カレンダー

昨年の今頃、千早赤阪村にある「日本ライトハウス盲導犬訓練所」へ見学に行きました。

盲導犬の訓練や、いざ盲導犬をむかえる事になった方、‘人間’の訓練のついて
色んなお話をうかがいました。

盲導犬育成の費用は、ほとんどが募金や寄付でまかなわれています。
その育成費用は1頭約600万円。

育成費用のために、2016年のカレンダーができました!
毎年好評のカレンダーはとてもかわいらしいんですよ。

イラストは小山るみこさんです。

カレンダーの売上金はすべて育成費用にあてられます。
A4版(見開きA3版) 1部1100円(送料・振り込み手数料別途)

来年につながる「ほんわかする心」に、ピッタリですね。

「盲導犬育成チャリティーカレンダー」は
日本ライトハウスのH.Pからもお申し込み可能ですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. No.1 / 槇原 敬之

 2. 木枯らしに抱かれて / 小泉 今日子

 3. 濡れた髪のLonely / 池田 聡

 4. ホール・ニュー・ワールド with クリス・ハート / May J.

 5. Don’t Stop Believin’ / Journey

 6. 君はファンタジー / サンドクロック
    (今月のA-MUSIC)

 7. 曾根崎ららばい / 本間 由里

 8. 落葉のコンチェルト / Albert Hammond

ミキペディアVol.31《オノマトペ》

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「関西人はどうしてオノマトペをよく使うのか」という疑問。

【関西人についての皆さんの見解】
関西人は、落ち着きがないから。
サービス精神が旺盛で、素っ気ない表現より、飾りを付けて表現したいから。
自分の存在や意見を主張したがる気質が表れている。
動作の指示などを短くわかりやすく言うにはオノマトペが便利だから。
せっかちな人が多く、丁寧に説明するのが邪魔くさいから。
イラチな人が多いが、江戸っ子に比べて口の回転はなめらかではないためしゃべりやすい言葉になる。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問は「身体のあらゆる部分の中で、
お腹に一番脂肪がつきやすいのはどうしてでしょう?」です。

皆さんのお答え、お待ちしています。

AD アーニー