私の唇こんなに固かったんだわって思いました。」

唇の硬い皮がはがれたんですね。


(「お化粧道具も持っていなかった」と、岩崎さん)

お化粧は、女性に自信を与えてくれます。楽しみも生まれます。
顔を前に向けさせてくれる手助けにもなります。

この日、平井さんのご主人が大きなクリスマスラッピングの紙袋を持っていらっしゃいました。
それは、クリスマス限定のお化粧品、クリスマスコフレ!

お買い物も楽しくなりますね。

ブラインドメイクについてのお問い合わせは、
日本ケアメイク協会 info@caremake.jp  まで。
 

登山、メイク、ツイッター、パソコン・・・ 

視覚障害者のかたは、やりたいこと、やってみたいことに
どんどんチャレンジしていらっしゃいます。

それに比べて私達は・・・いつまでも同じ所に立ち止まっているような気がします。

どん欲に、前に進む方々の欲求に答えるために何ができるのかを
もっと考えていかないといけないと、強く感じました。

今年もたくさんの皆様にご協力いただきありがとうございました。

ラジオチャリティーミュージックソンは、明日正午まで続きます!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 母娘花笠 / 工藤 あやの
 2. 花咲く丘 / 工藤 あやの
    (チャリティカラオケ大会から生歌)

 3. シンデレラ・クリスマス / Kinki Kids

 4. 恋人がサンタクロース / 松任谷 由実

 5. 親子酒 / 津吹 みゆ

 6. わたしの門前仲町 / 津吹 みゆ
 7. 会津・山の神 / 津吹 みゆ
    (チャリティカラオケ大会から生歌)

 8. 長崎ごころ / 嶋 ひろし
    (チャリティカラオケ大会優勝者による歌唱)