GARO!

2015/10/30 金曜日 - 18:37:33 by 髙岡

今日のゲストは 大野真澄さん(元GARO)と太田美知彦さん。

お二人ともザ・ミュージシャンって雰囲気ですね~。
大野さんのデビューまでのお話もたっぷりうかがいました。

「GAROはもてはったんでしょうね?」と、うかがうと

「もてましたね。」

カッコいい~!!

明日の大阪心斎橋劇場でのライブは、‘GAROトリビュートLIVE’。
鈴木雄大さんも加わっての3人で、あのハーモニーを再現です!

「私が真ん中なんて~!」と困り顔の写真になってしまいました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 飾りじゃないのよ涙は / 中森 明菜

 2. スリル / 布袋 寅泰

 3. ゆずれない願い / 田村 直美

 4. 学生街の喫茶店 / 大野 真澄(GARO)
 5. 地球はメリー・ゴーランド with 伊勢正三・太田裕美 / 大野 真澄(GARO)
    (ゲスト)

 6. 命まるごと / 北川 裕二

 7. ラブとピース! / いきものがかり

 8. CHANGE THE WORLD / ERIC CRAPTON

 9. 長い夜 / 松山 千春

10. ハロウィン・ナイト / AKB48

    ~*~*~*~*~*~*~*~

先週いただいた「ベーコンと高菜のおにぎり」のレシピを試しました。

これはおいしい!
にぎらずにチャーハンでもいいですね!

来週は‘チーズ’のレシピ、お待ちしています!

ミッキパッドVol.30《こんにゃく》

- 18:36:34 by アーニー

ミッキパッド
リスナーの皆さんにレシピを教えてもらうコーナーです。
今回は「こんにゃく」を使ったレシピを教えてもらいました。

▼こんにゃくとほうれん草の卵とじ
①お鍋にかつおだしを作り、鶏、細く切ったこんにゃくを入れる
②沸騰してきたら茹でたほうれん草を入れる
③薄口しょうゆとみりんで味を付ける
④溶いた卵をだしと少し混ぜ合わせておいて、少しずつ入れる
茹でておいたほうれん草が余ったときに作るレシピだそうです。

▼土手煮
①土鍋の周りに調味料と味噌を合わせたものを塗っておく
②湯通ししたこんにゃく2丁とスジ肉、大根やキノコ類などと、ダシを入れて弱火で1時間~煮る
〆はうどん!あったまっておいしそう♪冬のご馳走ですね。

▼舞茸と糸こんにゃくのしぐれ煮
①舞茸を根元の堅い部分を除き、4等分に分ける
②鍋に水1カップ、めんつゆ大さじ3(3倍濃縮の場合)、砂糖大さじ1/2を入れて中火で煮立てる
③舞茸、糸こんにゃくを入れて煮る
④ショウガの千切りを加える
⑤落としぶたをして、7分間ほど弱めの中火で煮る
白いご飯が進みそうですね~。

▼糸こんにゃくとたらこの炒め物
①糸こんにゃくを茹でる
②ごま油で糸こんにゃくとたらこを炒める
③少しお酒をふり、最後に醤油を入れて混ぜる
④上にシソの葉の千切りを散らす
お酒のアテにもよさそう!何通か頂きましたが、たらことの相性がいいんですね。

今週もたくさんのレシピありがとうございました!

次回は「チーズ」を使ったレシピを募集します。
こんな料理にチーズ使うよ~とか、
チーズと合わせると意外とおいしかった!というレシピなど、
どんなレシピでもかまいません!
皆さんのご応募、お待ちしています~♪

AD アーニー

生パスタ!

2015/10/29 木曜日 - 18:39:50 by 髙岡

「高岡美樹のべっぴん屋」はおいしい’生パスタ’のお店です。

JR天満駅から徒歩約2分。
  「ケラピリカ」さんです。

ランチのメニューはこちら。

店内は40席とゆったりした雰囲気ですよ。

ランチには前菜とパンとコーヒーがついています。
これにめっちゃおいしいパスタで900円!
お得感あります~。

前菜の盛り合わせから

この日選んだのは’大葉のジェノベーゼ’。
と~ってもいい香り!
そしてモッチモチのパスタによくからむソース!

こちらのお店には、なんどもランチに来ていますが、
はずれなし!

