冬がくる前に

本格的な寒さがやってくる前に対策を・・・という事で、
「高岡ミッキーハウス」のコーナーでいくつかご紹介しました。

フローリングの床って冷えますよね。
カーペットやラグの下に敷いておくと保温性がアップするものをピックアップ。

*ダンボール 防音効果もあります。
*アルミシート 100円ショップにも売っています。
*プチプチ  大物の買い物をするとついてる事がありますね。

その他新聞紙やキッチンにあるアルミ箔でも効果が得られるそうです。

ただ、カーペットの下に敷きますので、くれぐれも’滑らないよう’気をつけて
使わないといけませんね。

冷たい外気を入れないようにするには、カーテンを・・・

*ひだの部分の多いもの
*窓をしっかり覆えるサイズ
*厚めの生地

にするといいようです。

今はカーテンの’裏地’というのも売っていますので、
夏場は裏地をはずして使うというのも方法ですね。

また、湿度を上げると暖房の効果が出やすくなるそうですよ。

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. over / V6

 2. ふるさとの春 / 大沢 桃子

 3. I Saw Mamy Kissing Santa Claus / Jackson5

 4. 君がくれたもの / 澤田 かおり

 5. Weekend / 星野 源

 6. うまれてきてくれてありがとう / クミコ

 7. 冬の色 / 山口 百恵

 8. LINE / スキマスイッチ

 9. ダンスはうまく踊れない / 高樹 澪

10. Save me / 西内 まりや

発掘!

今日の中継コーナーは、兵庫県の播磨町にあります兵庫県立考古博物館に
代走みつくにさんが行ってきてくれました。

遺跡の数が全国1位の兵庫県。
その考古学の拠点として開設された博物館です。
土器や石器などの展示はもちろん、まが玉作りや石包丁を作る体験など、
見るだけではなく体験が出来るコーナーも充実しています。

他には、古代の衣装も試着できます。
もちろん着てみますよね~。

そして、考古学の魅力といえば発掘!
その発掘体験ができるコーナーもあります。
本物の発掘現場を再現した場所で、実際に古代の遺跡を発掘することができます!

代走さん、銅鐸を発掘!

長靴や道具などは貸し出してくれますよ!
考古学者になった気分を味わえるかも?

兵庫県立考古博物館へは
JR土山駅から「であいのみち」を通って徒歩約15分。
月曜日が休館日です。

その他の休館日や開館時間や利用料金など、
詳しくは兵庫県立考古博物館のホームページをご覧いただくか、
079-437-5589 までお問い合わせください。

大人も子供も楽しめる博物館です。
ぜひお出かけ下さいね。

AD アーニー