来週は鶏肉です。

今日のミッキパッドの食材は’ジャガイモ’だったんですが、
お揚げさんを使ったレシピもいただいていました。

先週のお揚げさんのレシピを試してみましたよ~。
ゆで卵を入れた薄揚げと水菜を炊きました。

おいしい~。

ツナをお味噌とで和えたものを、厚揚げにのせてオーブントースターで焼きました。

焼けたものをトースターから取り出す時にひっくり返してしまいました!
ひゃへ~。
それ以外はダイジョウブ!
どちらも簡単でおいしくいただけました~。
 
来週は鶏肉のレシピです。
お待ちしていま~す。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 約束の橋 / 佐野 元春

 2. Shapes Of Love / Every Little Thing

 3. 恋の予感 / 安全地帯

 4. ゴーイン・バック・トゥ・チャイナ / 鹿取 洋子

 5. 山手線内回り~愛の迷路~ / タッキー&翼

 6. 曾根崎ららばい / 本間 由里

 7. 愛のために / 奥田 民生

 8. 花咲く丘 / 工藤 あやの

 9. 約束の翼 / MISIA

    ~*~*~*~*~*~*~

大阪 梅田の地下街、ディアモール大阪で、10/12(月)まで
「ムムム!!文楽シリーズ まちなか文楽展」が行われています。

高さ約1.8㍍の「文七」の巨大首(かしら)はど迫力です!

オープニングイベントでは吉田蓑二郎さんがつかう三番叟の人形が除幕を行いました。

たくさんの方がカメラを構えていました~。

ミッキパッドVol.27《じゃがいも》

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「じゃがいも」のレシピをお寄せ頂きました!

▼じゃがいものすいとん風
①じゃがいもを茹でてつぶす
②この中に小麦粉を入れて混ぜ、小さくまとめる
③沸騰したお湯の中に入れ、浮き上がってきたら出来上がり
おもちのような食感で、砂糖しょうゆやきな粉で食べるそうです。
お味噌汁に入れるのもいいそうですよ。

▼じゃがいものうすあげ包み
①だんしゃく芋を電子レンジで4分ほど温めてサイコロ状に切る
②これをうすあげに詰めて、おだしに入れて煮る
糸こんにゃくを一緒に入れても美味しいそうです。
冷凍しておけば、食べる時にチンするだけで簡単!とのことですよ。

▼じゃがいものシソ和え
①じゃがいもは皮をむき、千切りにして5分水にさらしておく
②たっぷりの熱湯にじゃがいもを入れ、30秒ほど茹でざるに上げる
 水気を良く切り、あら熱をとる
③ボウルにごま油小さじ2、塩小さじ1/3を入れて混ぜ合わせ、じゃがいもを加えて和える
④最後に青じその千切りを加えてざっと混ぜ合わせる
青じそがきいていておいしそうです。

▼細切りポテト焼き
①じゃがいもを千切りにする
②オリーブオイルをたらしたフライパンにじゃがいもを入れる
③そのまま蓋をして弱火で3分、ひっくり返して3分焼く
お好みでしょうゆ、バターで味付けるそうです。
匂いを想像しただけでおいしそうです~。

今週もたくさんのレシピ、ありがとうございました。
みなさんもぜひ参考にして、今晩のおかずに作ってみて下さいね~。

次回は「鶏肉」を使ったレシピをお寄せ下さい。
ささみ、むね肉、もも肉、手羽元、手羽先など
我が家自慢の鶏肉料理、困った時はコレ!という鶏肉料理など、
何でもOKですよ~!

お待ちしています♪

AD アーニー