べっぴん流!ハッピーウィーク特別企画!

2015/11/30 月曜日 - 18:14:27 by アーニー

12月7日(月)からの一週間は「ラジオ大阪ハッピーウィーク」。
各番組プレゼント満載でお送りしますよ~!

べっぴんラジオは・・・またまたやります!
《べっぴん流!平成の米騒動》!!

今年のGW、6月にもお届けしたあの企画が帰ってきます。
配送業者に扮した番組レポーターがその日の当選者のもとへ
お米10kgを届けるという企画です。

ご応募頂いた、FAX、メール、おハガキの中から
毎日番組のオープニングで当選者1名の抽選を行います。
その際、当選した方のお名前は発表しません。
配送業者に扮した番組レポーターが当選者のもとにお米10kgを持ってお邪魔します。

番組レポーターが当選者の方にお会いして初めて、
誰にお米が当たったかがわかるということです。

また、番組レポーターが当選者のもとへ向かう道中の模様は随時、
番組の中でお伝えします。
    
さらに今回、お米の当選者には!ダブルチャンス!として、
年末ジャンボ宝くじ10枚が当たるくじ引きに参加していただく権利があります。
くじ引きに当たれば、お米10kgと年末ジャンボ宝くじ10枚は当選者の方にプレゼント!
ただし、くじ引きに外れた場合、お米5kgは没収となります。
宝くじいらんわ、お米が減るんイヤヤと言う人は、くじ引きを辞退していただいてもOK。

《そしてもう一つのプレゼント企画!》
抽選で毎日10kg分の生活必需品が当たるチャンスもご用意!
番組中のどこかでレポーターが言う合言葉を書いて応募頂くと、
毎日10kg分の生活必需品が当たります。
こちらのプレゼントは後日、本物の配送業者の方が運んでくれますよ~。

【生活必需品10kg分 プレゼント内容】
じゃがいもと玉ねぎの詰め合わせ、みかん、洗濯用洗剤、入浴剤、ビール

レポーターが番組のどこで登場するかはわかりません。
ハッピーウィーク期間中のべっぴんラジオ、すみずみまで聞いて下さいね~♪

《べっぴん流!平成の米騒動》に参加したいという方は、
①べっぴんラジオの放送時間中(お昼3時~夕方5時40分)のあいだに、必ずいる場所の住所
②おところ
③お名前(ご本名、ラジオネーム)
④当日必ず連絡のつく連絡先
を書いてFAX、メール、おハガキでご応募下さい。

FAX     06-6577-1311
メール    miki@obc1314.co.jp またはこちらから
おハガキ  〒552-8501 ラジオ大阪
髙岡美樹のべっぴんラジオ「べっぴん流!平成の米騒動」係まで。

皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしています!

岡本真夜さん

- 18:05:24 by 髙岡

デビュー20周年を迎えた岡本真夜さんが今日のゲスト。
身長165㎝おありだそうです。
スラッとなさってますね~。

先日息子さんの15才のお誕生日にふたりでカラオケに行かれたそうです。

「息子はセカオワが大好きで、ずっと歌ってるんです。私はタンバリン担当です。笑」
息子さんは‘恋人’みたいとおっしゃっていました。

12月15日(火)大阪BIGCATで「クリスマスライブ」が行われます。

ピアニストとしての勉強も始められて、
当日はオリジナルはもちろん、クリスマスソング、ピアノのインストも
楽しめるそうですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 涙をふいて / 三好 鉄生

 2. ふるさとの春 / 大沢 桃子

 3. キッスは目にして! / ヴィーナス

 4. シャンゼリーゼ / ZAZ

 5. 楓 / スピッツ

 6. 君だけのストーリー / 岡本 真夜
 7. アララの呪文 / 岡本 真夜
    (ゲスト)

 8. 黒い雫 / Superfly

 9. Wake Up / 財津 和夫

MILLEA(ミレア)さん

2015/11/27 金曜日 - 20:10:54 by 髙岡

ラジオ大阪毎週月曜日深夜0時45分からの
「MILLEAのスタートライン」でおなじみ、
MILLEAさんが今日のゲストです。

事務所の先輩の、八代亜紀さんのステージで歌う事もあるそうで、
「とっても勉強させていただいています。」とのお話。

お休みに一緒にお買い物や映画に出かけた事も。
「八代さんはキャラメル味のポップコーンがお好きです」
と、おっしゃっていました。
笑顔がとてもステキな方です。

来年1月16日(土)「MILLEAのスタートライン」の
リスナー招待イベントが行われます。
(詳細はMILLEAさんのHPで)
同日、鶴見緑地のイオンモールではフリーライブも予定されています。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先週いただいた「れんこんのレシピ」を試してみました。

