穏やかな甲子園

今日のべっぴん屋は「彩甲堂」さん。
阪神甲子園駅から北へ4~5分の閑静な住宅街にある和菓子屋さんです。

20代の若いご夫婦がこの地にお店をオープンしたのは昨年8月。
名物は「ずんだ餅」です。
本場山形の枝豆をすりつぶし、白あんを混ぜた餡。
お餅にはくるみがまぶしてあっておいしさをひきたてます。
深みのある甘さがおいしいです~。

注文してから焼いてくれはるみたらし団子。
お醤油のきいたタレがあと引くおいしさです。

甲子園という事でタイガースにちなんだ賞品も。

とら焼きはお餅が入ってます。

社会人のバスケットボール活動で知り合ったおふたり。
ご主人はお祖父さんの和菓子屋さんを継いだおじさんの元で修行を積みました。
奥さんは洋菓子の勉強をしてはったこともあって、
’バスケ’と’お菓子’で、お話がはずんだんでしょうね。

ハキハキとした応対がとても気持ちのいい奥さん。
ちょっとシャイなご主人。

とてもステキなご夫婦です。
季節ごとのお菓子は、お二人で考えられるそうですよ。

丹波の黒豆を使った’豆大福’もおいしそうやったな~。

甲子園駅を球場と反対側へ甲子園筋沿いに徒歩約4分。
定休日 月曜
営業時間 9時~19時(日祝は~18時)

    ~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. ミラクル・ガール / 永井 真理子

 2. 白い雲のように / 猿岩石

 3. 幻の人 / 茶木 みやこ

 4. 花咲く丘 / 工藤 あやの

 5. 新宝島 / サカナクション

 6. 東京メランコリー / チョン・テフ

 7. 夢のしずく / 松 たか子

 8. ロンリー・マン / SHOGUN

 9. 風に吹かれて / 森高 千里

百均、ルンルン!Vol.27《衣類に使えるグッズ》

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで買ってきた「衣類に使える」グッズをご紹介しました。

◎アイロングローブ
ハンガーに衣類をかけたままアイロンがけができます。
ミトンのような形で、これを手にはめてアイロンをあてるだけ。

◎アイロンクッションシート
こちらは、アイロン台がなくてもテーブルの上にこれを敷くだけで
アイロン台替わりになるというもの。
くるくるっとまとめられて、場所もとりません。

アイロングローブとアイロンクッションシート、
どちらもアルミコーティングが施してあるので
熱を反射しきれいに仕上がります。

◎回転式ほこり取り
スーツやジャケットのほこりを取るのに便利なエチケットブラシです。
ブラシが回転式になっているので右手でも左手でも使うことが出来ます。

◎毛玉とり器
電動の毛玉とり器が100均で買えるんです!
でも安いのんやと取れへんのちゃうの?って思いますが・・・

恥ずかしい状態になっているこちらのカーディガンに
毛玉とり器を当ててみました!

  ↓↓↓

なんと!取れています!
100円でこのクオリティは試してみる価値アリ!ですね。
ちなみに電池は別売りです。

◎毛だま取りブラシ
そして電池要らずのこちらのブラシ。
毛の先端が特殊加工されていて毛玉をキャッチするとのことでしたが・・・

結果は微妙・・・
逆に衣類を傷めてしまいそうな気もします。
上手に使うコツがあるんですかね?

ということで、電動の毛玉とり器にはちょっと感動。
これで堂々とカーディガンを着て帰ることができそうです・・。

みなさんも気になったグッズがあれば探してみてくださいね。

AD アーニー