ただ、私はランチのみに利用していました。
実はケラピリカさんは、’北海道の食材でアイヌ料理を食べる’お店でもあります。
店名の‘ケラピリカ’はアイヌ語で’おいしい’という意味だそうです。

北海道ならではのエゾジカの赤ワイン煮とか、今はヒグマもあるそうです。

いわゆる’ジビエ料理‘が楽しめるんですね~。

次回は人数をそろえて夜のメニューを楽しみた~い!

営業時間 11時半~13時/18時~23時
定休日  日曜日

天満市場、(ぷらら天満)の近くですよ。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. あなただけ見つめてる / 大黒 摩季

 2. 無責任ヒーロー / 関ジャニ∞

 3. しなやかに歌って / 山口 百恵

 4. オトナチック / ゲスの極み乙女。

 5. 東京メランコリー / チョン・テフ

 6. 惑星になりたい / 松田 聖子

 7. PRIDE / 今井 美樹

百均、ルンルン!Vol.30《文房具》

- 18:23:20 by アーニー

百均、ルンルン!
100円ショップで気になる商品を買ってきてご紹介するコーナーです。
今日はダイソーで話題のちょっと変わった文房具をご紹介しました。

◎針のいらないステープラ
数年前から話題になっていますが、
針なしで紙を綴じることが出来るステープラ(ホッチキス)です。
針の交換も不要、分別もしなくていいのでそのままシュレッダーできちゃいます。

実際に綴じてみました。

紙の一部分に穴を開けて引っかける仕組みになっています。
最大綴じ枚数は4枚です。
針のホッチキスほど強力ではないですが、強く引っ張らなければバラけませんでした。
これが100円で買えるとは・・・。

◎やわらかものさし
くねくね曲がる定規です。丸い物の周囲などの曲線を測るのに便利。
分厚い辞書などに線を引きたいときなんかにも便利ですよ~。

◎手で切れる超透明テープ
セロハンテープを切るときってテープカッターが必要ですよね。
こちらは手で簡単にカットすることができる無色透明のテープです。
ケガもしにくいし持ち運びに便利ですね。

◎静電気でつく ふせん
パソコンやガラスの平滑面に貼ることができる付箋です。
裏が粘着面ではなくツルツルしていて、ピタッとくっつきます。

スタジオのガラスに貼ってみました!

くっつきました!
これは仕事で使えそうですね。
早速明日から使えるようにスタジオに備えておきました♪

◎コロけし
消したい文字などの上で力を入れずに軽く転がすと文字が消えます。
消しカスが出ないので机の上が汚くなりません。

使っていると字消し部分が汚れてくるので、消えにくくなったら
セロハンテープなどの上で軽く転がしたりたたいたりして、
汚れを取るとまた使えます。
ちなみに、HB、B、2Bなど濃い鉛筆の方が消えやすいようです。

 ◆ ◆ ◆

オフィスや家で使えそうなものはありましたか?
気になったものがあれば、ぜひ100円ショップをのぞきに行ってみて下さいね。
来週もお楽しみに。

AD アーニー

キウイだね!

2015/10/28 水曜日 - 19:21:12 by アーニー

今日も代走みつくにさんが食欲の秋にぴったりな場所を紹介してくれました!
和歌山県橋本市、標高400mの場所にあります「国城観光農園」さんからの中継でした。

こちらではキウイ狩りが楽しめるんです~!

和歌山県はキウイの収穫量が全国で3位なんですって~。
実はキウイは今の時期から冬にかけてが旬なんだそうです。
知りませんでした!

キウイの実が成っているところもあんまり見たことないですよね。
斜面になっていたので代走さんすべりはったんですね。

そんなよくすべる(?)代走さんにもキウイ狩り体験してもらいました。

さぁ、もぎたてを食べてみましょう!

すっぱぁぁッ!!!

キウイはもぎたてをすぐ食べるものじゃないそうです。
家で食べるときもそうですが、暖かい所でリンゴと一緒に置いておくと、
熟してやわらかくなるんですよね。

キウイ狩りは11月下旬まで楽しむことができるそうです。
一人500円でキウイ10個まで持ち帰れます。
お休みはないそうですが、平日は予約が必要です。

その他にも、みかん狩り、柿狩りも楽しめるそうですよ~。
詳しくは国城観光農園 090-3999-5295 までお問い合わせください。

そして今日はプレゼントがあります!
こちらで収穫したキウイフルーツ約4kgを2名の方に差し上げます。
FAX・メール・おはがきでご応募くださいね。
(熟成させるため11月中旬頃の発送になります)

ご応募お待ちしています♪

AD アーニー

お野菜

- 19:11:21 by 髙岡

「高岡ミッキーハウス」は お野菜の保存方法をご紹介しました。

最近サラダにもよく出てくる’水菜’。
袋のまま冷蔵庫に入れると、しなしなになってしまいますよね。

こうするといいそうですよ!