‘れんこんを擦ったお料理’、生まれて初めて作りました!
トロッと温まりますね~。

子供の頃とろろ昆布が好きだった事を思いだしました。

来週もみなさんのレシピ、お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ロマンスの神様 / 広瀬 香美

 2. いっそセレナーデ / 井上 陽水

 3. 虹色のアーチ / MILLEA
 4. ドレミ / MILLEA
    (ゲスト)

 5. 港しぐれ / 井上 由美子

ミッキパッドVol.34《柿》

- 18:17:45 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「柿」のレシピを教えてもらいました。

▼柿シャーベット
熟した柿を冷凍して暖かい部屋で食べる。
たくさん柿があって食べきれない時にいいですね。

▼柿の白和え
ほうれん草、しめじ、こんにゃく、木綿豆腐、白みそなどと、
お好みの白和えに加えて、小指の爪くらいに切った柿を和える。
色合いがキレイになりそうです。

▼柿の天ぷら
柿の皮を剥いて適当に輪切りにして天ぷらに。
柿を厚めに切って切れ目を入れ、そこにかまぼこを挟むのもオススメだそう。
どんな味になるんでしょう?想像付かないですが美味しそうです。

▼鶏と柿の炒め物
①鶏肉を薄切りにして小麦粉をつけてオリーブオイルで焼いておく。
②柿は2cmくらいの厚さに切り、同様に小麦粉をつけて焼く。
③両方を合わせて、醤油、みりん、砂糖大さじ1で味をつける
これも変わった一品ですね。ぜひ試してみたいです。

たくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「大根」を使ったレシピを募集します。
この季節は大活躍じゃないでしょうか?
たくさんのレシピ、お待ちしています!

AD アーニー

百均、ルンルン!Vol.34《マスク》

2015/11/26 木曜日 - 18:16:36 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今回はキャン・ドゥで見つけたマスク・マスクグッズをご紹介しました。

◎持ち運びやすい個包装マスク
個包装になっているものが100均にも登場!
お値段結構したりするんですが、5枚入りで100円は助かりますね。

◎見た目すっきりカラーマスク(小顔フィットタイプ/ライトブルー)
頬にフィットする構造で小顔に見える!とのことですが、
イマイチ効果は分からず・・・
こちらも5枚入りです。

◎メガネが曇りにくくなるマスク用パッド
メガネの人は困りますよね。これが元々ついたマスクも売っていますが、
この商品はパッド部分のみ。
お好きなマスクにパッドを貼り付けるだけです。
実際につけてみましたが、メガネが曇りませんでした!

◎マスクファッションシール
マスクをシールで個性的に!
マスクをつけていると「風邪?」って聞かれます。
しゃべるのがツライのに答えないとといけなかったり・・・
そんな時には「声が出せません」シールを貼っときましょう!

そして最後にマスクケース2種類です。
左◎2way mask case
使用中のマスクと、予備のマスクを別々にしまっておけます。

右◎マスクケース無地
大きめのケースなので、他の小物も一緒に入れておけます。

この季節、マスクは必需品!という方多いと思います。

この他にも色んな種類のマスクが揃っているので、
ご自分にあったマスクを探してみるのもいいかもしれませんね。

AD アーニー

きんぷくりん

- 18:15:46 by 髙岡

1970年に豊中からスタートした菅屋さん。
現在の社長さんは二代目です。

社長さんはかなりのアイデアマンでいらっしゃいます。
店内にはたくさんの種類の和菓子、そして洋菓子もズラリ!

土曜日の昼間にお邪魔したんですが、
ご近所はもちろん、遠方から車でいらっしゃるお客さんも
大勢いらっしゃいました!

ラジオをお聞きの方から教えていただいた‘金覆輪’は
このお店の看板商品。

二代目の考案です。

本当においしいんです。
上品なお味で、あとあとにもおいしさがおいかけてくるようです。
添えられた金粉が、「大切な方へ」の気持ちを代弁してくれます。

手芒豆、卵黄や栗の実などこだわりの新鮮素材でしっとりとしています。
口に運ぶとホロッとほどけます。
真ん中には特別大きな栗!
小豆は北海道の契約農家さんの有機栽培のもの。
このお菓子、1からつくると5日かかるそうです。

手間もひまも愛情も、並大抵ではありませんね。

名前の‘金覆輪’は1週間図書館に通って考え抜いた力作!

