気をつけ!

先週いただいた‘ジャガイモレシピ’をためしました~。
千切りにしたジャガイモをオリーブオイルで焼く。
バターにチーズものせてみました。
おいしいし、お腹にたまりますね。

もう一品は・・・千切りジャガイモをゴマ油とお塩、最後にシソを加えて和える。
これだけ!

色どりもきれいで香りも豊か、立派な一品です!

何を隠そう・・・
ジャガイモの千切りで指切りました!
あわてちゃダメですね。

今日いただいた鶏肉レシピは気をつけて作ります!

来週は‘ベーコンのレシピ’お待ちしています!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. City Hunter~愛よ消えないで~ / 小比類巻 かほる

 2. ベステン ダンク / 高野 寛

 3. 紳士同盟 / 薬師丸 ひろ子

 4. バイマイメロディー / 平井 堅

 5. スポットライト / 山内 惠介

 6. 好きで好きで好きすぎて / chay

 7. まちぶせ / 石川 ひとみ

 8. 祭りのあと / 桑田 佳祐

ミッキパッドVol.28《鶏肉》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今日は「鶏肉」の料理を教えてもらいました!

▼ささみのごま味噌マヨ焼き
①ささみ4本は筋を取って沸騰した湯の中に入れて火を通す(レンジでもOK)
②火を通したら水気を拭いて切らずにそのままグラタン皿に並べる
③白すりごま大さじ1、味噌大さじ2、マヨネーズ大さじ2、みりん小さじ2、砂糖少々を混ぜてソースを作る
④ソースをささみにたっぷり塗ってオーブントースターでこんがり焼き目が付くまで焼く
ソースはお好みでアレンジすれば、バリエーションが広がりそうですね。
おいしそう~。

▼手羽元のマーマレード煮
①600g位の手羽元を鍋に入れ、それがかぶる位の水を入れる
②水が沸騰したら砂糖小さじ3、しょうゆ小さじ3、マーマレード200~300gを入れて煮詰まったら出来上がり
簡単で味が決まりそうです!たくさん作っておいてお弁当にもいいですね。

▼鶏ももの中華風甘辛煮
①鶏モモ肉1枚をしょうゆ、酒、砂糖、生姜の千切りの中に入れ、煮汁が少なくなるまで中火でゆっくり煮る
②鶏肉を切ってて、からしを添える
こちらも簡単ですね。甘辛いのとからしが合っておいしそう!

▼手羽のめんたい焼き
①手羽の水分をよく切り、半分に切ってビニール袋に入れる
②そこへ市販のスパゲッティソース(明太マヨ、たらこマヨどちらでも)を入れて、もみこんで馴染ませる
③魚焼きグリルにくっつかないホイルを敷き、何カ所か穴を開け、手羽を並べて焼く
焼けすぎないようにホイルをかぶせると中まで火が通りキレイに焼けるそうです。
市販のスパゲッティソースを使うので、味に失敗しなさそう。

▼鶏のきのこ蒸し
(分量は3人前)
①鶏肉1枚に塩こうじ大さじ2を両面に塗り、5~6時間置いておく
②鶏肉の塩こうじを取り、皮に竹串をさす
③皮面だけフライパンで焼いて一口大に切る
④耐熱皿に昆布を敷き、皮面を下にして鶏肉を乗せる
⑤きのこ(えのき、しいたけ、しめじなど)は手で裂いて乗せる
⑥白ねぎ1本斜め切り、小かぶをスライスしたものを盛る
⑦お酒を50ccをふってラップを二重にし、竹串で穴を空けておく
⑧電子レンジ600Wで7分温める
味が薄ければポン酢をかけてもいいそうです。
だしが出ておいしそう~ですね。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。

次回は「ベーコン」を使ったレシピを送ってください!
簡単なレシピだと嬉しいです♪

お待ちしています。

AD アーニー