食べやすい大きさに切り、水に1~2分さらしてざるにあげて水気を拭き取ります。
保存容器にキッチンペーパーを敷いて水菜を入れ、
上からまたキッチンペーパーをかぶせてからふたをします。
8~10日間シャキシャキしているそうですよ。

タマネギは、日光のあたらない通気性のいい場所で保存が基本。
冷凍するなら、生のままスライスか、またはみじん切りを炒めてからがいいそうです。

ジャガイモは泥のついたまま日光の当たらない涼しい場所で保存。
冷凍保存は向いていません。

きゅうりは、ペーパータオルで表面の水気を取って、1本ずつラップに包み、
保存袋に入れて野菜室で立てて保存がベスト。
冷凍は薄切りを塩でもみ、水気を絞って保存袋に入れて冷凍室!

お野菜が少しやすくなっています。
最後までおおいしくいただきたいですね。

    ~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 仮面舞踏会 / 少年隊

 2. 誰より好きなのに / 古内 東子

 3. 雨やどり / 半田 浩二

 4. ネオンテトラ / 八代 亜紀

 5. サンセットメモリー / 杉村 尚美

 6. LINE / スキマスイッチ

 7. Dust In The Wind / Kansas

 8. Woman / 中西 圭三

中西らつ子さん

2015/10/27 火曜日 - 19:19:09 by 髙岡

「べっぴんサークル文楽へ行こう!」
初の女性ゲストです。

イラストレーターの中西らつ子さん!
中西さんは、文楽の夏休み公演や鑑賞教室のパンフレットのイラストやあらすじを書いていらっしゃいます。
落語関係のお仕事も多いので、ご覧になっている方も多いと思いますよ。

中西さんの手にかかると、物語の出演人形達(?)が
丸顔のかわいらしいキャラクターに生まれ変わります。
グッととっつきやすくなりますよ。

ご自身の個展や展覧会、紙芝居のイベントなどもされています。

プライベートでは人形遣いの吉田幸助さんの奥様。
今年ご結婚されたばかりの新婚さんです!

今週末、10月31日に始まる「錦秋公演」の楽屋見舞いのお返しは、
中西さんセレクトだそうですよ。

「たくさんの方に文楽の楽しみをわかっていただきたい・・・」の思いが
伝わってきました。

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. 風に吹かれて / 森高 千里

 2. RADIO GA GA / QUEEN

 3. ホリー&ブライト / ゴダイゴ

 4. Black Magic Woman / Santana

 5. ロマンス / GARO

 6. 心の戦士 / アンジェラ・アキ

 7. 曾根崎ららばい / 本間 由里

 8. バラッド / 指田 郁也

 9. 風のLONELY WAY / 杉山 清貴

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

大阪城・西の丸庭園で行われている「大阪平成中村座」へ行ってきました。

常設の劇場ではなく、「芝居小屋」を作って歌舞伎を楽しむという、
十八世中村勘三郎さんが始めた公演です。

芝居小屋というには豪華なつくり。
入るとすぐに靴をぬぎます。
800席の規模で、これは珍しいですね。

また、スタッフのみなさん(お茶子さん)のお仕事ぶりが
とても気持ちが良かったです。

昼・夜公演ともに、豊臣秀吉にちなんだ演目です。
ネタバレしますので、中身についてはご覧になってのお楽しみです。

私が行ったのは夜の部。(16時半開演)
到着した時には夕焼けに染まる大阪城。
帰りは美しくライトアップされていました。

帰りがけのお客さんが「こんなにしっかり大阪城見たん久しぶりやわ~」
と言ってはりました。

公演は11月26日(木)までです。

ミキペディアVol.30《酔っ払って翌日記憶がない》

- 18:40:19 by アーニー

ミキペディア
いつも謎に思っていること、調べたことないけどこれなんでなん?
インターネットで調べたらすぐわかることやけど・・・
という普段の生活の中で何気なく感じた疑問を
リスナーの皆さんに教えてもらおう!というコーナーです。

