ミキペディアVol.33《博物館・美術館の休館日》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「博物館や美術館はどうして月曜日に休みが多いのか?」
という疑問でした。

【婚活していた説】
以前は多くの散髪屋、美容院、デパートの休日は月曜日で、
それに合わせて博物館や美術館の職員と集団お見合いをしていたから。

【土日が忙しい説】
土日は会社勤めしている人など多くの人が来場し、忙しいので
その翌日である月曜日を休みにしている。
また、次の展示品などの入れ替えをするのに月曜日が適しているから。

【月曜が暇説】
休日明けの月曜日が一番暇になりやすく、
休館日にするにはちょうどいいから。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来週は「年を重ねるにつれて、朝早くに目が覚めてしまうのはなぜ?」
という疑問です。

昔は何時間でも寝られたのに…今は朝早くに勝手に目が覚めてしまう!
という方もいらっしゃると思います。

みなさんなりのお答え、お待ちしています。

AD アーニー

酒井くにおとおる師匠

初めてお目にかかりました。
今日のゲストは酒井くにおとおる師匠です!

「目の前の仕事をこなしてきたら45年でした~」と
とてもゆったり自然体なお二人。

11/27(金)~11/29(日) (13時開演)
DAIHATSU MOVE道頓堀角座で

「酒井くにおとおるー45周年公演ー」がおこなわれます。

当日はお馴染みのネタはもちろん、ネタおろしも披露されるそうです。

「緊張します・・・。」と、おっしゃていました(笑)

豪華ゲスト陣も揃う記念の会へぜひお運びください。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 君の瞳に恋してる / BOYS TOWN GANG

 2. お祭りマンボ / 秋川 雅史

 3. 君はファンタジー / サンドクロック
    (今月のA-MUSIC)

 4. バラッドをお前に / THE MODS

 5. 声 / 柴田 淳

 6. 東京メランコリー / チョン・テフ

 7. Story / AI