キウイだね!

今日も代走みつくにさんが食欲の秋にぴったりな場所を紹介してくれました!
和歌山県橋本市、標高400mの場所にあります「国城観光農園」さんからの中継でした。

こちらではキウイ狩りが楽しめるんです~!

和歌山県はキウイの収穫量が全国で3位なんですって~。
実はキウイは今の時期から冬にかけてが旬なんだそうです。
知りませんでした!

キウイの実が成っているところもあんまり見たことないですよね。
斜面になっていたので代走さんすべりはったんですね。

そんなよくすべる(?)代走さんにもキウイ狩り体験してもらいました。

さぁ、もぎたてを食べてみましょう!

すっぱぁぁッ!!!

キウイはもぎたてをすぐ食べるものじゃないそうです。
家で食べるときもそうですが、暖かい所でリンゴと一緒に置いておくと、
熟してやわらかくなるんですよね。

キウイ狩りは11月下旬まで楽しむことができるそうです。
一人500円でキウイ10個まで持ち帰れます。
お休みはないそうですが、平日は予約が必要です。

その他にも、みかん狩り、柿狩りも楽しめるそうですよ~。
詳しくは国城観光農園 090-3999-5295 までお問い合わせください。

そして今日はプレゼントがあります!
こちらで収穫したキウイフルーツ約4kgを2名の方に差し上げます。
FAX・メール・おはがきでご応募くださいね。
(熟成させるため11月中旬頃の発送になります)

ご応募お待ちしています♪

AD アーニー

お野菜

「高岡ミッキーハウス」は お野菜の保存方法をご紹介しました。

最近サラダにもよく出てくる’水菜’。
袋のまま冷蔵庫に入れると、しなしなになってしまいますよね。

こうするといいそうですよ!

食べやすい大きさに切り、水に1~2分さらしてざるにあげて水気を拭き取ります。
保存容器にキッチンペーパーを敷いて水菜を入れ、
上からまたキッチンペーパーをかぶせてからふたをします。
8~10日間シャキシャキしているそうですよ。

タマネギは、日光のあたらない通気性のいい場所で保存が基本。
冷凍するなら、生のままスライスか、またはみじん切りを炒めてからがいいそうです。

ジャガイモは泥のついたまま日光の当たらない涼しい場所で保存。
冷凍保存は向いていません。

きゅうりは、ペーパータオルで表面の水気を取って、1本ずつラップに包み、
保存袋に入れて野菜室で立てて保存がベスト。
冷凍は薄切りを塩でもみ、水気を絞って保存袋に入れて冷凍室!

お野菜が少しやすくなっています。
最後までおおいしくいただきたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 仮面舞踏会 / 少年隊

 2. 誰より好きなのに / 古内 東子

 3. 雨やどり / 半田 浩二

 4. ネオンテトラ / 八代 亜紀

 5. サンセットメモリー / 杉村 尚美

 6. LINE / スキマスイッチ

 7. Dust In The Wind / Kansas

 8. Woman / 中西 圭三