今回は「翌日記憶がなくなるほど酔っ払っている人が、
どうして家まで帰ることができるのか?」という疑問です。

【帰巣本能説】
・鮭が自分が生まれた川に帰るように、
自宅に自動的に帰れるようなセンサーを人間も備えているから。
・頭の奥に自宅に帰るように打ち込まれていて、足が勝手に動くから。

【酔っている時にはまだ記憶がある説】
酔っている時でも必死に努力して帰る時にはまだ記憶があり、
帰り着いて寝ることによって、どう帰ってきたかを忘れるから。

【次回のため説】
酔っ払っていても帰っている途中は気を張っているから。
ちゃんと帰らないと家族に怒られて、次回飲みに行くことができなくなるから。

※ミキペディアは様々なユーザーが編集するフリー百科事典です。
 信憑性を約束するものではありません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回は「関西人はどうしてオノマトペをよく使うのか」という疑問についてです。

擬音語、擬態語をよく使う人は関西人に多いそうですが
なんででしょう?

自分なりのお答えをお寄せ下さい。
お待ちしています!

AD アーニー

流鏑馬!

2015/10/26 月曜日 - 18:32:50 by 髙岡

昨日、念願の「大阪天満宮の流鏑馬」を見ました!

地元に住んでいながら、10月25日の予定がなかなか合わず、
ようやく今年、見る事ができたんです!

朝から大阪マラソンの応援に行き、午後3時からの神事に合わせて参道にスタンバイ!
参道沿いの門口には幔幕の張られた家が連なります。

境内で神事が終わると、宮司さんが参道を清めます。

そして的が準備されます。
的は、お寿司の折りのフタのような薄い木でつくられていました。

掲げられたこの的を、馬で走りながら騎手が半弓で割っていきます。

割られたこの薄い板は縁起ものです。
身近におくといいそうです。

引き上げていく馬と騎手を見て、「かわいらしいなぁ」との声が上がっていました。

あ~うれしい。
5年越しの念願がかないました!

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. コーヒー・ルンバ / 荻野目 洋子

 2. 月のあかり / 桑名 正博

 3. Week End / 星野 源

 4. Joy To The World / Three Dog Night

 5. 気づかず過ぎた初恋 / 松任谷 由実

 6. 長い間 / Kiroro

 7. ひとりにしないで / 池田 輝郎

 8. ふるさと / 松山 千春

 9. Star Train / Perfume

10. 時をかける少女 / 原田 知世

11. ジャスミン / さかい ゆう

キラキラ

2015/10/23 金曜日 - 19:12:38 by 髙岡

ゲストは女性3人組ヴォーカルユニット Kalafina(カラフィナ)さん。
日本武道館2daysのチケットは即日完売!
海外での人気も高く、今や世界が注目するヴォーカルユニットです。

取材があったので、豪華衣装でスタジオ入り~!
キラキラしています!
ステージは’荘厳’な雰囲気ですが、おしゃべりはいたってフランクなみなさん。

あのNHKの「歴史秘話ヒストリア」のテーマ曲を歌ってらっしゃるのがKalafinaさんです。

アニメソングからのファンにも絶大な人気で、
明日、明後日の大阪のライブももちろんチケット完売です。

大阪弁が好きと言うHikaruさんに「めっちゃノリノリや~ん」を
大阪弁でレクチャーしておきました。

ライブで使ってくれはるかな?

(左から、高岡、Hikaruさん、、Keikoさん、Wakanaさん)

    ~*~*~`*~*~*~*~*~*~

 ♪今日オンエアした楽曲です(アーニー)

 1. かわいいひと / ウルフルズ

 2. 会津・山の神 / 津吹 みゆ
 
 3. 俺たちに明日はある / SMAP
 
 4. for on the water / Kalafina
 5. One Light / Kalafina
    (ゲスト)

 6. ムーンライト・キッス / 河合 奈保子

 7. youthful days / Mr.Children

    ~*~*~*~*~*~*~*~*~

ミッキパッドのコーナーにお便りありがとうございました。

先週の’手羽元のマーマレード煮’つくってみました~。
お砂糖、おしょう油、マーマレードだけで、
いい感じの照りが出ておいしそうでしょ?

実はちょっとお砂糖を足しすぎました・・・!
でも、おいしく完食しましたよ。

来週はコンニャクのレシピをお待ちしていま~す。