ピッタリですよね。

会長職のお父様もお元気で現役でいらっしゃいます。
「お茶会のお菓子は会長の作ったものでないと」と、
東京からも注文があるそうです。

職人気質のお父様、さぞ厳しくていらっしゃるんだろうと伺いますと、
「しかられたことがありません。」
ただ、「仕事は見て覚えなさい」という主義でいらっしゃるそうです。

新しいお菓子はもちろん、定番のお菓子も、
一年通してなんどもレシピを替えられるんだとか。

材料、気温、湿度、季節・・・。

「お客様に喜んでいただけるよう、毎日工夫を怠らない」

お父様を見て学ばれたのでしょうね。
最近、高校生の息子さんがアルバイトでお手伝いを始められたそうです。

「仕事場では同僚みたいですよ」とおっしゃっていました。

「大手の百貨店さんからも声をかけていただきますが、
 廻らなくなるんじゃないかと思って・・・」

人気店の努力には終わりがないようです。

山本店
阪急宝塚線 山本駅徒歩約3分。
住所 兵庫県宝塚市山本東3-9-4
営業時間 9:00~19:30
定休日 毎週月曜日(但し祝祭日は営業 翌火曜日を振替休日)

本店(中山店)
住所 兵庫県宝塚市泉町19-14
営業時間 9:00~19:00
定休日 毎週月曜日(但し祝祭日は営業 翌火曜日を振替休日)

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 世界中の誰よりきっと / 中山 美穂&WANDS

 2. 風に吹かれて / エレファントカシマシ

 3. What You Want / JUJU

 4. Little Tokyo / 小田 和正

 5. 雨やどり / 半田 浩二

 6. 恋人よ / 五輪 真弓

 7. カム・フラージュ  / 柏原 芳恵

 8. 迷宮ラブソング / 嵐

小さなストレス

2015/11/25 水曜日 - 19:30:16 by 髙岡

‘高岡ミッキーハウス’でご紹介したのは、

「困った時のお手入れ」でした。

子供さんがいらっしゃるお宅にはこんな困りごと、ありませんか?

1)クレヨンが家具についた!
 からぶきでも落ちなければ、歯ブラシに歯磨き粉をつけて軽くこすり、
 しぼったぞうきんで水ぶきするといいそうです。
 ただ、白木の場合はこの方法は用いないでください。

2)油性マジックで窓に落書き
 時間はかかりますが、プラスチック消しゴムでこすります。
 消毒用エタノールを染み込ませた布でふくのも有効だそうです。

 スイッチプレートの手垢も消しゴムでこするといいそうですよ。

3)シールがタイルからはがれない
 ドライヤーで温めて、指に古布を巻きつけてこすります。

毎日のことで、気にはなっている・・・

4)窓のサッシの隙間のほこりが取れない
 輪ゴムを1本隙間に挟み込み、なんどか窓を開け閉めすると、
 輪ゴムがほこりを絡めとってくれます。

5)花瓶の中の汚れに手が届かない
 細かく砕いた卵のからと水を入れて、口をふさいで上下に振ると、
 汚れがおちるそうです。

普段から気になっていてもなかなか手がまわらない場所ってありますよね。

年末はそんなストレスも解消できるといいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. クリスマスまで待てない / 渡辺 美里

 2. 霧島の宿 / 水田 竜子

 3. 男の世界 / Jerry Wallace

 4. Zoo / ECHOS

 5. 永遠のもっと果てまで / 松田 聖子

 6. 安奈 / 甲斐バンド

 7. 真夜中のドア~stay with me~  / 稲垣 潤一 duet with GILLE

 8. 野生の同盟 / 柴咲 コウ

 9. 「いちご白書」をもう一度 / バンバン

樽の中でジンギスカン♪

- 18:38:03 by アーニー

今日の中継コーナーは、衣装を白から赤に一新したばかりの
代走みつくにさんが担当です。

岸和田市にあります「たるの店 山麓苑」からの中継でした!

緑が豊かな場所にあるこちらは、
七輪とジンギスカン鍋が頂ける鉄板焼きのお店です。
地元のリスナーさんから「行った事あるで~」というお便りも頂きました~。

普通の鉄板焼き屋さんではなく、
醤油を作る時に使う樽を改造してお部屋にしていて、
これも実は樽の中なんです!

