百均、ルンルン!Vol.34《マスク》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はキャン・ドゥで見つけたマスク・マスクグッズをご紹介しました。

◎持ち運びやすい個包装マスク
個包装になっているものが100均にも登場!
お値段結構したりするんですが、5枚入りで100円は助かりますね。

◎見た目すっきりカラーマスク(小顔フィットタイプ/ライトブルー)
頬にフィットする構造で小顔に見える!とのことですが、
イマイチ効果は分からず・・・
こちらも5枚入りです。

◎メガネが曇りにくくなるマスク用パッド
メガネの人は困りますよね。これが元々ついたマスクも売っていますが、
この商品はパッド部分のみ。
お好きなマスクにパッドを貼り付けるだけです。
実際につけてみましたが、メガネが曇りませんでした!

◎マスクファッションシール
マスクをシールで個性的に!
マスクをつけていると「風邪?」って聞かれます。
しゃべるのがツライのに答えないとといけなかったり・・・
そんな時には「声が出せません」シールを貼っときましょう!

そして最後にマスクケース2種類です。
左◎2way mask case
使用中のマスクと、予備のマスクを別々にしまっておけます。

右◎マスクケース無地
大きめのケースなので、他の小物も一緒に入れておけます。

この季節、マスクは必需品!という方多いと思います。

この他にも色んな種類のマスクが揃っているので、
ご自分にあったマスクを探してみるのもいいかもしれませんね。

AD アーニー

きんぷくりん

1970年に豊中からスタートした菅屋さん。
現在の社長さんは二代目です。

社長さんはかなりのアイデアマンでいらっしゃいます。
店内にはたくさんの種類の和菓子、そして洋菓子もズラリ!

土曜日の昼間にお邪魔したんですが、
ご近所はもちろん、遠方から車でいらっしゃるお客さんも
大勢いらっしゃいました!

ラジオをお聞きの方から教えていただいた‘金覆輪’は
このお店の看板商品。

二代目の考案です。

本当においしいんです。
上品なお味で、あとあとにもおいしさがおいかけてくるようです。
添えられた金粉が、「大切な方へ」の気持ちを代弁してくれます。

手芒豆、卵黄や栗の実などこだわりの新鮮素材でしっとりとしています。
口に運ぶとホロッとほどけます。
真ん中には特別大きな栗!
小豆は北海道の契約農家さんの有機栽培のもの。
このお菓子、1からつくると5日かかるそうです。

手間もひまも愛情も、並大抵ではありませんね。

名前の‘金覆輪’は1週間図書館に通って考え抜いた力作!

ピッタリですよね。

会長職のお父様もお元気で現役でいらっしゃいます。
「お茶会のお菓子は会長の作ったものでないと」と、
東京からも注文があるそうです。

職人気質のお父様、さぞ厳しくていらっしゃるんだろうと伺いますと、
「しかられたことがありません。」
ただ、「仕事は見て覚えなさい」という主義でいらっしゃるそうです。

新しいお菓子はもちろん、定番のお菓子も、
一年通してなんどもレシピを替えられるんだとか。

材料、気温、湿度、季節・・・。

「お客様に喜んでいただけるよう、毎日工夫を怠らない」

お父様を見て学ばれたのでしょうね。
最近、高校生の息子さんがアルバイトでお手伝いを始められたそうです。

「仕事場では同僚みたいですよ」とおっしゃっていました。

「大手の百貨店さんからも声をかけていただきますが、
 廻らなくなるんじゃないかと思って・・・」

人気店の努力には終わりがないようです。

山本店
阪急宝塚線 山本駅徒歩約3分。
住所 兵庫県宝塚市山本東3-9-4
営業時間 9:00~19:30
定休日 毎週月曜日(但し祝祭日は営業 翌火曜日を振替休日)

本店(中山店)
住所 兵庫県宝塚市泉町19-14
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日(但し祝祭日は営業 翌火曜日を振替休日)

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 世界中の誰よりきっと / 中山 美穂&WANDS

 2. 風に吹かれて / エレファントカシマシ

 3. What You Want / JUJU

 4. Little Tokyo / 小田 和正

 5. 雨やどり / 半田 浩二

 6. 恋人よ / 五輪 真弓

 7. カム・フラージュ  / 柏原 芳恵

 8. 迷宮ラブソング / 嵐