ツリーイング

今日の中継コーナーは、奈良県五條市にあるカルディアキャンプ場からの中継でした。
地に足が着いていない代走みつくにさんがお送りしてくれましたよ~!

こちらのキャンプ場では、いろんなアウトドアスポーツが体験できるんですが、
今日代走さんには‘ツリーイング’に挑戦してもらいました。

‘ツリーイング’とは、ロープや安全ベルトなどを使って木に登る、
いわゆる「木登り」のことです。
80kgを超えている代走さんがロープでぶら下がってもびくともしません!

結構高い木にも登れます。
小さい頃木登りした!という方もいらっしゃるかと思いますが、
ツリーイングでは枝などのつかまる部分がない木にも登れますよ~。

手の力よりも足の力を使って登るそうで、
案外お子さんのほうがスイスイ登っていくそうですよ~。
代走さんは焦って1m登るのにだいぶ苦戦してはりましたが、
ほんまはそんなに難しくないそうです。


ツリーイングは小学生以上のお子さんから参加できますが、
お子さんには保護者の同伴が必要になります。

木の上から見る景色や、空中ならではの感覚をぜひ体感しに行ってみてくださいね。

詳しくは、
ツリーイングを行っているエバーグリーンさんのホームページをご覧頂くか
0747-23-0620 までお問い合わせください。

AD アーニー

お鍋のコゲ

「高岡ミッキーハウス」でご紹介したのは、
「お鍋のコゲをとる方法」

色々ありました!

1) 水
   水に台所用中性洗剤を入れてグツグツ煮る。
   コゲが浮き上がってきたら火を止め、冷めてから洗う。

2)お酢
  コゲの部分が隠れるくらい水を入れます。
  お酢を入れ、沸騰したら火を弱め10分くらい煮る。

3)重曹でとる
  コゲの部分が隠れるくらい水を張り、重曹を適量入れ、沸騰させて10分ほど煮立てる。
  魔法のようにとれるそうです。

4)ドライヤーの熱
  焦げ目がパリパリに乾いてくるそうです。

5)太陽の光
  コゲが浮いたような状態になってくるそうです。

その他には水溶き片栗粉を使うという方法も・・・!?

さて、私はどの方法で2つのお鍋を蘇らせるのでしょうか?!
年末までにやっつけるゾ!

    ~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. もらい泣き / 一青 窈

 2. 流星のサドル / 久保田 利伸

 3. さんさ恋しや / 水沢 明美

 4. シンデレラ / 斉藤 和義

 5. 歌舞伎町の女王 / 椎名 林檎

 6. 瞳をとじて / 平井 堅

 7. Turn Your Love Around / George Benson

 8. 唇をかみしめて / 吉田 拓郎