ちなみにトイレも樽の中です。

4名~大人数でも入れる完全個室になっていて、
他のお客さんを気にすることなく鉄板焼きを楽しむことが出来ます。

ジンギスカン鍋、代走さんもご馳走になりました~!

その他行き方など詳しいことはお店のホームページをご覧頂くか、
又は、0120-46-8018 までお問い合わせください。

元日も夕方から営業してらっしゃるそうなので、
新年会にいかがですか?

そしてペットも一緒に楽しめるお部屋が8部屋あります。
ペット用のメニューもあるそうですよ~!
こちらは事前に予約が必要です。

お店では看板犬がお出迎えしてくれます♪
ぜひ、行ってみてくださいね。

AD アーニー

大阪発 男前!

2015/11/24 火曜日 - 19:25:12 by 髙岡

今日のゲストはおっとこまえ~!

ラジオ大阪水曜日深夜0時から放送「ボクら劇団Patchです!」MCの
劇団Patch 村川 勁剛さん、松井 勇歩さん です。

ワタナベプロダクションの関西版 D-BOYS 「劇団Patch」は、
2012年に結成された男性ばかり17名の劇団です。

平均年齢が20才!

劇団スタートの頃からの目標だった「森ノ宮ピロティホール(1030席)」での公演が
12/19(土)・20(日)に行われます。

今回のPatch stage vol.7『幽悲伝』は殺陣もたっぷり!
大きなステージで迫力たっぷりですよ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 冬の散歩道 / SIMON&GARFUNKEL

 2. ドレミ / ミレア

 3. もっと、もっと・・・with t.komuro / 篠原 涼子

 4. キミはともだち / 平井 堅

 5. 君はファンタジー / サンドクロック
    (今月のA-MUSIC)

 6. 悲しみにさよなら / 安全地帯

 7. さんさ恋しや / 水沢 明美

 8. I NEED YOU / Mourice White

    ~*~*~*~*~*~*~

「べっぴんサークル 文楽へ行こう!」は

三味線の竹澤宗助さんにお話をうかがいました。

高校時代に学校から行った歌舞伎鑑賞会。
この時に見た鼓に興味を持ち、お小遣いで歌舞伎へ通うようになったのだそうです。

音楽研修制度があることを知って話を聞きに行った所、
たまたま説明に出てこられた方が文楽の関係者。

「文楽なら人間国宝も夢じゃないよ~。
 チケットがあるから見て来たら?」見てみると、
「あ~いいかもなぁ~」と、現在に至る道に・・・!

と、本当に楽しくお話してくださいました!

お目にかかるなり、
「高岡さん、相撲がお好きなんでしょ?」ときかれてビックリ!

お越しいただいた技芸員の方で、
私の事をわざわざ調べてきてくださった方は初めてでした。

楽しいだけでなく、
気遣いの細やかな方なんですね。
来週もお楽しみに!

ミキペディアVol.34《早起きの謎》

- 18:33:47 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「年を重ねるにつれて、朝早くに目が覚めてしまうのは何で?」
という疑問について回答を頂きました。

【トイレで起きる説】
年を重ねるとトイレに行く回数が増え、
「トイレに行け」と脳が指令を出すから。

【昼寝のしすぎ説】
昼寝をしすぎるため朝早く目覚める。

【体力低下説】
睡眠には体力が必要なため、
年を重ねて体力が落ちてくると長い睡眠ができなくなるため。

【睡眠が不要になる説】
生まれたばかりの頃は一日中寝ていて、
それから年を重ねていくと、だんだん起きている時間が長くなっていき、
反対に睡眠時間がだんだん短くなっていく。それの延長である。

【体は元気説】
体を十分に使う前に頭が疲れてしまい、
睡眠が必要なほど体は疲れていないため。

【体内時計が短くなる説】
体内時計のサイクルが短くなっているから。
年を重ねると月日が経つのが年々早く感じられるのはそのため。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回の疑問です。
「テレビを見ながら寝てしまった人のテレビを消したら
それまで寝ていた人が『見てるのに』って言うのはなぜ?」

絶対に寝てたのに、テレビを消した途端に起きて
「見てるのになんで消すねん!」って言う人いてますよね。

この謎について、皆さんからのご回答をお待ちしています。

AD アーニー