ミキペディアVol.32《お腹の脂肪》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「身体のあらゆる部分の中で、
お腹に一番脂肪がつきやすいのはどうして?」という疑問でした。

【非活動的説】
身体の末端の手足は動かすが、
それに比べて中心部のお腹回りは動かさないので
脂肪分等が滞留しやすい。

【内臓保護説】
生命を維持するために大事な内臓を守るためにとりあえず、
行き場所のない余分なエネルギーがお腹周りに留まる。

【バランス説】
頭や足首などに脂肪がつくとバランスが悪く歩行に支障が出るため。
お腹、背中、お尻などは活動の邪魔になることはあっても
バランスは取れる。

【近場説】
胃袋から近いところは食べたものの成分が一番浸透しやすいから。

【おまけ】
20kg痩せたのにおなか周りだけが痩せない、
胃下垂で一度もお腹に脂肪が付いたことがない、
という方もいらっしゃいました。

人、それぞれみたいですね。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「博物館や美術館はどうして月曜日休館が多いのか」
という疑問です。
たくさんの回答、お待ちしています!

AD アーニー

応援団

「錦秋文楽公演」が行われています国立文楽劇場。

劇場の1階には企画展示コーナーがあります。

ここで、解説をしたり実際に人形に触る時に補助をしてくださるのが
「文楽応援団」のみなさんです(現在69名)。

団長の安藤さんも、「最初は何も知らなかった」とおっしゃっていました。
でも、「質問には答えたいので勉強もするし、公演も何度も見ます。」

ホッとしたのは安藤さんも公演中寝てしまいはる事があるそうです。
よかった~。私もです~。

「文楽っていつどこでやってるかも知らはれへん方がいらっしゃるんですよね。
 だから、先ず劇場へ来てください。そして気が向いたら見てください。」

‘敷居を削るのが仕事’とおっしゃる安藤さん達応援団のみなさんは、
出し物にちなんで「玉藻前」にまつわる展示物が並ぶ
1階にいらっしゃいますよ。

気軽に質問してくださいね。

(応援団のTシャツです!)

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 約束の場所 / CHEMISTRY

 2. Maneater / Daryl Hall&John Oates

 3. みつめる愛で / SING LIKE TALKING

 4. 君はファンタジー / サンドクロック
    (今月のA-MUSIC)

 5. KILL YOUR SMILE / 中田 裕二

 6. 海の声 / BEGIN

 7. 能登みれん / 松原 のぶえ

 8. 蒼氓 / 山下 達郎